なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

IRON LUNG『White Glove Test』

IRON LUNG『White Glove Test』


米国シアトル拠点の“ヘヴィ・ハードコア・パンク・デュオ”のサード・フル・アルバム。
数種類の仕様でリリースされているようだが、
ぼくが買ったのはCD2枚組だ。

2011年3月の来日公演は、
事前に聴いていたライヴLP『Live At Supersonic July 25 2009』が
一曲終えるごとに長いMCを入れるパフォーマンスでキツそうだったから欠席したが、
やっぱりこうやって立て続けに曲を続けるのが最高。
全体の流れやリズムをブッた切る言い訳じみたMCはいらない。
説明でごまかすバンドと違ってIRON LUNGは音楽そのものがすべての表現になっているのだから。


本編は約23分20曲入り。
さすがの出来である。
贅肉を削ぎ落としてギターとドラムでうねりを生み出し、
猛烈に重いのに以前よりも音の抜けがよくハジけている。
曲もしっかり作られていて20曲も入っているのに飽きさせない
やはり極端な緩急の曲はパワー・ヴァイオレンスの2000年代以降の解釈で、
いわば“CROSSED OUT meets INFEST with MAN IS THE BASTARD”。
ドゥーミーなスロー・パートのリフレインから一気に加速する滑らかな展開も筆舌に尽くしがたく、
各国から出てきた“パワー・ヴァイオレンス・フォロワー”とは別次元のセンスに磨きをかけている。

曲作りも音作りもメリハリが増し、
セカンド『Need To Control』の頃のBRUTAL TRUTHの曲すら思わせる。
90年代半ばのNAPALM DEATHからシューゲイザー色を抜いたみたいな
ノイズ持続音挿入の展開の曲も聞こえてくる。
だがむろんプリミティヴ。
ヒリヒリしたギターも痛みの連鎖のヴォーカルも脳ミソから卵巣や精巣まで震わせるドラムも、
ギリギリ。
甘えがない。
だから胸に響く。


ディスク2は鉛色で荒涼としたノイズ・アンビエント・トラックが約23分入っている。
金属の鳴りも溶け込んで構成が行き届き、
静謐な音だからこそ終末の光景。
“そして誰もいなくなった世界”みたいな恐ろしい音像である。


どちらのCDも同じぐらいのトータル・タイムだから試しに同時再生してみた。
“本編”をCD/DVDプレイヤーにセットしてスピーカーから音を出し、
“ノイズ編”をPCにセットして同時にスタート。
これがなかなかハマる。
メンバーが2人だけで恐らく重ね録りはあまりしてないと思われるから、
普段はレコーディングに制限が出てくる。
メンバーがこういう聴き方も狙って作ったのかどうか定かじゃないが、
明らかに二枚が“交感”して“インタラクション”しているのだ。
ノイズCDの方が本編にサイケデリック効果をもたらして危険なほど神経に響き、
意識に働きかけてくる。
そう、まるで本作のジャケットのように。
繰り返し聴いていたら鬱もとろけそうである。
2枚同時再生できる方は是非やってみていただきたい。


★IRON LUNG『White Glove Test』(PRANK PRANK-138)2CD



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/1037-496642db

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (294)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん