なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

DRAGONFORCE『Reaching Into Infinity』

DRAGONFORCE.jpg


日本でも支持の厚いロンドン拠点のメロディック・スピード・メタル・バンドが、
約3年ぶりに出した7作目のスタジオ録音アルバム。


最近わかりやすくて吹っ切れていてシンプルなロック・パワーで走るこういう音楽に弱い。
いわゆるメロディック・ハードコア・パンクと紙一重ながらテクニカルなギターが炸裂し、
血沸き肉躍りロマンあふれる曲を展開していく。


前作『Maximum Overload』に引き続きイェンス・ボグレンがプロデュース。
水しぶきのように音をハジけ飛ばすすばしっこい二人のギターはあちこちで聴かせどころを設け、
執拗なギター合戦でも嫌味に聞こえないほど突き抜け、
音の掛け合いで加速度を高める。

演奏陣は10年近くメンバー・チェンジしてなかったバンドだけに、
2004年のセカンド『Sonic Firestorm』から叩いてきたドラマーが変わったことは大きい。
イタリア生まれの新ドラマーは
ライヴ盤『In The Line Of Fire... Larger Than Live』でもお披露目していたが、
2年ほどツアーを重ねてきてDRAGONFORCEに馴染みつつある。
“ドラムで遊べる隙間のない曲”が大半にもかかわらず手数足数まずまずでバンドの足腰を支えている。

現シンガーがハイ・トーンというより中音域寄りの発声のためか
大半の曲の歌メロがよりマイルドに聞こえ、
よりキャッチーで親しみやすくなったのではないだろうか。
コーラス・ハーモニーもバッチリだから、
聖と俗の間を行くメロディは乃木坂46あたりにもハマりそうだ。
歌詞はいわゆるラヴソングではなく、
暗喩を多用して暗黒現実世界を描いていく感じで、
楽曲の流れも含めて映画的な手法でアルバム全体がストーリー性を帯びている。

というわけで
“DRAGONFORCE節”全開のメロディック・スピード・メタル・ナンバーに磨きをかけつつ、
なかなか多彩なアルバムだ。
ブラスト・ビート込みの曲あり、
メタル・バラードあり、
途中まで『Troops Of Tomorrow』以降のEXPLOITED風のハードコア・パンク・チューンありだ。
もちろん全体的には2000年代のアルバムの曲ほど長くはないが、
DRAGONFORCE史上最長の11分近いシリアスな大作にもチャレンジ。
その作曲者であるフレデリク・ルクレール(b)の
IRON MAIDENのアルバム『Seventh Son Of A Seventh Son』をこの一曲に詰め込んだ感じ」
という言葉も納得できる。
デス・メタリックなアレンジも施されているし、
ヴォーカルの咆哮も聴ける点でもレアな曲だ。
ファンの戸惑いにDRAGONFORCE自身が刺激を受けている様子も目に浮かぶ。

日本盤は、
海外盤の“スペシャル・エディション”に入っている2曲のボーナス・トラックに加え、
さらにもう1曲追加されている。
前者にはDEATHの87年のデビュー・アルバムの曲である「Evil Dead」のカヴァーを含み、
後者はEXILEのTAKAHIROも歌った日本のZIGGYの「Gloria」のカヴァー(一部日本語)。
その2曲のカヴァーがハマるところがDRAGONFORCE!なんである。


通常盤と同時にリリースされた限定盤には、
昨年7月の“ウッドストック・フェスティヴァル・ポーランド”でのライヴを収めた
“3曲分の6トラック”入りDVDが付いている。
3曲を、
いわゆる通常の一つの画面の映像と、
四分割した画面のマルチ・アングルで見せる作りだ。
後者も四つの映像各々の中で多少カメラが切り替わり、
一曲プレイする中でステージ上や観客フロアーで色々なことが起こっていることが一目でわかる。

開放的なサウンドのバンドだけに野外フェスの昼間というシチュエーションも似合い、
シンガーだけでなく二人のギタリストもステージ中央の“お立ち台”の上でも演奏し、
見せ方もさすがだ。
クラウドサーフの女性中心に適度に映す観客の様子も楽しい。


★ドラゴンフォース『リーチング・イントゥ・インフィニティ』(ワーナーミュージック・ジャパン WPZR-30755/6)CD+DVD
↑のカタログ・ナンバーは限定盤のもの。
16ページのオリジナル・ブックレットに加え、
日本盤は歌詞の和訳(+「Gloria」の英詞)も載った16ページも封入の計約75分14曲入り。
三面デジパック仕様。


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行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

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