なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

JESU『Opiate Sun』

JESU DYMC-110


元NAPALM DEATH~GODFLESHのジャスティン・K・ブロードリックによるJESUの、
今年5~6月のレコーディング作品。
ジャスティンとしてはGREYMACHINEでのダークネスな『Disconnected』や、
JESUの“前作”である約50分1曲入りの激しい『Infinity』の次に録音したと思われるが、
それらの反動みたいな本編約26分4曲入りだ。


長大なヴォリュームながらもEP/ミニ・アルバムと言えそうだが、
そもそもジャスティンには“これが何作目”という概念はあまりないだろう。
レコード会社との契約の関係上、
曲を書き溜めて数年に1枚アルバムを出す一般のポピュラー・ミュージック業界のやり方は昔と変らない。
ジャスティンもGODFLESH時代はそういう活動だったが、
少なくてもJESUは好き勝手だ。
曲は順次作っていて作品のコンセプトが固まったら出すという方法論になっている。
様々なジャズのミュージシャンの他、
日本なら灰野敬二やMERZBOWやBORIS/Boris/borisなどみたいに、
誰かの言いなりとか関係なく我流のリリースなのである。

米国でのリリースはマーク・コズレックのCALDO VERDE Recordsから。
マークはRED HOUSE PAINTERSやSUN KIL MOONで、
いわゆるスロー・コアやインディ“フォーク”ロックをやってきている人。
彼のカラーに合わせたのかもしれないが、
今作はアレンジを変えればモダンなフォーク・ロックになる“歌もの”とすら言える。
JESUの作品の中でも一二を争うまったり具合。
こういう穏やかな作風もまたJESUの肝だが、
今回も作詞作曲歌演奏録音すべてジャスティンだから開かれた自分自身をさらに解放している。

渡辺清之執筆のライナーによれば、
ジャスティン曰く本作は「ダウン・チューニングしたポップ・ロック」とのこと。
ポップと言うほどハジけてないとはいえメロディアスなのは確かだ。
それも思いっ切り芳醇なメロディがジューシーに染み滲み出てくる。

でもぼくはやっぱりシューゲイザーとは言いたくない。
オルタナティヴ・ロックとも言いたくはない。
静謐なイメージのアートワークも含めて、
80年代の4ADレーベルのアーティスト(特にCOCTEAU TWINS以降)にも通じる重みがある。
だからヘヴィ・ロック。
たとえ光がまばゆい音だろうが重いから。
和訳した曲名を並べると“連敗/続落記録”“鎮静の太陽”“意気消沈”“朝の光”。
またしても内なる軋みをギターでゆっくりとじっくりとたぐり寄せて曲を紡ぎ出しているのであった。

ジャケット写真が珍しくジャスティン以外の人が撮影した写真でデザインされており、
通常のアルバムとは違う意識なのかもしれないと思うのは深読みだろうか。


●イェスー『オウピエイト・サン』(デイメア・レコーディングス DYMC-110)CD
日本盤は本編に入っている曲のデモ・ヴァージョンが1曲ボーナス・トラック(約7分)。
デジパック仕様である。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/122-0681b52b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (291)
映画 (254)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (413)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (94)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん