なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

カニコーセン『True Blue』

カニコーセン


日本ものしか興味ないのは何もかも自国のことしか興味ないみたいで大嫌いだが、
英語圏で認知された音楽を偏重して日本の無名者を馬鹿にするのはもっと大嫌いだ。
グレイトな表現は国籍もジャンルもデストロイ!する。

ミュージック・マガジン誌で1991年から昨年までインディ作品のコーナー連載を担当させていただき、
“メインストリーム・インディ・シーン”からこぼれ落ちて埋もれてしまいがちな奇才の方々に、
ホントたくさん出会えた。
今回紹介するのもその一人だ。

“播州スラッジフォーク”を標榜する兵庫県加古川市拠点の夫婦デュオのニュー・アルバムである。
昨年の音声ドラマ作品『荒みストリート①』を除けば『抜髪』以来の約1年半ぶりの4作目になる。
CD-R作品ながらパッケージ全体がたいへん丁寧に仕上げられており、
まさに“家内制手工業”の手作り約59分21曲入りの力作だ。


作詞時には39歳だったと思しき男性のギター弾き語りを核に女性のベースとコーラスが絡む曲が多く、
曲によっては何かで鳴らしているビートが加わり、
ヴォーカルの重ねも含めて宅録で緻密に作られている。
RED CRAYOLA/RED KRAYOLAみたいな危うい平衡感覚に貫かれながら、
米国のBeckの初期のインディ・アルバムを思い出すポップなオルタナティヴ・ロックの音の感触で、
“フォーク with ラップ/ヒップホップ+ブルース+R&B+カントリー+AOR+ファンク”作品でもある。
日本の伝統的なフォークの湿り気スパイスもピリリと効いているのが肝で、
イルカやBOROやさだまさしや頭脳警察のフレーズなどなどを引用しているのだ。

涼しげで飄々とした歌い口は穏やかながらやさしい毒がゆっくり拡散している。
小林多喜二の小説『蟹工船』を思い出すユニット名なわけだが、
さりげなく思いを忍び込ませている歌詞である。
世相や人間風刺中心で政治意識も浮かび上がってくる内容ながら、
いわゆるメッセージ・ソングとは一線を画すシニカルな塩っ気が効いていて
生活感が物哀しく可笑しく漂ってくる。

曲名だけで“なんだこりゃ?”と思わせる人で、
“エレクトリック”ニール・ヤングと“エレクトリック”ボブ・ディランの間で浮き漂う曲の
「市原悦子の眼力にゃいつも驚かされる」もその一つだ。
「ポケットティッシュなんか要らない」や「君の家の犬の瞳に恋してる」などなど、
苦い笑いが絶えることはない。

たとえ表面的な音楽スタイルは違っていても“スラッジフォーク”を標榜しているだけに、
やはりEYEHATEGODをはじめとするスラッジコアともダークな精神性や泥濘具合が共振している。
その一方で家庭人と夫と父親の一面もちょろりと漏れるのも正直だし、
デリケイトな喉を震わせて解き放つ勤労者の歌がてくてく歩いている。
澄んだギターの音色にも本性が表われた一枚。


★Kanikoosen『True Blue』(レーベル、番号なし)CD-R
12ページの歌詞ブックレットが綴じ込まれていてCD-Rハメ込み式の作りの
三つ折りペーパー・スリーヴ仕様。
http://kanikoosen.exblog.jp/



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/1681-f9a8442c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (289)
映画 (243)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (42)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (407)
EXTREME METAL (128)
UNDERGROUND? (93)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (120)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (82)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん