なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

映画『聴こえてる、ふりをしただけ』

聴こえてる、ふりをしただけ_main_s


現在も看護師として働きながら映画の企画を考案中の今泉かおりが監督・脚本・編集を手がけ、
長女の育児休暇を利用して制作した通算2作目で初の長編という2012年の映画。
母親を亡くした小学校5年生の女の子が主人公の静かなる“感動もの”と言えるが、
子供を“ダシ”にして構成の行き届いた“いかにもの感動の押しつけ”ではないがゆえに、
ゆっくりとゆっくりと引き込まれていく作品だ。

聴こえてる、ふりをしただけ_sub03_s

母親の葬儀後と思われるシーンからスタート。
「おかあさんが魂になって見守っている」と諭す父親の言いつけを守って
外出している間は形見をお守りにしたペンダントを付ける一人っ子のサチは、
学校でも悲しみを押し殺しながら生きている。

聴こえてる、ふりをしただけ_sub01_s

そんなおりに、
馬鹿呼ばわりもされるユニークなキャラの希が転校してくる。
お化けや幽霊が怖くて一人でトイレに行けず孤立気味の希にサチは付き添い、
少しずつ気持ちが通じ合っていくが、
一方で以前から仲良しだった友達との間に亀裂ができる。
だがまもなく理科の授業中の教師の言葉で希の“霊”への恐怖は“解決”され、
母親の魂が見守ってくれていると信じるサチとの間に溝ができる。
その頃いくら水をやっても母親が育てていた植物がどんどん枯れていっていることも相まって、
伴侶を亡くした寂しさゆえか無力感ゆえか父親がどんどん壊れていく。
近所の親切なおばさんが手助けしてくれるにしろサチは“一人”。
だが精神的にも実生活も“家族”から解き放たれた瞬間、
希望の“つぼみ”を見つける。

聴こえてる、ふりをしただけ_sub02_s

監督自身の子供時代の体験と記憶が活かされているからだろう、
会話の内容も人物の行動様式もリアリティ十分だ。
父親以外の男性がほとんど現れないのも特徴で、
校内でもほとんど女子の間だけでストーリーが進む。
何しろ微妙な心理がすっぱいほどスクリーンに広がる子役たちの演技が生々しい。
ほとんど笑わずに相手をじっと見るサチ(野中はな)は特に存在感たっぷりで、
オーディションで抜粋されたというのも納得だ。
対照的に天真爛漫で感情の起伏の激しい希(郷田芽瑠)もぶっとんでいて強力である。

聴こえてる、ふりをしただけ_sub04_s

○か×かで解決が付く問題なんてありゃしない。
本作のテーマのひとつが“脳みそと魂の関係”だが、
合理的に物事を捉えることに対して疑問も投げ掛けているようだ。
音楽でも文章でも合理主義みたいに軋みやデコボコを殺ぎ落としたやつは人間自体を殺したようなもの。
そもそもこの映画自体の作りが合理化を拒否している。
サチをはじめとする子供たちの葛藤を包容しているから、
いい意味で不揃い。
だがそれが人間ってもんである。

聴こえてる、ふりをしただけ_sub05_s

音楽が使われてない点も特筆したい。
過剰な音声を必要としない“すっぴんの演技”がすべて。
小難しい理屈を越えている。
ディテールでも醸し出す生活感が匂う詩情もポイントで、
“生活の匂いは命の匂い”だとあらためて思わされる。
この映画が示唆しているように頭でわかろうとせずに心で感じたい作品だ。


★映画『聴こえてる、ふりをしただけ』
2012年/99分/カラー
8月11日(土)から渋谷アップリンクで、
以降、順次各地でロードショー。
http://www.uplink.co.jp/kikoeteru/


« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (288)
映画 (242)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (42)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (398)
EXTREME METAL (128)
UNDERGROUND? (91)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (118)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (82)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん