なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

“WAX GREAT REISSUE 2016”

“WAX GREAT REISSUE 2016”というタイトルで、
徳間ジャパンコミュニケーションズ内のWAX Recordsから日本のバンドの名盤がLPでリイシューされている。
すべて最初のCDはWAX Recordsからリリースされていたものである。
今回のレコードは180グラム重量盤で、
ジャケットは英国アナログ盤を意識したというE式PP貼りと呼ばれる手触りがつるつるの光沢仕様。
新デザインの帯付きだ。
ここでは、
昨年紙ジャケットCDでリイシューされたこのシリーズの作品で
僕がライナー(その抜粋が帯の裏に載っている)を書いた中の発売済みの4タイトルを軽く紹介させていただく。
制作関係者によれば、
すべてマスターも昨年CDリイシューされた際のリマスタリングの音を使っているとのことだ。


INU『メシ喰うな!』
INU『メシ喰うな!』(徳間ジャパンコミュニケーションズ TKJA10079)LP
81年の唯一のオリジナル・アルバム。
今回のLPは中低音が目立つタイトな仕上がりでビートが際立って聞こえる。
あらためて聴いてみてアルバム・タイトル曲は、
初期PiLとドゥーム・メタルが混ざったかのようで今も鮮烈。
歌詞カードはオリジナルLPのものより厚手ながら近い色合いの紙で表裏のデザインが再現されている。


あぶらだこ 木盤
あぶらだこ『あぶらだこ(木盤)』(徳間ジャパンコミュニケーションズ TKJA10080)LP
85年のファースト・フル・アルバム。
これも今回のLPはオリジナルLPよりも中低音が目立つ気がする。
つるつるの紙になってジャケットの印象も多少新しくなり、
特に裏ジャケットは
まさに光が差し込む東京・吉祥寺の井の頭公園の穏やかな佇まいそのもので空気がおいしい色合いだ。
オリジナルLPの歌詞カードが復刻されている。

あぶらだこ 青盤
あぶらだこ『あぶらだこ(青盤)』(徳間ジャパンコミュニケーションズ TKJA10081)LP
86年のセカンド。
一番難解とも言われるアルバムだが、
もちろん長谷川静男ほど取っつきにくくはないし、
長谷川裕倫(vo)のソングライティングは基本的に人なつこくてどの曲にもフックがあり、
歌詞もお茶目なスパイスを振りかけているから楽しい。
45回転だったオリジナル盤と違って今回のレコードが33回転というのが影響しているのかは不明だが、
誤解を恐れずに言えば音がもっとポップにハジケているように聞こえる。
今回のジャケットは真ん中ホチキス綴じの“ブックレット状”だったオリジナル盤の仕様とは違うが、
つるつるの紙質も相まって表裏ともに目の覚める青色に仕上がっている。
オリジナルLPに近い感じの字体等での復刻を試みた二つ折りの歌詞カード封入だ。

あぶらだこ 亀盤
あぶらだこ『あぶらだこ(亀盤)』(徳間ジャパンコミュニケーションズ TKJA10082)LP
89年のサード。
ここで紹介した4タイトルの中で一番ビックリしたのがこのLP。
当時LPからCDの両方のフォーマットで発売されて僕はCDだけを買ったから以前のLPとの音の比較はできないが、
このアルバムならではのカラッとした突き抜け感がCD以上に格別だ。
あたたかみのあるレコード特有の音の質感も奏功し、
音の抜けも良く開放感たっぷりの味わいがLPで増しているのだ。
聴いているうちにしあわせになれるし、まさに福音(ふくおん)である。
僕みたいに昔買ったCDしか持ってない方も少なくないと思うが、
熱心なファンの方なら持っていても損はない。
オリジナル盤に近い感じの字体等での復刻を試みた二つ折りの歌詞カードが封入されている。
でかくなって亀も喜んでいるように見える黒枠ジャケットはインテリアにも最適だ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/1713-13b87ac6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (239)
JOB/WORK (287)
映画 (238)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (41)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (395)
EXTREME METAL (127)
UNDERGROUND? (88)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (117)
FEMALE SINGER (41)
POPULAR MUSIC (24)
ROCK (77)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん