なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

DEPECHE MODE『Spirit』

DEPECHE MODE『Spirit』


80年代初頭からコンスタントに活動を続ける英国出身の“エレクトロニック・ロック・グループ”の、
DEPECHE MODEによる4年ぶりの14作目。

1秒でDEPECHE MODEとわかる中毒性の匂いに覆われ、
あっというまにヘヴィ・ローテーションになった。


ポップと言えばポップな曲が多いアルバムだが、
ひとつひとつの音にこもっているものが違う。
自己表現に対する誠実な姿勢や注ぎこんだ情熱が伝わってくるし、
クールな佇まいながらも並々ならぬ“気”や“念”すら感じさせる。

歌声の色気、
音色の艶っ気、
ヒトの律動とのハーモニーで増幅するビートの彫りの深さ、
聴き手の懐にやさしく強引に入り込む楽曲の格調の高さ、
スケールの大きい開放的な音の広がりなどなど、
すべてがパーフェクトだ。
意外と同じことをやっているわけではないがブレがなくブリティッシュの風格も漂う。
英国ロックの矜持が光を放っているところもひっくるめて、
ジャンルは違うが、
中核メンバーが英国生まれで米国在住という点も含めてMOTORHEADに通じるほどである。

ARCTIC MONKEYSとの仕事で知られ、
1曲以外ドラムも担当したジェイムズ・フォード(SIMIAN MOBILE DISCO)がプロデュース。
ファン目線で深化と進化を試みたような仕上がりで、
丁寧に練り込まれた豪胆かつデリケイトな音作りに目が覚める。
歯ごたえ十分の音の質感で聞き応え十二分だ。

90年代終盤のMEGADETHや2000年代以降のIN FLAMESなどのメタル・バンドも魅了した、
浴びていると惚れ惚れとする研ぎ澄まされたヘヴィな音像と音圧に磨きがかかっている。
と同時にむろん80年代前半のニューウェイヴの非マッチョ感もキープし、
テクノ以降の音楽スタイルに遅れず飲み込まれず、
流行りに媚びずに自己更新と自己鍛錬を続けているからこそ何ら揺らぐことはない。

古臭いという言葉があるが、
あらためて言う。
本物に古いも新しいもない。
そんなことをあらためて言いたくなる。

映画『地獄に堕ちた野郎ども』で本人が語っていたように
デイヴ・ガーン(vo他)にとってDAMNEDは特別なバンドの一つのようだが、
デイヴ・ヴァニアン直系のヴォーカルもますます絶好調である。
『Phantasmagoria』(85年)の頃のDAMNEDも思い出す。

あちこちの世界情勢を俯瞰して思いを綴ったことが想像できる歌詞も深く、
耽美と似て非なる“生”の音と共振している。
言い訳せずに“免罪符”を破り捨てているかのようで、
誰もが共犯者みたいなニュアンスも見せ、
冷厳なる歌心が深々と胸を撃ち胸を打つ。

これだけキャリアを重ねてきてたくさんの楽曲を発表してきているにもかかわらず、
まだこれだけフックのある曲ばかりのアルバムを作り続けていることにも驚かされる。
新たな代表作の誕生、
これぞまさにグレイト。


なお“デラックス・エディション”のCDは2枚組仕様になっている。
“ジャングル・スピリット・ミクシーズ”と題されたディスク2には
本編の曲のリミックス・ヴァージョンが5曲収められ、
ほとんどがインストでこちらも大きな音で聴くと快楽アップである。


★デペッシュ・モード『スピリット[デラックス・エディション]』(ソニー・ミュージックエンタテインメント SICP 30937~8)2CD
ジャケットのアートワークはアントン・コービジンが担当し、
デラックス・エディションは、
28ページのブックレットが綴じ込まれた直輸入ハード・カヴァー“紙ジャケット仕様”だ
ディスク1の本編は約50分12曲入り、
ディスク2は約27分5曲入り。
日本盤のみ、
通常のCDプレイヤー等で再生できるBlu-spec CD2仕様で和訳も読みやすく載ったブックレット封入。


スポンサーサイト

drillman『vesa』(reissue)

drillman『vesa』(reissue)


京都拠点のパンク・バンドのHELLRISERを率いていたQ-ZOらが92年に結成したオルタナティヴ・ロック系バンドが、
2000年にTAG RAG Recordsからリリースしたサード・アルバムのリイシュー盤。
アートワークを新調し、
CONVEX LEVELの渡辺良が2012年にリマスタリングした音が使われ、
体温を感じる仕上がりだ。

ギター、ベース、ドラムスの他に、
キーボード、シンセサイザー、プログラミング、ジャンベなどのパーカッションなども使用。
エレクロトニカ、シューゲイザー、ドリーム・ポップ、ソフト・ダブ、クラウト・ロックの間も行きかう、
たおやかなサウンドのパワフルなゆらぎに包まれていく。
反復パートも多いが、
いわゆるトランスものよりはポスト・パンク寄りのやさしい弾力の質感の響きで、
ていねいに紡ぎ上げられた作りである。

時にスペーシーで、
曲によってはエレクトリック・ギターがうなりを上げてドラマチックにも展開するロック・ミュージック。
インスト主体ながら日本語のヴォーカルも音に溶け込んでいる。
曲が進むにつれて桃源郷が見えてくる。
ラスト・ナンバーの曲名でもある“floating sun”という言葉のイメージの木漏れ日の浮遊みたいなサウンドだ。

無機的ではなく人間のぬくもりを感じる一枚。


★drillman『vesa』(NASCA CAR Recordings NCR-004)CD
六つ折りペーパー・スリーヴ仕様の約57分7曲入り。
実際のジャケットは↑の画像よりも色が濃いです。


The POP GROUP『Honeymoon On Mars』

The POP GROUP Honeymoon-On-Mars


英国のポスト・パンク・バンドのThe POP GROUP『Citizen Zombie』以来リリースした
オリジナル・アルバムとしては4作目。
語りたいネタがいっぱいのアルバムだが、
来月発売の某誌で記事を書かせてもらっているので、
今のところここでは客観的な事実中心に書かせていただく。


プロデューサーは二組。
79年のファースト・アルバム『Y』以来というか、
正確にはその次のリリースだったシングル「We Are All Prostitutes」以来のプロデュースの
デニス・ボーヴェルが8曲、
PUBLIC ENEMYとの仕事で知られるハンク・ショックリー+ニコラス・サンサノが3曲手がけている。
後者は“PRODUCED”ではなく“REDUCED”とクレジットされているのも興味深い。
“RECORDED”+“PRODUCED”という意味にも思えるし、
実際“REDUCED”という感じの作業で仕上げたようにも聞こえる。
ちなみにニコラスはSONIC YOUTHの『Daydream Nation』などのロックも手掛けているが、
マーク・スチュワート(vo)は彼に対しての関心はあまりなかったようである。

『Y』を思い出すアルバムのオープニングの音でいきなり目を覚まされる。
日本盤は1曲追加の計11曲が放たれる。

マーク・スチュワートはMAFFIAと作った83年の『Learning To Cope With Cowardice』で
ウィリアム・ブレイクを引用したが、
今回は米国のジェイムズ・ラッセル・ローウェルの詩を引用した曲が入っている。
そして日本盤のみ最後にアイルランドのトラッド・ナンバー「Stor Mo Chroi」が収録されており、
これが絶品。
ボーナス・トラックの追加がアルバムの余韻のブチ壊しになることも少なくないが、
本編のラスト・ナンバーで終わるより、
はっきり言ってこの曲で締める方が今回のアルバムの流れにそっている。

いつにもなくジャケットの色使いが鮮烈でポップだ。
アルバム・タイトルは“火星”だが、
裏ジャケットに土星がデザインされているのも謎である。
歌詞に関して今ここで書くのは自粛しておくが、
サンクス・リストに英国の団体CAMPAIGN AGAINST ARMS TRADEを挙げているのも納得の曲も含まれている。


もちろん決して“頑張れ!ソング”ではない。
けど個人的には、
またまた歌詞にも触発される。
しんどい時にマーク・スチュワートの言葉にインスパイアされるのは高校時代から変わってない。
サウンドと一緒に、何度も、何度も、浴びたい。

巨大な音像の作りも手伝い、
強靭な音楽の力に開かれていく自分を感じる。
守りに入ることはない。
ロックの可能性をあらためて知る。


★ザ・ポップ・グループ『ハネムーン・オン・マーズ』(JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント VICP-65423)CD
デジパック仕様。
日本盤は1曲追加の約47分11曲入りで歌詞付。


bloodthirsty butchers『kocorono』[最終盤]

ブッチャーズのココロノ


北海道出身で90年代初頭に拠点を東京に移した“ギター・ロック・バンド”、
bloodthirsty butchersが20年前の10月23日に出した4作目のオリジナル・アルバムの“最終盤”リイシュー。

艶消し黒の丁寧な作りの厚手の紙製ケースに、
通常のプラケース+ジャケットのCDと、
カヴァーを外した文庫本のようなデザインの表紙の80ページの右開き縦書き冊子が収納された豪華版である。
CDは今年リマスタリングされた音が使われ、
本編の11曲+静謐なギター・インストのシークレット・トラックに加え、
9分を越えるエレクトリック・ギター弾き語りのアシッド・フォーク調の未発表音源「kocorono」が加えられている。
冊子には射守矢雄(b)と小松正宏(ds)に加え、
当時吉村秀樹(vo、g)が掛け持ちしていたCOPASS GRINDERZの二人
(『kocorono』のジャケット等を担当した榎本是朗と“プロデューサー”の名越由貴夫)らの、
新規インタヴューなどで構成されている。

代表作というだけでなくバンドとして節目になったアルバムだ。
米英の激情パンク・ロック/ポスト・ハードコアの音ながら絶叫トーンが薄れ、
日本のフォークの流れをくむわかりやすいテクスチャーの日本語ロックとも言えるようになり、
それまでの作品よりも日本の情趣が五割増になったアルバムなのである。
でもエゴ丸出しで押しつけがましいハキハキした発声のヴォーカルの日本語フォーク/ロックとは一線を画し、
ヴォーカルだけでなく楽器もすべてひっくるめてオリジナルの“歌もの”であり、
研ぎ澄まされた音で息が詰まるほどの“もやもや感”に覆われて空漠の歌が漂泊している。

前述の冊子には、
『kocorono』のリリースに伴って96年の9月に僕が行なったインタヴュー原稿
DOLL誌96年12月号/№112掲載)も含まれている。
米国のDRAG CITY Recordsの話も飛び出すその記事を読んでこういうアルバムに仕上がったのも納得できたが、
“着地点”を探り続けるかの如く一つの質問に対していつまでたっても話が終わらない吉村の回答ぶりも思い出し、
物理的にも精神的にも重いブツである。


★bloodthirsty butchers『kocorono』[最終盤](キング KING 93432)CD


アレルギー(ALLERGY)『El Dorado』[LPリイシュー]

アレルギー


85年リリースのファースト・フル・アルバムのLPリイシュー盤。

“WAX GREAT REISSUE 2016”というタイトルで、
徳間ジャパンコミュニケーションズ内のWAX Recordsから日本のバンドの名盤がLPでリイシューされているが、
その一環の発売だ。
CDはWAX Recordsからリリースされていたものである。
180グラム重量盤のレコードで、
ジャケットは英国アナログ盤を意識したというE式PP貼りと呼ばれる手触りがつるつるの光沢仕様。
新デザインの帯の裏には、
昨年の紙ジャケットCDリイシュー盤で僕が書いたライナーの抜粋が載っている。
制作関係者によれば昨年CDリイシューされた際のリマスタリングの音を使っているとのことだ。


今回のLPリイシュー・シリーズの中では、
少なくても僕が聴いた中だと一番オリジナルLPに近い音の感触で出来上がっている。
ゴスからファンクまでをフォローした“日本語ポスト・パンク”の集約形だが、
しめっぽくなく、
「Tokyo Frustration」という曲のタイトルが象徴するように都会的でしなやかなサウンドが楽しめる。

オリジナルLPにかなり近い紙質と色合で復刻した歌詞カード封入だ。


★アレルギー『El Dorado』(徳間ジャパンコミュニケーションズ TKJA-10092)LP


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (237)
JOB/WORK (285)
映画 (235)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (41)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (395)
EXTREME METAL (127)
UNDERGROUND? (84)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (117)
FEMALE SINGER (41)
POPULAR MUSIC (24)
ROCK (76)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん