なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

MUTOID MAN『Bleeder』

MUTOID MAN『Bleeder』


CAVE INのスティーヴン・ブロッズキー(vo、g)と
CONVERGEのベン・コラー(ds、vo)が結成したバンドが、
新たにニック・ケイジャーオ(b、vo)を迎えて作ったニュー・レコーディング作品。
デビュー・ミニ・アルバム『Helium Head』(2013年)以来の音盤リリースの
ファースト・フル・アルバムである。

プロデューサー&エンジニア&ミキサーは
もはや“ファミリー”でこの界隈のレコーディングの定番になっているカート・バルー(CONVERGE)。
さすが知り尽くした者同士ならではの録音で、
バンドの個性が弱いとカートの色が強くなりがちな仕上がりとは一線を画し、
両者が見事なハーモニーを織り成した作品だ。

ハード・ロックンロールと言ってもいいほどの歯切れのいいドライヴィング・ヘヴィ・ロックだが、
各パートが変則的なリズムをブチ込んでくるから一筋縄ではいかない。
BLACK SABBATHとKING CRIMSONとBEATLESが宴を繰り広げて加速したみたいな
天然変態テイストがたまらないのだ。
といっても根はパンク・ロックだから核だけが簡潔に凝縮されており、
頭デッカチとは百万光年離れた痛快なほどビシッ!としたサウンドで駆け抜ける。

ベンに焦点を当てるとしたら、
疾走感が止まらない天才的なドラミングを最も発揮できるバンドだ。
変則リズムを叩き込みながらもスピード感がゆるむことはなく、
タイプは違うがLED ZEPPELINの「Achilles Last Stand」のフィル・イン突っ込みまくりの加速度にすら通じる。
というかLED ZEPPELINのハードな曲がハードコア・パンクのフィルターを通したようなサウンドなのだ。

イイ感じで大げさな歌い方のヴォーカルがけっこうハード・ロック歌唱なのは、
わざとらしくなく素直な発声をしているからである。
線の細さを強みにした怪奇な喉を震わせ、
どんなに激しいヴォーカルが披露されても
スティーヴンの根っこにある優雅なキャラをキープしているのもさすがだ。
不吉なメロディ・ラインも“分裂センス”の彼らしい。

各メンバーの他のプロジェクトを差し置いてももっと活動してほしいと思わせる一枚。


★ミュートイド・マン『ブリーダー』(デイメア・レコーディングス DYMC-251)CD
約29分10曲入りで日本盤は歌詞の和訳付。
デジパック仕様の上のカタログ・ナンバーのCDは↑の画像の下部が多少切れたジャケットです。


スポンサーサイト

コメント

これは凄く良かったですね。個人的には上半期リリースで一番と言いたいです。

漠然と「ロックとして凄く正しいよな」と思いつつ、具体的にどう正しいのか纏められずモヤモヤしながら聴いていましたが、この記事の「BLACK SABBATHとKING CRIMSONとBEATLESが宴を繰り広げて加速したみたいな」という下りを見てスッキリ出来ました。

それからこのバンドは確かに他を差し置いてでも積極的に見てみたいですね。
ここからどのように進化・深化していくのかとても楽しみです。

Re: タイトルなし

EGさん、書き込みありがとうございます。
もしかしたら本人らもいわゆる別プロジェクトみたいな感じに思っているのかもしれませんが、それぞれのメイン・バンドより吹っ切れてロックしていて、胸がすきますね。
引き合いにした部分は例によって直観ですが、うれしい言葉に感謝します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/1483-ebfc4424

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (237)
JOB/WORK (285)
映画 (234)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (41)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (395)
EXTREME METAL (127)
UNDERGROUND? (83)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (117)
FEMALE SINGER (41)
POPULAR MUSIC (24)
ROCK (76)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん