なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

レコード・コレクターズ 2017年8月号

RC-201708.jpg


灰野敬二
インタヴュー~ノー・チューニングによるシンガー・ソングライター作品『わたしだけ?』を語る
(6ページ)

★リイシュー・アルバム・ガイド
●ザ・ローリング・ストーンズ
・『レディース&ジェントルメン』
・『レディース&ジェントルメン:デラックス・エディション』
●『マクシズ・カンザス・シティ 1976 & ビヨンド』
カン『ザ・シングルス』
●たのしい音楽『ひょっこり』
●RED WARRIORS『RED SONGS』

TODAY IS THE DAY
●TODAY IS THE DAY『Temple Of The Morning Star』(THE END TE731-2)CD+DVD


PS
僕は関係してないが、
ANGELIC UPSTARTSの二代目ギタリストとして『Reason Why?』(83年)以降メンバーになった、
ブライアン・ヘイズのカラー・ページでのインタヴューもあり。
次号にも続く模様だ。


スポンサーサイト

コメント

灰野さん

灰野さんのインタビュー読みたくて買いました。新事実が色々出てきて驚きの連続でした。「黒いアイスクリーム」は私も長年の謎でした笑

先日SUMACが来日しましたが、アーロンターナーのリクエストで灰野さんと共演したみたいですね。一部のSUMACファンからは酷評のライブだったみたいですが、灰野ワールド全開だったらしいので是非見たかったです。

そのアーロンのレーベルから先日OXBOWの新作が出て驚きましたが、どこかで紹介する予定はありますか?

Re: 灰野さん

TOMMYさん、書き込みありがとうございます。
僕も灰野さんの記事はけっこう読んできたので今回のインタヴューは自分が知らないことを中心に訊いたのですが、毎度のことながら発見いっぱいでした。驚きの連続をしていただけたら僕もうれしいです。明らかにオフレコの話は無理ですが、“アウトテイク”の言葉は適宜出していきたいと思います。
SUMACとのライヴはアーロンが灰野さんをリスペクトしていることがよくわかりました。このブログでファーストの『The Deal』を紹介したとき、不失者を引き合いに出して書いたのもあながちハズレではなかったなと。灰野さんとコラボレーションのセッションのほとんどのケースと同じように、今回の合体ライヴは灰野さん主導のパフォーマンスではありましたが、SUMAC単独のセットもその前にやっていたからいいのではないかと。酷評をした人も、合体ライヴで何か感じるところがあればいいと思います。みんながみんな賛成!することが一番危険ですから。まさに灰野さんが吉田達也さん+ナスノミツルさんとやっていたSANHEDOLIN(サンヘドリン)のアルバム・タイトルどおりに『満場一致は無効』なのです。灰野さんのSUMACとの合体レコーディングはアーロンのレーベルからリリースされるようですから、楽しみに待ちましょう。
OXBOWの新作の話は知りませんでした。チェックします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/1862-918fad17

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (292)
映画 (257)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (419)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (96)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (122)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん