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パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

Mark Stewart + MAFFIA『Learning To Cope With Cowardice』

Mark Stewart _ MAFFIA『Learning To Cope With Cowardice』


The POP GROUPの(一時)解散後にそのフロントマンのマーク・スチュワート(vo)が
1983年にリリースしたファーストの新装リイシュー盤。
プロデュースとミックスはマークとエイドリアン・シャーウッドだ。

“信者”とは言わないまでも
自分にとってマーク・スチュワートが今もトップ・プライオリティであることに変わりはないし、
The POP GROUPの
「We Are All Prostitutes」『For How Much Longer Do We Tolerate Mass Murder?』と並び、
自分の人生を決定づけた最重要作品でもある。
オリジナルLPから数えてもう数種類持っているアルバムだから今回は見送ろうかと思った。
音質もボーナス・トラックも含めて、
日本のビート・レコードが2004年に発売した計13曲入りのリイシュー盤(BRC-110)が
CDの決定版と思っていた。
でも無視できない音源に惹かれてまた買ってしまった。

バック・バンドだったMAFFIAとの名義ながら実質的なファースト・ソロ・アルバムだ。
今回は以前のリイシュー盤に入っていたボーナス・トラックは無しだが、
リマスタリングされた音の2枚組で、
『The Lost Tapes』と題されたディスク2には
アルバム本編と同時期の録音と思しき未発表音源が10曲入っている。


約41分8曲入りの本編は
音圧に頼らず丁寧に仕上げられたデリケイトなリマスタリングだ。
派手さがない分どっしりと地に足の着いたサウンドだし、
続けて聴いても疲れないLPに近い質感で引き締まった音の仕上がりである。

レゲエ/ダブ・スタイルだが、
レゲエ・ファンの方にはレゲエに聴こえないのではないか。
やっぱりロックなのだ。
マーク・スチュワート関連作の中で最もゆったりした時間の流れにもかかわらず、
マークのソロ作の中で最も深刻な空気感に包まれ、
音だけでなくヴォーカルも何もかも重い。
だが研ぎ澄まされた意識で閉塞感を突き抜けるサウンドに今も打ちのめされるばかりだ。
SEX PISTOLSが曲名をパクった国歌「God Save The Queen」とは別の“裏英国国家”ともされ、
Emerson, Lake & Palmerやブルース・ディッキンソン(IRON MAIDEN)もやった、
英国ロマン派アーティストのウィリアム・ブレイクの詩を歌う「Jerusalem」に集約される。


約46分10曲入りのディスク2は、
制作途中の曲の断片みたいなトラックや未発表曲を含みつつ
アルバム本編の曲の別ヴァージョンが大半を占める。
とはいえイージーなリミックスものとは次元が違う。
「None Dare Call It Conspiracy」のイケイケ・ヴァージョン、
「Jerusalem」の“プロト・タイプ”ヴァージョン、
「Liberty City」のアグレッシヴ・ジャジーなヴァージョンなど、
聴き応えありありの音源ばかりだ。
SLITSのメンバーを含むプロジェクトNEW AGE STEPPERSの1981年のファーストにおいて
「Crazy Dreams And High Ideals」というタイトルで最初に発表した、
マークの“ソロ・デビュー曲”の別ヴァージョンも収録。
もちろん音質も全曲本編と変わらぬクオリティで一つ一つの音のかたちが見えてくる作りである。


印象に残る曲作りも今回再認識した。
それこそ全曲ギター一本で弾き語れるといっても過言ではない。

僕が買った↓のカタログ・ナンバーのCDにはオリジナルLPと同様に歌詞が付いてないが、
昔の日本盤LPのインサートや以前発売されたリイシュー盤のブックレットによれば、
歌詞は告発というよりおのれの足元を見つめ直しておのれの意思をあらためて奮い立たせる内容。
アルバムの音と共振して吐き出すというより内省的でエネルギーをチャージしている“歌”だ。
“臆病さ/気弱さ/卑怯さに立ち向かって対処することを学び身につける”という感じの
アルバム・タイトルに集約されている。
といった具合に金言が連なる歌詞も確かに大切なアルバムではある。
でも張りつめた無限の空間の中から立ち現れる声と音に宿った強靭な意志に覚醒されっぱなしだ。


音楽誌に“入荷予定”の広告が載ってからあちこちの輸入盤屋に何度も電話し、
一刻も早く聴きたかったから最初に入荷した新宿のお店で買い、
初めて耳を傾けた時に総毛立ち姿勢が正された二十歳の頃を思い出す。

また朝から晩まで繰り返し聴いている。
おのれを引き締め直すべく全身に浴び続けると武者震いがしてくる。


★Mark Stewart + MAFFIA『Learning To Cope With Cowardice』(MUTE CDMSATM1)2CD
ジャバラ状に折りたたまれた16面のジャケットで、
マーク・スチュワートの1982年のソロ・デビューEP『Jerusalem』のアートワークも反映され、
CD盤面も含めて前述のビート・レコードの再発盤に近いデザインだ。
僕が買ったCDは曲を読み取る盤の裏面が黒色になっている。


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映画『ザ・スリッツ:ヒア・トゥ・ビー・ハード』

THE SLITS_KEYART


1976年の結成時点で女性だけの初のパンク・ロック・バンドになった英国のSLITSのドキュメンタリー。
http://theslits-l7.com/slits.htmlでバンドのプロフィールを書かせてもらったが、
映画自体にはあまり言及してないからネタバレ最小限にしてここで紹介する。

ライヴを含む昔の映像や写真を織り交ぜながらメンバーと関係者の談話で進め、
いわばオーソドックスな音楽ドキュメンタリーの作りである。
SLITS結成前夜から解散中のメンバーの動向を経て再編以降までをクールに追っている。

THE SLITS_MAIN

登場するのは以下の面々だ。
まずはパリマリヴ(ds)、アリ・アップ(vo)、テッサ・ポリット(b)、ヴィヴ・アルバータイン(g)を
はじめとする極初期からの歴代メンバーたち。
映画を撮る前の2010年に亡くなったアリ以外のトークは撮り下ろしのインタヴューが大半で、
もちろん再編後のメンバーたちも含まれている。
1979年のファースト『Cut』の頃に叩いたバッジー(Siouxsie and the BANSHEES、CREATURES)と、
1981年のセカンド『Return Of The Giant Slits』の頃に叩いた
ブルース・スミス(The POP GROUPPiL)という、
男性ドラマーたちも語っている。

映画『パンク・ロック・ムービー』や『パンク・アティテュード』の監督として知られ、
SLITSの初代マネージャーでもあったドン・レッツも登場。
ジョン・ライドン(SEX PISTOLS~PiL)はアリ・アップの義父で近すぎるからか出演してないが、
娘さんが再編SLITSのメンバーになったポール・クックが“身内”の一人としてしゃべっている。
『Cut』の全曲と『Return Of The Giant Slits』の一部をプロデュースしたデニス・ボーヴェルや、
SLITSの影響下で始めたRAINCOATSのジーナ・バーチの話も聞ける。

THE_SLITS_SUB3_convert_20181123161338.jpg

“女性だけ最初のパンク・ロック・バンド”ということに関しては、
当時SLITSのメンバーが半ば馬鹿にしていたLAのRUNAWAYSの方が先という説も否定できないが、
総合的に見てSLITSが世界初とみなしても問題ないだろう。
ただし彼女たちはパンク・ロックのレッテルを貼られることを嫌がり、
だからこそ短期間で進化していった。

一番上にアップした画像の4人がSLITSの“クラシック・メンバー”だが、
バンド発起人で画像の左から二番目のパリマリヴ(ds)はレコード・デビューの時点でもう在籍してない。
彼女がバンドから去ったことも影響し、
名盤とはいえ1979年リリースのファースト・アルバム『Cut』は
既にパンク・ロックからポスト・パンクに進化したSLITSの記録になっている。

THE_SLITS_SUB5_convert_20181123162105.jpg

メジャーな存在にはならかったとはいえ少なからず脚光を浴びた『Cut』以降の人生模様も
ドラマチックで見ごたえ十分だが、
この映画はパンク・ロック時代の“生”のSLITSもたっぷり堪能できる映画だ。

そもそも初期ロンドン・パンク・シーンから出てきたバンドである。
ジョン・ライドンが名付け親でシド・ヴィシャスも在籍したバンドの
FLOWERS OF ROMANCEから枝分かれして生まれた事実が象徴的だし、
SLITSのメンバーの何人かはCLASHのメンバーと付き合ってもいた。
そういうプライヴェイトな話はともかく、
アウトサイダーこそがパンク!とあらためて思わされる時代のスリリングな流れに胸が高鳴る。

THE_SLITS_SUB6_convert_20181123162144.jpg

もちろんセクシズム云々のアカデミックな話はない。
でも一番筋金入りだったパリマリヴをはじめとしてメンバー全員が天然のフェミニズムに裏打ちされ、
そもそも“歌姫”とかではなく女性が楽器を手にしてバンドをやること自体が
オトコ的な価値観が支配するロック・シーンへの“ファック・ユー!”アティテュードだった。
そんな意識から生まれたSLITSのサウンドが、
オトコ的なロックンロールのフォーマットから逸脱していたことが必然だったこともわかる。

女性でバンドを始めるというパンク・ムーヴメントの最良の影響を受けた“クラシック・メンバー”たちが、
いわゆる女としてのしあわせを手にしたことも興味深い。

THE_SLITS_SUB4_convert_20181123161956.jpg

メンバー一人一人のキャラがトークや映像から滲み出てくるところもファンとしてはうれしい。
いわゆるパンク・ファッションとは一線を画し、
女性ならではの柔軟かつ鮮烈センスのパンクなヴィジュアルも高ポイントである。

SLITS再編に積極的ではなかったパリマリヴ(ds)とヴィヴ・アルバータイン(g)が
それぞれ筋を通した人生を続けていることを伝える映像と話も、
SLITSらしくて納得させられる作りだ。
テッサ・ポリット(b)がバンド結成前夜から作っていたSLITSのスクラップ・ブックも、
この映画に大きく貢献したようである。

THE_SLITS_SUB2_convert_20181123161305.jpg

結成当時14歳だったアリ・アップ(vo)の奔放ぶりにメンバーが手を焼いていたことも、
映画の中で使っても問題ないと厳選されたと思しき発言群から伝わってくる。
けど生意気盛りで怖いもの知らずのアリがフロントに立っていたからこそ、
あの頃のSLITSは何もかも知ったこっちゃないリアル・パンクだった。
と同時に再編後の終盤で鑑賞できる生理現象に忠実なアリの屋外でのオチャメな“お下劣行為”は
歳を重ねても変わらない奔放ぶりがよく表れているからお見逃しなく。

THE SLITS_SUB1

★映画『ザ・スリッツ:ヒア・トゥ・ビー・ハード』
2017年|イギリス|86分|カラー|G|原題 HERE TO BE HEARD: THE STORY OF THE SLITS
監督・脚本・撮影・編集:ウィリアム・E・バッジリー
© Here To Be Heard Limited 2017
【公式サイト】 THESLITS-L7.COM
【『ザ・スリッツ:ヒア・トゥ・ビー・ハード』 twitter/facebook】 @theslitsmovie
12月15日(土)より、新宿シネマカリテにて〈3週間限定〉公開。
ほか全国順次公開。


Crispy Camera Club『SWAG』

Crispy Camera Club『SWAG』


女性ヴォーカルとドラマーを擁して2016年の夏頃に京都で結成されたバンドが、
初の全国流通のCDとしてリリースした作品。
静かにドキドキしてくるほど“何か”が起こる予感と気配に包まれ、
僕みたいな“非ギター・ポップ・ファン”をも虜にする聴き応えありありの6曲入りだ。

メンバーは、
ミサト(vo、g)、
りんすけ(ds、コーラス)、
中根トモヒロ(b)。
サポート・ギター&コーラスとして稲本裕太(Pale Fruit)もクレジットされた。

やわらかい質感とパワフルなビート感のバランスがいいレコーディングの仕上がりも奏功し、
とても親しみやすいのにディープな魅力も引き出されている。
ジャケットどおりのカラフルな味わいを醸し出すアレンジも特筆したい。

確かにギター・ポップといえばギター・ポップなんだろうが、
不思議とロックを感じるサウンドだ。
ドラムとベースはエイト・ビートや“ボ・ディドリー・ビート”を応用したようなビートで弾み、
ポスト・パンクの流れをくむ骨っぽさを感じ、
アップテンポのパートはパワー・ポップの表情も覗かせる。
ギターには80年代半ば以降の英国の“ギター・ロック”からの影響がうかがえるが、
シューゲイザー系とは一線を画すユニークなフレーズ・ワークが聴きどころで、
大胆かつ繊細なニュアンスに貫かれつつポップなサイケデリック・フィーリングにも惹かれる。

クールで淡いヴォーカルの力にもゆっくりと射抜かれる。
ちょろっと英語のフレーズを混ぜつつ日本語が大半で
フレッシュな方向に走り出す心象風景を綴っていき、
まっすぐな発声に胸がすくばかりだ。

そんな歌声をはじめとして、
なにしろ生々しいのが素晴らしい。
ポーズとかを“作って”ない。
要はウソがない。

ジャンル問わずスタイルをお勉強してなぞったような完成度の高い音楽は感心はしても感動はしない。
体裁整えてるだけで中身がないからだ。
Crispy Camera Clubは優等生のようで、
たとえばギター・ポップを研究して“教科書”に沿ったモノを作ろうとはしてない。
ポップな音楽は洗練されてアク抜きされているイメージもあるが、
いい意味で粗削り。
だから天然の魔法にあふれている。

ライヴを観たくなる一枚。
大スイセン。


★Crispy Camera Club『SWAG』(KOGA KOGA-212)CD
歌詞が載った三つ折りジャケットのプラケース仕様の20分6曲入り。


そこに鳴る『re:program』

そこに鳴る『reprogram』


2011年の夏に大阪で結成されたそこに鳴るが、
CDリリースとしては4ヶ月半のインターヴァルで発表した3曲入り。
ライヴ会場限定販売とのことだが、
空漠感をゆっくり突き抜ける切ない歌ものヴォーカルと
“シューゲイザー meets メタルコア”の音のブレンドに磨きをかけている。

メンバーは鈴木重厚(g、vo)と藤原美咲(b、vo)で、
“アディショナル・ミュージシャン”というクレジットながら
志雄(ds)もまたまたメンバー同然のパワフルな活躍ぶりだ。


オープニング・ナンバーのCDタイトル曲は、
『未完終戟のヒストーリア-夢幻覇神楽-』の主題歌になった曲。
『ギターマガジン』誌あたりで取り上げていただきたいギター・プレイがいきなり飛び出し、
テクニカル&メタリックなギターがアクセントになって変幻する曲を綴る一方で、
ポップ感を際立たせるストイックな音作りもポイント。
メイン・パートは鈴木が歌っていると思われるが、
やはり中性的な質感の適度な甘味がいい感じで、
曲の後半はほとんどデュエットだ。

2曲目の「tragic antinomy」はよりリリカルに迫る。
藤原のヴォーカルもよく聞こえてくるが、
彼女の歌声も中性的な味わいだから別々の歌で同時に攻めてくるところも面白い。
しっとりした静謐パートからシューゲイザー系ブラック・メタルのようなサウンドに突入して締める。

3曲目は「re:program」のデモ・ヴァージョン。
ちよっとしたデジタルな味付けも含めてデモといってもほとんど完成状態だが、
各パートがそれほど混ざり合ってなくて二人のヴォーカルがやや分離していて、
ベースが1曲目より骨っぽくいパーカッシヴな音の仕上がりも新鮮だ。


そこに鳴るは、
来年の1月29日には東京・下北沢シェルターで初のワンマン・ライヴが予定されている。

PS
先日お知らせしたヨーロッパ・ツアーの情報はまだ日程が確定してないとのことで、
ひとまず削除します。


★そこに鳴る『re:program』(KOGA KOGA-213)CD
4ページのブックレット内側に載った歌詞に加え、
厚手の紙の四つ折りインサートには鈴木によるセルフライナーも載っている。


突然段ボール『恋の波動』

突然段ボール『恋の波動』


埼玉県深谷市を拠点に活動を続けるバンドの突然段ボールが、
結成41年目に放った約4年半ぶりのニュー・アルバム。

唯一のオリジナル・メンバーの蔦木俊二(vo、g)、
ユキユキロ(b、syn、コーラス)、
中野善晴(ds)
でレコーディングされ、
このみぃる(コーラス)がゲスト参加している。


ジャケットにペインティングが使われた故・蔦木栄一の流れをくむヴォーカルも相まって、
結成当初からの和製ポスト・パンク・スタイルをキープしている。
ベースの音域を鍵盤楽器で鳴らしているらしく、
ニューウェイヴのニュアンスもハジけているサウンドだ。

つかもうとするとすりぬける。
メイヨ・トンプソン(RED KRAYOLA)のお気に入りバンドなのもうなずける。
飄々ポップでリズムがシンプルにもかかわらずキテレツに聴こえるのが“突段節”ってやつである。

『Love Surfin’』というアルバム・タイトルの“英題”も粋だが、
しょっぱなから“突段流”のサーフ・ロックか!?と思いきや
CLASHっぽいギターのカッティングも飛び出す。
ちょいオールド・ロック風味のギター・ソロ演奏も悠々自適にいい味で、
クリアーに乾いて気持ちいい鳴りである。

不思議と明るいから諦念が湧き、
“ぐだぐだ感”は日本のバンドならではでムズムズさせる。
けどほとんどの曲がアップテンポで生のビートと音のメリハリが効いていて、
腐ってばかりもいられない意志が徘徊する。
解き放たれた音の上で、
そこはかとなく悲哀が躍っている。

ヴォーカルが曲をリードする一種の歌ものとも言える。
日本語がはっきり聞き取れる歯切れのいいヴォーカルのリズムが目立つ。
漢字が多めで冷めたようにも聞こえる歌詞も卑屈を突き抜ける。
いつにも増して主張や思いの強さを感じさせるが、
禅問答みたいに自分自身を鼓舞激励しているかのようだ。
生活の様子が滲み出つつ、
タイトルからイメージできるラヴ・ソングっぽい曲も多い。
しんみり聴かせる「言葉が愛を超えられるかい?」もなかなか泣かせる曲だ。

このフレーズを吐くためにこのアルバムをレコーディングしたのか!?と思わるせるほど、
ラスト・ナンバー「酔っ払いの夢」のど迫力の最後の一言が胸に響く一枚。


★突然段ボール『恋の波動』(Pヴァイン PCD-26071)CD
歌詞が読みやすく載った12ページのブックレット封入の約50分12曲入り。


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プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、ギター・マガジン、ヘドバンなどで執筆中。

https://twitter.com/VISIONoDISORDER
https://www.facebook.com/namekawa.kazuhiko
                                

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