なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

あぶらだこ『あぶらだこ』(通称:亀盤)

あぶらだこ 亀盤


89年4月にリリースされたサード・アルバムの
最新デジタル・リマスタリングSHM-CDでの紙ジャケット・リイシュー盤。
ファーストセカンドに続いてライナーを書かせてもらいました。


例によってここではライナーと極力ダブらない感じで紹介する。

このアルバムが出たのはレコードからCDへのいわゆる移行期の末期の頃で、
メジャーのレコード会社や大手のインディ・レーベルが80年代後半によくやっていたように、
このアルバムが最初に発表された当初はLPとCDの両方のフォーマットで発売された。
僕はLPや他のリイシューCDと比較して書くことはできないが、
今回のリイシュー盤は、
自分が持っているオリジナルCDと聴き比べるとこのアルバムの様々な意味での明快さが際立つ。
今回のCDを聴くと音質も含めて一番好きなあぶらだこの作品に挙げる人が多いのもうなずける。

例によって長谷川裕倫(vo)がほとんどのソングライティングを手がけつつ和泉明夫(g)が一曲作曲した
楽曲の作りもさることながら、
どんな音楽でも意識が集約される音の響きそのものも明快なことがよりはっきりした仕上がりでもある。
目が覚めるほどなのだ。
まろやかで研ぎ澄まされたギターを中心に突き抜けている。
元々の録り音もいいのだろうが小町裕(b)と伊藤健一(ds)の音も強靭に響いている。

長尺のラスト・ナンバー「焦げた雲」が桃源郷や天界に見えてくる。
あらゆる意味で開かれた天晴な快作。


PS
あぶらだこのリリース作品はほとんどがセルフ・タイトルだから
誰からともなくジャケット・デザインを基に通称が付けられており、
本作は一般的に“亀盤”と呼ばれている。


★あぶらだこ『あぶらだこ(亀盤)』(徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCA10132)SHM-CD
約36分9曲入り。
ジャケットは厚手の紙が使われ、
オリジナルCDでは約24センチ四方の二つ折り歌詞カードが折り畳まれて封入されていたが、
今回のリイシュー盤では、
それが一般的な通常CDブックレット・サイズで紙質そのままにミニチュア化されている。


スポンサーサイト

コメント

亀盤は

私にとってはメジャーの堂々とした音という感じです。いずれにせよ、木盤から亀盤までの3枚はどれも甲乙つけがたい傑作ですが。
ところで、ここに書くのもナニなのですが、行川さんがかつて見られたというMagmaの来日公演、初来日公演ですよね。私も東京で見てノックアウトされました。
今はなき「炎」に記事書かれませんでしたっけ?確か、クリスチャン・ヴァンデに何を訊いても最後はいつもコルトレーン、っていうのが記憶に残っています。

Re: 亀盤は

Fripperさん、書き込みありがとうございます。
亀は確かにいい意味でメジャー感のあるアルバムですね。発売記念のライヴ(確か新宿の日清パワーステーションでやったような)も思い出しました。
MAGMAをは初来日のだと思います。ON AIR EASTで、椅子が並べられたライヴというのもビックリでしたが、ライヴ自体もビックリしました。インタヴュー、そう、炎でした・・・・色々やらせてもらって感謝している雑誌です。コルトレーン云々の話まで記憶されていて、うれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/1477-970e8ee7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (239)
JOB/WORK (287)
映画 (236)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (41)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (395)
EXTREME METAL (127)
UNDERGROUND? (87)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (117)
FEMALE SINGER (41)
POPULAR MUSIC (24)
ROCK (77)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん