なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

GASTUNK『Dead Song』

GASTUNK『Dead Song』


83年に東京で結成されたGASTUNKが、
Baby(b~元EXECUTE)、Matsumura(ds~元COMES)、
Tatsu(g~元DEAD COPS)、Baki(vo~元EXECUTE)のメンバーでレコーディングし、
85年にリリースしたファースト・アルバムの新装再発盤。
5000字強のライナーを書かせてもらいました。

例によってここではその内容と極力ダブらないように紹介する。


今回のリイシュー盤は同年のデビュー7”EP『Gastunk』の3曲すべて追加(初CD化)。
リマスタリングされた音のSHM-CDで厚手の紙ジャケット仕様だ。
オリジナルLPのアートワークのデザインを尊重しつつ二つ折りジャケットになっており、
一枚の紙の表だけに印刷されていたLPのインナーシートのデザインそのままで歌詞(+作詞・作曲クレジット)が
内ジャケットの右側に載っている。
7”EPの曲の歌詞はオリジナル盤と同様に今回も不掲載だが、
そのジャケットの表裏もデザインされた6ページのインナーシートにライナーが読みやすくレイアウトされている。

このアルバムを僕はオリジナルLPしか持ってなかったが、
リマスタリング効果かSHM-CD効果か、
今まで聞こえてこなかった響きも湧き上がってくる音の分離で奥行きも十分だ。
ベースとドラムの音の立ち上がり具合に痺れるし、
ギターもヴォーカルも押しが強い音像の仕上がりになっている。

もちろんオープニング・ナンバーの「黙示録」は一種のドゥーム・チューンだし、
本編ラストのアルバム・タイトル曲は当時ハードコア・パンク・ファンの度肝を抜いた“バラード”の名曲である。
だがとにかくすべてにおいて加速した85年の前半のGASTUNKの勢いそのままで、
セカンド・アルバム以降にはない異形のメタル・ハードコア・パンクっぷりがたまらない。
ジャケットどおりに素晴らしきグロテスクなサウンドにもかかわらず、
どの曲も覚えやすいソングライティングとアレンジにも舌を巻くしかない。
まさに永久不滅の名盤だと今回あらためて思い知らされたが、
遂に封印が解かれたデビュー7”EPの3曲の炸裂ぶりにも震えるのみだ。

形だけでなく情念が感じられるところも大切。
何に影響を受けたのか見えてこないし、
これまで存在しなかった生き物が誕生する瞬間を体験できるCDなのである。

SHADOWS FALL以降の米国産メタルコア/ニュー・ウェイヴ・オブ・アメリカン・メタル好きの方も是非。


★GASTUNK『Dead Song』(SS Recordings SS 966)SHM-CD
計43分12曲入り。



コメント

1st 7"もついに収録ですね
友人のお姉さんからダビングしてもらったテープで聴きまくった音源なんで感動ですね
7"のフォーマットでも欲しいですね
ライナーも非常に興味深い内容でした!
後はEXCUTEが再発されればと思いますね

Re: タイトルなし

能年さん、書き込みありがとうございます。
ライヴで必ずやってきた「Devil」~「Sex」の最高のヴァージョンが入っているEP、ボーナス・トラックにしたらどうかとレーベルの方に言った際に今までの経験から難しいような返答をされましたが、ギリギリでOKになりました。
EXECUTEも可能性ゼロではないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/1629-6c7c9647

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (291)
映画 (254)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (413)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (94)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん