なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

KVELERTAK『Meir』

Kvelertak-Meir.jpg


ノルウェーの“メタル・パンク・ハード・ロックンロール・バンド”のセカンド。

またまた北欧からグレイトなブツの登場である。
約3年前のファーストに引き続きジャケット画をジョン・ベイズリー(BARONESS)、
プロデュースとミックスをカート・バルー(CONVERGE)が手掛けている。


ノルウェーの“先輩”TURBONEGROの流れを感じさせるが、
ハード・ロックとパンク・ロックにブラック・メタルのダシをちょろりと効かせて炸裂したサウンドがポイント。
AC/DCとRAMONESの間にVELVET UNDERGROUNDとHAWKWINDのリフレインをブチ込み、
DARKTHRONEのブラスト/トレモロを鼻から吸ったみたいなヘヴィ・ロックンロールである。
トリプル・ギター編成を活かしたハーモニーで人知れず音が泣く。
聞かせどころのツボを設けたドラマチックなソングライティングも非常に冴えわたり、
ドゥーミーなスロー・パートの曲も9分近くの長い曲も最後まで持っていき、
最期までイケるのだ。

6人のメンバーのプレイも素ン晴らしい。
リズム主体のロックンロールの核を踏まえた熱い音色ながらソロ演奏も麗しいギター。
ぶっとくてギター以上に目立ち胸騒ぎが止まらないベース。
抜けと風通しが良く多彩なリズムを絡めながらスピード感を止めない手数多き超絶センスのドラム。
みんな自分自身の音を世界に放っている。
ダミ声を張り上げているヴォーカルもいいぞ。
針が振り切れとる。
ポーズつける前に一生懸命に汗をかく。
そしたら信じられないエナジーが噴き出る。

パンクだけメタルだけハードコア・パンクだけみたいな内向きモノから百万光年彼方に飛び、
ダイナミックな“どぶろくロックンロール”がジャケットどおりに得体の知らない世界に突入。
この世からもあの世からも飛べる。
サイコー~~~~~~~~~~!


★KVELERTAK『Meir』(ROADRUNNER 1686-176132)CD
簡潔な英語の曲解説が載った8ページのブックレット封入の約50分11曲入り。



コメント

このブログでTURBONEGROを知って、かなり買いました。個人的に「PARTY ANIMALS」がツボです。このバンド、さらにVELVETまで名前が出てるんでほって置けませんね。ドゥーミーで思い出しましたが、RISE ABOVEのアーチスト、MOSSの新譜を買いました。WARNING並みのストレートな音に変わっていましたが、凄く良かったです。

ブラックメタル・ロックンロールとでもいうべき前作が衝撃的すぎてめちゃくちゃハマリました!なので新譜も購入予定です!
これからGhost B.C、Cathedral、Church of Miseryと間違いなさそうなアルバムがどんどんリリースされるそうで、嬉しい悲鳴をあげております。

書き込みありがとうございます。
>LIFEさん
TURBONEGROはどのアルバムも甲乙つけがたいですが。『PARTY ANIMALS』も名盤ですね。MOSSの新作はまだ聴いていません。カヴァーもしたDISCHARGEとドゥームとの接点も見えてくるバンドですね。
>Korokuさん
ぼくもファーストでビックリしました。日本では一部の人の間で話題になっている程度ですが、向こうではロードランナーから発売されるほど注目されているのかと想像できます。そこに挙げられているバンドの新作、ぼくも非常に楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/1013-49f71bad

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (294)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん