なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

ele-phant『ele-phant』(7"レコード)

ele-phant.jpg


元BUCKET-T、KING GOBLIN、ABNORMALSのメンバーから成る、
東京拠点のギターレス・トリオele-phantがリリースした2曲入りの7”レコード作品。
これがまた物理的にも重み十分の逸品である。

7分近い大作曲の「かくす」はポスト・パンク風の空気感ながら、
NEW MODEL ARMYを想起したパワフルに跳ねる熱いプリミティヴ・ビートで疾走しながら展開。
やはりBORISを思い出す切ないメロディ・ラインにも引き込まれるが、、
丁寧な繊細歌唱だけでなくベースとドラムの音にも宿る歌心の力が大きい。

もう片面の曲の「針を落として」もタイトルからして意味深だ。
凝った体裁の本作にふさわしく、
パッケージからレコードを取り出してターンテーブルに置いて針を落として聴くことが
一種の儀式と思い起こすような歌のようで、
二重三重の意味を引っ掛けた物語がゆっくりと静かに5分を越えて綴られる。
日本の抒情と情趣が、
これまたヴォーカルだけでなくベースとドラムでも描かれていく曲だ。

呼吸しているほど生々しい仕上がりも含めて音楽的に一皮剥けて突き抜けた感もあるが、
音楽と共振して呼吸しているような蓋付き木箱仕様の匠の手作りパッケージの存在感にも圧倒される。
こわれものであり、
頑丈でもある、
ele-phantそのものだ。

限定50枚でパッケージの製作にも手間や時間等をかけているだけに高めの値段設定だが、
それだけの価値のある前代未聞のトータル・アート作品。
やはりすべてで表現なのである。


★ele-phant『ele-phant』(HELLO FROM THE GUTTER HFTG-019)7”
https://hftg.thebase.in/


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WIRE『Silver/Lead』

WIRE SILVER LEAD


70年代後半から活動を続ける英国のポスト・パンク・バンドのWIRE
アルバム・デビュー40年目の年に放った約1年ぶりの16作目。

リリースもコンスタントで、
特に2度目の再編後の2000年代に入ってからは精力的だ。
しかもブレ無し駄作無しなのだから恐れ入る。


ファーストの『Pink Flag』収録の「12XU」の流れと言えるWIRE流のハードコア・パンク・チューンが、
復活盤の10作目『Send』(2003年)以降のアルバムのアクセントになってきたが、
近作と同じく今回もそういう曲はない。
それどころかパンク・ロックっぽいアップ・テンポ・ナンバーすらほとんどない。

一度聴いたら耳から離れないロバート・グレイの“あのビート感”のドラムと
グラハム・ルイスのベースとコリン・ニューマンのエレクトリック・ギターは全曲に入っているし、
2010年加入のマシュー・シムズのエレクトリック・ギターも1曲以外の全曲に入っている。
一方で、
4曲でアコースティック・ギター、
1曲で12弦ギター、
1曲にラップ・スティールも使われている。
キーボードやシンセサイザーも効果的だ。
そのへんの楽器のバランスが近い前作『Nocturnal Koreans』の路線を深く推し進めたようにも聞こえる。

歌ものと言ってもいいかもしれない。
しかもやさしいまなざしの歌ものだ。
コリン・ニューマンがリード・ヴォーカルをとる曲は、
いくつになっても青い歌声でマイルドになってきているというのもあってどれもポップな佇まい。
3曲でリード・ヴォーカルをとっているグラハム・ルイスの苦み走ったヴォーカルは渋い。


いくらオリジナル・メンバー3人が還暦を越えようが、
ポスト・パンクの先駆バンドだけに哀愁なんて似合わない。
やっぱり冷めているし、
そんでもってへヴィ。
WIREにはふさわしくない言葉かもしれないが、
これは歌心と言ってもいいのではないか。
ポスト・パンクのオリジネイターならではのクールな歌心がさりげなくあふれ、
無機的な世の合理主義にこっそり抗うかのようだ。
心に染み入る佳作である。


★WIRE『Silver/Lead』(PINK FLAG PF 24)CD
デジパック仕様の約36分10曲入り。


BOSS HOG『Brood X』

BOSS HOG


JON SPENCER BLUES EXPLOSIONのフロントマンのジョン・スペンサー(g、vo)と
その奥さんのクリスティーナ・マルティネス(vo)が中心になった米国のバンドが、
フル・アルバムとしては17年ぶりにリリースした4作目。

日本でも盛り上がった90年代の状況が噓のように
JON SPENCER BLUES EXPLOSIONの方も地味な存在感になっているが、
ジョン・スペンサーはヴィジュアル的にスター性十分で
やってきた音楽が鮮烈だったから目立っていただけである。
彼自身はロッカー!というより地味なミュージシャン気質の強い人だし、
クリスティーナも超美人ながら野心めいたものをあまり感じさせない。
そんな悠々自適ぶりがイイ感じで表れている。

録音とミックスは、
FUCKED UPやKILLSも手掛けてきた人で、
GRAVITY Recordsから2001年にアルバムも出したSEA OF TOMBSを
マリオ(CLIKATAT IKATOWI~ROCKET FROM THE CRYPT~OFF!~EARTHLESS他)
とやっていたビル・スキッベ。
こういう人脈も、
アメリカのパンク/オルタナティヴ・ロックの地下シーンの流れとつながりが見て取れて興味深い。

“おしどり夫婦”バンドとも言えるが、
鍵盤楽器奏者を除いて95年のセカンド・フル・アルバム『Boss Hog』からメンバーは不変である。
リズム隊の2人のウェイトも高く、
5人で曲を作ったことが伝わってくるバンド感バッチリのヴァラエティに富むアルバムだ。

夫唱婦随ならぬ“婦唱夫随”バンドだけに、
“アイク&ティナ・ターナーのオルタナティヴ・ロック解釈路線”を推し進めている。
一回聞いたら忘れないオープニングのオチャメな変態フリーキー・ギターだけで勝負は決まった。
全体的に楽曲は多彩ながら“ガレージR&B”と呼びたくなるサウンドで、
80年代後半のPUSSY GALORE時代にジョン・スペンサーがカヴァーしていたBLACK FLAG
ちょい思い出すパンク・ロック・チューンも楽しい。
もちろん音はシンプルながら練っていて、
ギターの音数は少なく中低音域が協調された音作りでまったりとグルーヴし、
適度に腰が砕けたスリージー&クールな音の色気もバッチリだ。

デュエットのパートももちろん聴きどころだが、
さりげなく深みを増したクリスティーナのヴォーカルにもびっくりした。
いかにも歌が上手い人!の調子で歌い上げるわけではにないが、
“インディ・ロック女子”とは一線を画す本格派志向も顔を覗かせ、
特にラストのブルース・ナンバーが白眉である。

見直した。
というか惚れ直した。
お見事。


★BOSS HOG『Brood X』(IN THE RED ITR 311)CD
ジャケットの現物は↑の画像より黒色が強めでステッカーは外ビニールに貼られている。
LPヴァージョンのアルバム・カヴァーが内側にプリントされた二つ折りカードボード仕様の
約34分10曲入り。


Brian Gibson『Thumper』

Brian Gibson『Thumper』


米国の奇天烈ノイズ・ロック・バンドLIGHTNING BOLTのベーシストのソロ・アルバム。
本国でリリースされたLPが日本だけCD発売されている。

ソロ・デビュー作ということになるが、
ブライアン・ギブソンが制作したゲーム『サンパー』のサウンドトラック盤である。
そういうゲームに関して僕はまったく知識がないから日本盤発売元の説明文を編集引用すると、
ゲーム『サンパー』は、
世界中のゲーム・メディアで20部門を超える賞を受賞し、
日本でも文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門の優秀賞を受賞し、
昨年10月のPCとPS4版につづき、Nintendo SwitchとXbox One版の発売も決定したという。

ゲーム自体はプログラマーとの制作だが、
このサントラの音楽はブライアンが一人で作っているようだ。
LIGHTNING BOLTで聴ける超絶電撃稲妻ベース・サウンドとはまったく違い、
まさにサントラな作品である。
スペクタクル映画の音楽をイメージする雄大な曲はシンフォニックであり、
打楽器、管楽器、弦楽器、鍵盤楽器のような音が荘厳なムードを創り出している。
やはりリズムにもポイントが置かれていてインダストリアル・テイストのビート感も少々効いているが、
いわゆる映画のスコアを書いた感じの曲で作曲家としても評価されてしかるべき作品だ。


★ブライアン・ギブソン『サンパー』(Pヴァイン PCD-20382)CD
日本語ライナー付の約42分10曲入り。


DEPECHE MODE『Spirit』

DEPECHE MODE『Spirit』


80年代初頭からコンスタントに活動を続ける英国出身の“エレクトロニック・ロック・グループ”の、
DEPECHE MODEによる4年ぶりの14作目。

1秒でDEPECHE MODEとわかる中毒性の匂いに覆われ、
あっというまにヘヴィ・ローテーションになった。


ポップと言えばポップな曲が多いアルバムだが、
ひとつひとつの音にこもっているものが違う。
自己表現に対する誠実な姿勢や注ぎこんだ情熱が伝わってくるし、
クールな佇まいながらも並々ならぬ“気”や“念”すら感じさせる。

歌声の色気、
音色の艶っ気、
ヒトの律動とのハーモニーで増幅するビートの彫りの深さ、
聴き手の懐にやさしく強引に入り込む楽曲の格調の高さ、
スケールの大きい開放的な音の広がりなどなど、
すべてがパーフェクトだ。
意外と同じことをやっているわけではないがブレがなくブリティッシュの風格も漂う。
英国ロックの矜持が光を放っているところもひっくるめて、
ジャンルは違うが、
中核メンバーが英国生まれで米国在住という点も含めてMOTORHEADに通じるほどである。

ARCTIC MONKEYSとの仕事で知られ、
1曲以外ドラムも担当したジェイムズ・フォード(SIMIAN MOBILE DISCO)がプロデュース。
ファン目線で深化と進化を試みたような仕上がりで、
丁寧に練り込まれた豪胆かつデリケイトな音作りに目が覚める。
歯ごたえ十分の音の質感で聞き応え十二分だ。

90年代終盤のMEGADETHや2000年代以降のIN FLAMESなどのメタル・バンドも魅了した、
浴びていると惚れ惚れとする研ぎ澄まされたヘヴィな音像と音圧に磨きがかかっている。
と同時にむろん80年代前半のニューウェイヴの非マッチョ感もキープし、
テクノ以降の音楽スタイルに遅れず飲み込まれず、
流行りに媚びずに自己更新と自己鍛錬を続けているからこそ何ら揺らぐことはない。

古臭いという言葉があるが、
あらためて言う。
本物に古いも新しいもない。
そんなことをあらためて言いたくなる。

映画『地獄に堕ちた野郎ども』で本人が語っていたように
デイヴ・ガーン(vo他)にとってDAMNEDは特別なバンドの一つのようだが、
デイヴ・ヴァニアン直系のヴォーカルもますます絶好調である。
『Phantasmagoria』(85年)の頃のDAMNEDも思い出す。

あちこちの世界情勢を俯瞰して思いを綴ったことが想像できる歌詞も深く、
耽美と似て非なる“生”の音と共振している。
言い訳せずに“免罪符”を破り捨てているかのようで、
誰もが共犯者みたいなニュアンスも見せ、
冷厳なる歌心が深々と胸を撃ち胸を打つ。

これだけキャリアを重ねてきてたくさんの楽曲を発表してきているにもかかわらず、
まだこれだけフックのある曲ばかりのアルバムを作り続けていることにも驚かされる。
新たな代表作の誕生、
これぞまさにグレイト。


なお“デラックス・エディション”のCDは2枚組仕様になっている。
“ジャングル・スピリット・ミクシーズ”と題されたディスク2には
本編の曲のリミックス・ヴァージョンが5曲収められ、
ほとんどがインストでこちらも大きな音で聴くと快楽アップである。


★デペッシュ・モード『スピリット[デラックス・エディション]』(ソニー・ミュージックエンタテインメント SICP 30937~8)2CD
ジャケットのアートワークはアントン・コービジンが担当し、
デラックス・エディションは、
28ページのブックレットが綴じ込まれた直輸入ハード・カヴァー“紙ジャケット仕様”だ
ディスク1の本編は約50分12曲入り、
ディスク2は約27分5曲入り。
日本盤のみ、
通常のCDプレイヤー等で再生できるBlu-spec CD2仕様で和訳も読みやすく載ったブックレット封入。


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プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

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