なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

そこに鳴る『METALIN』

そこに鳴る『METALIN』


2011年に大阪で結成されたバンドが『YAMINABE』以来約1年ぶりに出したCD。
無料配布音源を除けば3タイトル目と言える作品で、
約24分7曲入りというヴォリュームながら今回も聴き応えありだ。
KAgaMIが手掛けたジャケットもぴったりの世界観で迫る。


KILLSWITCH ENGAGEをはじめとする2000年代以降の米国産メタルコアのエッジとメロディを抽出し、
ハードコアっ気の代わりに、
テクニカルなギターと“J-ポップ・ミュージック”の甘い歌心を流し込んだかのようなサウンドだ。
デス・メタリックなフレーズ込みで加速する“日本語スピード・メタル”とも言えそうで、
リリカルなプログレやクサい歌謡ポップスのメロディとタッピング奏法もさりげなく挿入する
テクニカルなギターと、
ブラスト・ビートも四つ打ちも挿入するドラムが炸裂する。

楽器の音はなかなか熾烈苛烈で遠慮無したが、
その音の波に乗るギタリストとベーシストの男女ヴォーカルは中性的。
甘く終始クールで飄々として“日本語シューゲイザー”とも言うべき佇まいだ
2曲目の「新世界より」が大阪の繁華街“新世界”と関係あるのかどうなのかなど、
色々と深読みができる歌詞も面白い。

これまでの作品以上にメタリックな音が目立つ一方、
欧州歌謡のメロディをアレンジした日本の歌謡曲のメロディというか、
洋楽の音を使いつつ“大和な情緒の旋律”に包まれている。
ラヴソングが大半と思しき歌詞は日本の最近の青春映画をイメージし、
そういう映画のサントラにもピッタリの曲が続く。

ありえないジャンル乱交で度肝を抜いてきたマイク・パットン(FAITH NO MORE、FANTOMAS他)が、
スリリングにJ-POPとまぐわったみたいでもある。
新世代ならではのハイブリット感だが、
涼しい顔をしながらキャッチーにロックしているところが何より大切な一枚。


★そこに鳴る『METALIN』(KOGA KOCA-93)CD
KAgaMIがイラストレーション・デザインをジャケット等を担当し、
つるつるの紙を使った帯と8ページのプックレット付。
実際のジャケットの色は↑の画像よりも濃いです。



コメント

取り急ぎMVを数本確認してみましたが、ポップネスとアグレッションのブレンド具合がとってもユニークで面白いバンドですね。音源を手に入れたくなりました。
それから失礼かもしれませんが、行川さんがこういうジャンルのバンドをチェックしている事に少し驚きました。色々チェックなさっている方だとは思っていましたが、こういう方面のものも聴いていらっしゃるのですね。

Re: タイトルなし

EGさん、いつも色々ありがとうございます。
新世代のバンドの感覚が面白いですね。引っかかるものがあります。
リリースしたレーベルの方が送っていただいて知ったバンドですが、そんなきっかけで出会うパターンも多いです。映画でも何でもも、間口を広げておきたいですね。インスパイアされるものはまだまだたくさん出てきていますから。表面的なスタイルにとらわれたり守りに入ったりすると、大切なことが失われます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/1784-36e31d1c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (237)
JOB/WORK (285)
映画 (235)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (41)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (395)
EXTREME METAL (127)
UNDERGROUND? (84)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (117)
FEMALE SINGER (41)
POPULAR MUSIC (24)
ROCK (76)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん