なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

MISERY『The Beginning』

misery beginning


ウルトラ・マイペースながら80年代末からブレなく活動を続ける、
米国ミネアポリスの重鎮クラスト・パンク・バンドの6曲入りの12"レコード。
2012年の録音だから『From Where The Sun Never Shines』以降のレコーディングだ。

レコード・タイトル曲はアルペジオの調べに導かれ、
地元の女性シンガーソングライターであるCassandra Schornのヴォーカルを大きくフィーチャーし、
ドゥーミーなハードコア・パンクでディープに迫る。
2曲目の「Armageddon」もダークなエモーションがサウンドとしてうねっている。

続くのは既発表のレア曲「Midnight」「New Years」の再録音だが、
曲名が象徴する暗示的な空気感たっぷりで聴き応えありあり。
さらに英国のSACRILEGEのファーストの1曲目「Lifeline」と、
サンフランシスコのパンク・サイケ・グループのCHROMEの代表曲でニューヨークのPRONGもやった
「3rd From The Sun」のカヴァーも収録。
前者はもちろんのこと後者のヘヴィ金属アレンジも実にクールだ。
AMEBIXをはじめとするUK産直系のメタル・クラストの様式美に陥らない秘密も見えてくる。

ポリティカルというより黙示録的ですらある歌詞も深い。
カオティックな思いが渦巻く。
適宜SEを絡めた構成と立体的な音像の仕上がりも素晴らしい。
分厚いボール紙を使ったジャケットも新曲2曲の歌詞を表裏に載せたインナーシートも丁寧な作り。
むろんすべてひっくるめてMISERYの表現なのである。

クラスト・ファンはもちろんのことパンクなドゥーム・ロック好きの方もイケるはず。
収録曲が6曲だろうが濃いから買い!だ


★MISERY『The Beginning』(INIMICAL IRO35)Mini LP



コメント

1曲目は名曲だと思います。
Splitを連発してた頃のMiseryは色んな事をやっていたんで、今回の女性ヴォーカルにも違和感どころか、曲にあってていいと思いました。
ジャケの両面を見ながら聴くと切なくも、後から入るいつものJon Miseryのヴォーカルが力強くて、男泣きです。
Lifelineのカバーも本家とは違う危機感を出す所は、根っからのハードコアだなぁとうなりました。
素晴らしい。

LIFEさん、書き込みありがとうございます。
やはり楽曲が深いですね。時間がかかるのは別の理由かもしれませんが、時間をかけて曲を仕上げていることが伝わってきます。パンクやハードコア以前に音楽への愛を感じます、以前よりも。DLで聴くことを否定しているバンドではないですが、ジャケットを見ながらということを考えて前作と同じく今回もCDで出してないのかなとも思ったりします。渋いヴォーカル、まさに男泣きですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/1215-e54cc380

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (293)
映画 (257)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (419)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (96)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (122)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん