なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

浜田真理子『Live. La solitude』

浜田真理子 ライヴ SFS-017-1


島根県の松江を拠点にするシンガーソングライター、
浜田真理子のピアノ弾き語りによる9年ぶりのライヴ盤。
映画館を改造した段差のあるライヴ・スペースの渋谷WWWにおける
昨年11月20日のパフォーマンスを約63分12曲収めている。
録音とミックスとマスタリングのエンジニアはお馴染みのzAKが務めた。


このCDの制作ポイントは
セルフ・プロデュースもした浜田のセルフ・ライナーに詳しいから、
ここでは割愛させていただく。
一言でいえばスタジオ録音アルバムと同じようにはしてないということだ。

その一つがカヴァー中心の“セットリスト”である。
下田逸郎の「早く抱いて」、
唱歌の「りんごのひとりごと」、
クラシックのジョルジュ・ビゼーの作曲で堀内敬三り作詞による「ハバネラ」、
岡林信康の「君に捧げるラブ・ソング」、
レナード・コーエンの「Hallelujah」、
浅川マキの「夕凪のとき」、
小坂忠の「機関車」、
エディット・ピアフの曲の“越路吹雪ヴァージョン”の「愛の賛歌」
を歌っている。
竹を割ったような浜田が書く曲と同じく、
浜田が歌うカヴァーもラブ・ソング中心に率直な歌ばかりなのがポイントだ。

カヴァーが多いセットリストだからこそ一層、
自意識が静かに屹立する4曲のオリジナル曲がまぶしい。
そのことを象徴するのが資生堂のCM用に書き下ろした初音源化曲の「Love You Long」で、
例によってまっすぐなラブ・ソングである。
昨年のアルバム『But Beautiful』に収めた「ミシン」、
インスト・ナンバーの「予感」、
98年リリースのデビュー・アルバム『mariko』収録曲の“はすっぱ”な名曲「Mariko's BLUES」という、
絶妙のバランス感覚の選曲も心憎い。

ライヴで歌う時とスタジオ録音で歌う時の違いが肌で感じられる仕上がりになっている。
切々と、
かつクールに、
舌触りがさらりとしているにもかかわらず曲を喉でころがすように歌う。
曲との距離を置きながら口移しで情感をゆっくりと注ぎ込む。
“りんごりんごりんご~♪”のフレーズが涼しい「りんごのひとりごと」も
艶やかに歌いあげるのが真理子流。
ますます品が良く官能的に響く浜田のピアノ演奏も相まって、
どの曲もいい意味で重みがある。

曲間で浜田のMCと観客の拍手は聞こえてこない。
ぼくはこの日を観てないから実際のライヴでどうだったのかはわからないが、
今まで観た浜田のライヴではどちらもゼロということはなかったからカットしたと思われる。
そういった編集によって適度に張りつめた心地よい時間と空間が味わえるCDだ。

背筋が伸びる一枚。


★浜田真理子『Live. La solitude』(美音堂 SFS-017)CD
セルフ・ライナーと初出の曲「Love You Long」の歌詞が載った8ページのブックレット封入の
厚手の紙の二つ折りジャケット仕様。
毎度のことながら帯も含めて紙質やレイアウトにも気を使ったたいへん丁寧な仕上がりである。


スポンサーサイト

コメント

現実は小説より奇怪です。

すごいことをいいます。
小さいときからお金に困っていて、食べるものにも困る生活を続けていました。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
ただであんなにお金をもらうことができるなんて、今でも信じられません。
借金を一括で全額返済できるんです。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/1298-a30c3ad8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (289)
映画 (242)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (42)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (405)
EXTREME METAL (128)
UNDERGROUND? (93)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (120)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (82)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん