なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

浜田真理子 at東京・渋谷パルコ劇場 2009年12月23日

sfs-015B.jpg


64年に島根県松江市で生まれ普段は松江市でOLをしているピアノ弾き語りのシンガーソングライター。
4枚目のオリジナル・アルバム『うたかた』のリリースに合わせて行なわれた、
「~オリジナル楽曲集“わたくしごと”~」と題した2デイズ・ライヴの2日目を観る。


浜田真理子と出会いは98年に発表したデビュー・アルバム『mariko』からだった。
当時はまったく無名だったが、
オリジナル盤のリリース元である島根県出雲市のプランクトーン・レコードの人が送ってくれたのだ。
91年以来担当しているミュージック・マガジン誌のインディ・コーナーが閉鎖していた時期だったから、
実は当時DOLL誌でやっていた自分のディスク・レヴュー・コーナー“KISS THE DISC”で紹介している。
パンク/ハードコア系のバンドをやってきている人がそのレヴューをきっかけに彼女のCDを買い、
最近もライヴを観に行くほど熱烈なファンという話を知ると、
ここでこういう音楽のことを書くのも“場違い”とは思えない。
贅肉を削ぎ落とした虚飾無きまっすぐな表現は字義通りにハードコアですらある。

この日は午後二時に開演。
昼間屋内のライヴを観に行くことはほとんどないという点でもフレッシュだったが、
椅子ありの指定席のパルコ劇場という空間も新鮮であった。
演劇や落語もやっているし、
前々日には“みうらじゅんのDSショー”というのも行なわれた多目的会場だが、
アコースティックな楽器のライヴなどのナマ音が活きる作りになっているようだ。
ピアノ弾き語りの浜田真理子にもぴったりである。

Mariko_04B_convert_20091224153647.jpg

ライヴというよりはコンサートと呼びたいムードの中、
ピアノがぽつりと一台置かれているだけのステージに浜田真理子は現れ、
たった一人でいつものようにピアノを弾き語る。
15分ほどの休憩タイムをはさんで始めた第二部の最初の2曲は、
新作『うたかた』にも収録されたエレクトリック・ピアノの弾き語り。
ふだんピアノだと客席に向かって横向きでプレイして語るだけに、
観客に対して真正面になる機会はあまりないから照れが初々しかった。

くだけたトークも彼女のライヴの魅力である。
終盤には「今年孫ができた」というMCも飛びだし、
わずかだけとはいえ自分よりも年下だから余計びっくりする。

MCタイムでは場内の緊張感もゆるむが、
演奏中はぼくも息を呑んで見守るばかりである。
クラシックの演奏会以上にツバを飲み込むのもはばかれるほど静かな空間にいると、
自分の心のなかで鳴り止まぬ声と対話させられた。
まっすぐだからこそ強烈なラブソング中心の歌が凛とした響きで広がっていくと、
否が応でも“個”であることに向き合わされ、
ぼくは自分のなかのこわれものに耳を傾けていく。

極々シンプな明かりが照らし出す浜田真理子は、
ふつうにピアノを弾き、
ふつうに歌っているだけである。

彼女の歌になぞらえて言うならば、
何かにとか誰かにとかなろうとしなくてもいい、
そのままがいちばん。

アンコールの最後の曲は「聖歌」。
クリスマス・シーズンということを意識したのかもしれないが、
浜田真理子の意志表明に他ならない。


注)あまりに静かな状況ゆえに写真撮影が手控えられたため↑の画像は別の日の弾き語りのものです。


●浜田真理子『うたかた』(美音堂 SFS-015)CD
エンボス加工もされたデリケイトな二つ折りの紙ジャケット仕様で歌詞カードも小型ブック状の体裁。
アーティストとレーベルの愛が隅々にまで注ぎ込まれている。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/150-75fefe8e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (295)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん