なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

LED ZEPPELIN『Led Zeppelin Ⅲ』[Deluxe Edition]

LED ZEPPELIN(Ⅲ )


70年の10月にリリースされたサード・アルバムの最新リイシュー盤の2枚組CD版。


脚色豊かな映画みたいな前作とは打って変わり、
シンプルに削ぎ落とした作りだ。

LPだとA面にあたる前半に固めた
ハイ・スピード必殺ナンバー「Immigrant Song」「Celebration Day」「Out On The Tiles」が光る。
前2作を上回るこの金属音だけで殺られる。
個人的にはひたすら激しい音を求めていた十代の頃、
今みたいにデジタルのシステムで簡単に曲を飛ばせなかった時代だったから、
それらの激烈3曲が1曲飛びで配列されていたことが恨めしかった。

アコースティックな曲が楽しめるようになったのはかなり後になってからだ。
そういう曲で固めたまったりの後半は涼しげな空気が流れている。
シンプルな音でオリジナルのブルース・ナンバーはやっているが、
セカンドでのパクリ問題で懲りたからでもなかろうがブルースのカヴァーを封印したのも特徴。
その代わりトラッド(民謡)の引用はしている。
けどベースとパーカッションも効いているからアタック感も強くてやっぱりロックなのだ。
ロバート・プラント(vo)の声もハード・ロック、いやメタルであり金属そのものだ。


ディスク2は別ミックスやラフ・ミックスを9曲収めた約42分のCD。
ファーストやセカンドの最新リマスタリング盤と同じく、
これもまたディスク1よりも音量や音圧などを抑えてないためか一層ダイナミックに聞こえる。
まさにラフ。
未発表曲のようなタイトルながら実際は「Out on the Tiles」の原型の曲「Bathroom Sound」、
未発表曲の「Jennings Farm Blues」、
チャーリー・シーガーの1940年の「Key To The Highway」と
リチャード・M・ジョーンズの1924年の「Trouble In Mind」のブルース・カヴァー・メドレーなど、
これまた聴きどころだらけである。


LED ZEPPELINならではの何が出てくるかわからないスリルいっぱいのアルバムだが、
むろん策を弄した頭デッカチのロックとは次元が違う。
去勢されてない肉体のサウンドだ。
アコースティックな曲だろうがフォークじゃない。
この躍動感はやっぱりロックンロールである。
歌詞で能書き垂れる音楽でもない。
メンバー一人一人の響きだけでイカせるのだ。


★LED ZEPPELIN『Led Zeppelin Ⅲ』[Deluxe Edition](ATLANTIC 8122796449)2CD
三つ折り紙ジャケット仕様で、
表はLPのアルバム・カヴァーと同じくクルクル回転する特殊仕様になっているが、
そのため少なくてもぼくが買った↑のカタログ・ナンバーのものはパッケージ全体の作りに無理が生じ、
ディスク1のCDを入れる部分がキツキツになっていて取扱い要注意と言える。
写真とクレジットで彩った16ページのブックレット封入の本編約43分11曲入り。



コメント

早く連絡した方がいいですよ!

誰かに言いたくて、この場をお借りします。
母子家庭で4歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに教えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/1321-0e1ab1b2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (288)
映画 (242)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (42)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (400)
EXTREME METAL (128)
UNDERGROUND? (91)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (118)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (82)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん