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なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

黒岩あすかと夜『黎明』

黒岩あすかと夜


大阪生まれのシンガーソングライターの黒岩あすかが、
『光与影』と同時リリースしたセカンド・アルバム。

こちらは去年の7月から始めたバンド編成でのレコーディングだ。
メンバーは、
黒岩あすか(g、vo)、
須原敬三(b~ギューンカセット主宰者、サイケ奉行 etc)、
澤野祥三(g~ウンラヌ、魚雷魚、したっぱ親分、NEOJAPANESE)、
秋葉慎一郎(ds~ACID EATER、AYM、ayathmo、OZ、Instant Karma!、ウンラヌ etc)
である。


ファーストの『晩安』や『光与影』にも収録した曲がほとんどだが、
他の演奏者とのバンドならではのケミストリーで長めにリメイクしている。
8分前後の2曲、13分弱の1曲、10分弱の1曲を含む約48分6曲入りのヴォリュームながら、
音のフックだらけで取っつきやすく一気に聴かせるちからがある。

須原をはじめとするバンド・メンバーの黒岩に対する慈しみ溢れる演奏で、
黒岩ならではの“こわれもの”の静謐な佇まいにエレクトリックな響きを絶妙にブレンド。
たおやかに研ぎ澄まされたサイレントな歌とサウンドに覚醒される。
長めの曲は轟音寸前のダイナミックな演奏も際立つが、
日本語の繊細な語感を活かしたデリケイト極まりないヴォーカルが入るところは黒岩の声に寄り添う。
どんな曲でもミニマルかつリリカルな黒岩のギターがゆっくりとリードして引き締めている。
と同時に息を吐くような“生”の黒岩の肉声は、
バンドの音に包まれて“ウィスパー・ヴォイス”と言いたくなるポップ感も醸し出している。

すべての響きからから“黎明”の歌心がひっそりと湧き上がり、
優美なサイケデリック・ロックの新たな名盤とも言い切りたい絶品だ。
ライヴが観たくなる。


★黒岩あすかと夜『黎明』(ギューンカセット CD95-80)CD
手書き書体で歌詞と作品クレジット
(担当パートの名前は各々の自身のものと思しき手書き書体で記されている)が綴られた、
8ページのブックレット封入の48分強の6曲入り。


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黒岩あすか『光与影』

黒岩あすか『光与影』


​1996年2月10日大阪生まれのシンガーソングライターの黒岩あすかが、
『晩安』以来の約2年ぶりのセカンド・アルバムを2枚に分けてリリースしている。
本作はそのうちの一つの独演盤だ。


2015年にクラシック・ギター弾き語りを始めた人だが、
そのスタイルに留まらない10曲が呼吸をしている。
自作自演歌手というだけでなく、
さらに演奏者としても作曲家としてもささやかな魅力いっぱいのCDなのだ。
今回はピアノとギターをほぼ半々の割合で弾き、
弾き語りとインストがほぼ半々の割合でアルバムを構成している。
ゆっくりと、ゆっくりと、すべてが、生々しく、静かな、“歌”である。

こわれもののようで、
おくゆかしく力強い。
6分台の2曲も一気に聴かせる吸引力がある。

ピアノ/ギター弾き語りは息をするような歌唱で、
やっぱりやっとのことで声を出している感じに聞こえ、
耳を傾けている方が息を吞むほどだ。
インストの演奏もミニマルで、
ギターのインストは揺らぎ切なく、
ピアノのインストは目が覚めるほど凛としている。
インストかと思いきや終盤に語りが入る曲では、
彼女にしては饒舌な表現が躍る。

飾りは要らない
歌詞も簡潔だが、彼女の音楽のイメージが伝わってくる曲名も、
「渦」「漂泊の城」「夏」「洞窟」「日常」「風花」「温和」「影」「季節」「光」
といった具合にほとんどが一つの言葉。
“さんずい”の部首の漢字を含む曲名が半数近くを占めるのも興味深い。
ファーストの曲名も“水”に関連する曲名が多かったが、
今回は、より透明で、深く、広く、
そして大きい。

もちろんいかにもの前向きな歌詞ではないが、
ヴォーカルとピアノとギターの肯定の響きに包まれている。
曲によっては聖歌にも聞こえる。

つつましやかで、
“出来合いのエモーショナル”から限りなく遠く生のまま。
やっぱり一度耳にしたら一生忘れない音楽だ。


★黒岩あすか『光与影』(ギューンカセット CD95-79)CD
黒岩の手書き書体で歌詞とクレジットが綴られた8ページのブックレット封入の
約40分10曲入り。


青木マリduo『BIRD』

青木マリduo『BIRD』


東京拠点にコンスタントな活動を続けるシンガーソングライターの青木マリ(vo、g)が
5年ぶりにリリースした実質的な6作目。
“前作”『Habibi』でも一緒に作っていた小林洋(b、プログラミング)とのデュオCDだ。
青木はプロデュースとアートワーク、
小林はミックスも手掛けている。


弾き語りにベースが絡むシンプルなサウンドが基本で、
声など多少重ねながら丁寧に作られている。
目の前でプレイしているかと錯覚するほど鮮やかな音で仕上げられ、
心の景色が浮かび上がってくる。
彩り豊かに聞こえるのは
ヴォーカルだけでなくギターやベースにも歌心があるからだ。

フォークよりもジャズやソウル、ブルースに近い静かなるロック・グルーヴでじっくり進める。
「ビューティフルボーイ」をはじめとして
青木マリならではの前のめりのヴォーカルが胸をすく“ロックンロール・チューン”も健在だ。
ブラジル音楽やレゲエなどのラテン風味も香ってくるが、
数曲で70年代のジョニ・ミッチェルが頭をよぎり、
はすっぱな歌声の曲ではエイミー・ワインハウスを思い出すトキメキも聞こえてくる。
アレンジを変えればディープな歌謡曲になる曲も多い。

女性としての意思と意志が7分を越えて瑞々しくみなぎる曲「WOMAN」が今回の僕のベスト・ソング。
パレスチナ自治区にイスラエルが作った高い壁が隔てる恋模様を描いた映画『オマールの壁』から着想し、
ポップな音とハードな言葉で描いた静かに「ナディアの恋人」も新境地だ。
さりげけなく主張が強い曲の「見えているのに」と「二重基準(Double Standard)」でも、
日本に留まらず世界的に広がったような視野をさりげなく覗かせている。
でもわざとらしく声高に叫びはしない。

鉄アレイの柿沼州治がドラムで元DEAD COPS~LIP CREAMのジャジャがベースを弾いた
2006年の4作目『SLEEPY SEEDS』あたりまでの、
胸を射抜き撃つ突き放した感覚は薄れている。
シンプルに言えば、やさしくなった。
東日本大震災や子育ての影響が少なくないのかなとも勝手に思った。
70年代と80年代以降のパティ・スミスの違いも想起する。

でもまっすぐな歌であることに変わりはない。
昔から基本的には前向きだったが、
このアルバムの歌はストレートにポジティヴだ。
華奢なところを隠せないヴォーカルも含めてウソのない生身の歌は、
年を重ねるごとに瑞々しく初々しい。
気負いが削ぎ落された純な一枚。


★青木マリduo『BIRD』(tamatasa TMTS-002)CD
歌詞が読みやすく載った6ページのインサート封入の二つ折りのペーパー・スリーヴ仕様。


まちゅこけ『怒涛の唄』

まちゅこけ『怒涛の唄』


大阪の西成を拠点に90年代から活動している女性シンガーソングライター、
まちゅこけの約3年半ぶりの4作目。

PALMの稲田が録音とミックスとマスタリングを担当。
ライヴ音声もブレンドし、
命の息遣いが肌に伝わってくる“生”の仕上がりだ。
ほんとうに唄いたいから唄っている唄を14曲収め、
アルバム・タイトルに偽り無しで65分弱繰り広げる人間ドラマの力作である。


久々に彼女の唄を体感して心の底から打ちのめされた。
ミュージック・マガジン誌でインディ・コーナーを担当していたがゆえに出会った、
10年前のデビュー・アルバム『世界をチャーム』を聴いた時の衝撃を思い出す。


まちゅこけは特別なことをしてない。
穏やかなギター弾き語りのみの曲がほとんどだ。
それでも、いや、だからこそ、まちゅこけの唄とギターは、
潔く、力強く、破格だ。

誰から影響を受けたのか、
どんな音楽を聴いてきたのか、
まったく見えてこない。
英国トラッドっぽいメロディも聞こえてくる。
70年代初頭の女性ヴォーカルのポップな日本のフォークみたいな曲も聴こえてくる。
ブルースの精も漏れてくる。
ところによってヨーデルを思い出す伸びやかな歌い方で、
ところによっては昭和時代の歌謡曲全般が頭の中で呼び戻される。

でもまっすぐなストロング・スタイルの歌唱でもってすべてを突破する。

武者震いがする。
ますます強靭で、
ますます潤い、
ますますさりげなく艶っぽい。
命のヴァイブレイションが躍り震える。
一発でKOするパンチの効いた唄声なのに、
諭すような唄い口で背筋が伸びる。

歌詞は曲によって人称名詞が違う。
“おまえ”という言葉が上から目線で見下してエラソーに聴こえる僕だが、
まちゅこけの“おまえ”は同じ目の高さで向き合って敬意を込めた“御前”だ。
ていねいな言葉遣いで聖歌にすら聴こえる。
意識が内向きじゃなく、
ふだん生活している街の匂いと臭いを吸い込んで研ぎ澄まし、
すべてを包容する無限にでかい唄だ。

「ハングリー」「深海」「W.W.W」「小さな声」「流れ星」「嘘つきはもういない」「真実」「夢を」
「春告げ鳥が鳴く頃に」「僕はふたりいる」「罪の詩」「短い夏」「海になりたい」「どとうのうた」
といったタイトルの曲が真空パックされている。
まちゅこけの唄の世界がイメージできる曲名だ。

いわゆるポジティヴな鼓舞激励の歌が続くが、
まちゅこけの唄には嘘がない。
やさしい言葉で綴られているからこそ、
まちゅこけの唄は底無し沼のように深い。

たとえ日本語わからない人が聴いても、
まちゅこけの蠱惑的な唄声は胸を打つ。
いつも書くように声の響きは正直だ。

もちろんドライに乾いてなんかいない。
じめじめもしてない。
情念なんか突き抜けている。
CD盤面などに彼女自身が描いたイラストにも表れている、
まちゅこけのポップな佇まいが大好きだ。


デリケイトで張りのあるまちゅこけのギターも凛としている。
BIRUSHANAHのISO(尺八)、
殺悪愚やGOOD MORNINGのHIDE(ドラム)、
アカリトパリの戸張岳陽(アコーディオン)とアカリ(三味線と唄)、
橋本洋佑(ウッドベース)、
釜ヶ崎三角公園のみなさん(街のガヤ)、
が数曲に参加してさりげなくアクセントを付けている。


ほんとうに心に響く唄が飢えたまま静かな怒涛になって押し寄せる。
全14曲が終わったあとの余韻がまたとてもすがすがしい。

大スイセン。


★まちゅこけ『怒涛の唄』(クロネコ KURONEKO-002)CD
歌詞が読みやすく載った12ページのブックレット封入。
http://sound.jp/machewqo/menu.htm


優河『魔法』

優河『魔法』


1992年2月2日東京生まれの女性シンガーソングライターのセカンド・アルバム。
一度触れたら一生忘れない音楽である。
1秒で場の空気を塗り替える作品だ。

2011年からシンガーソングライターとしての活動を始め、
2015年11月にファースト・オリジナル・アルバム『Tabiji』をリリース。
2016年10月よりNHK Eテレ『シャキーン!』に提供した曲「朝にはじまる」がオンエアされ、
UNIQLOやPOLAなどTVCMナレーションを行なうなど、
耳にしたら目が覚める彼女の声はゆっくりと広がっている。
そんな中で満を持したアルバムである。


優河とともにプロデュースしているのは、
ベースをはじめとして様々な楽器を演奏している千葉広樹(Kinetic、サンガツ、rabbitoo)。
優河はエレクトリック/アコースティック・ギターで弾き語り、
曲によって彼女はギターを弾かずにヴォーカルのみでラストは歌とピアノの“二重奏”だ。
バンドっぽい編成でレコーディングされている曲が多いが、
岡田拓郎(元・森は生きている)など曲によって異なるミュージシャンが参加。
過半数の曲に入るドラムの他、シンセサイザー、リン・ドラム、エレクトリック・ベース、
ダブル・ベース、ピアノ、キーボード、オルガン、ヴァイオリンなど多彩な楽器が使われている。

似ている人が思いつかない。

無理やり引き合いに出すと、
米国のDAMON & NAOMIのニュアンスに近いサイケデリックの味わいも感じる。
誤解恐れずに言えばエイミー・ワインハウスのようなソウルも感じる。
歌声や曲調はまったく違うが、
アコースティックな曲からハーモニウムの曲までのNICOの60~70年代作品みたいな
研ぎ澄まされた空気を感じる。
一方で、
70年代の日本のポップなフォーク・ソングやシティ・ポップスのような親しみやすさもいっぱいだ。

奥行きがあって目の前でパフォーマンスしているような生々しいレコーディングの仕上がりも奏功し、
ゆっくり、間合いを取って、気持ちの“行間”も聞こえてくる歌が響き広がる。
たおやか、おおらか。
さりげなく包みこむ力と、
さりげなく押す力がひとつになって、
静謐なダイナミズムが生まれている。
ポーズのない歌い方だから心の息遣いが“素顔”のまま伝わってくる。

「さざ波よ」「空想夜歌」「魔法」「愛を」「夜になる」「手紙」「さよならの声」「岸辺にて」
「瞬く星の夜に」といった曲のタイトルだけでも世界がふくらむ。
とってもシンプルな歌詞に、
“あなた”が大半の二人称ながら曲によっては“お前”“君”も立ち現れ、
おっきな意味でのラヴ・ソングにも聞こえる。

彼女の名前の由来を僕は知らない。
“優雅な河”にも聞こえるし、
“優美な河”にも聞こえるし、
“優しい河”にも聞こえる歌だ。

グレイト。


★優河『魔法』(Pヴァイン PCD-25248)CD
厚手の二つ折り紙ジャケット(実際の色は↑よりも明るめ)や九つ折りの歌詞インナーシートも含めて、
愛のこもったたいへん丁寧な作りだ。
約45分9曲入り。


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プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、ギター・マガジン、ヘドバンなどで執筆中。

https://twitter.com/VISIONoDISORDER
https://www.facebook.com/namekawa.kazuhiko
                                

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