なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

DOLL 2009年8月号

DOLL.jpeg



●“スウェディッシュ・ハードコア~パンク・ロック最前線”の書き原稿。
●スウェーデンのハードコア~パンク・ロック(2000~2009年)のディスク・レヴュー。
●MASSHYSTERIのインタヴュー。
●DIE YOU BASTARD!のインタヴュー。
●FADE-IN Records(マサアキ“コバ”スウェーデン[SYSTEMATIC DEATH/RYDEEN])のインタヴュー。
●“KISS THE DISC”(連載ディスク・レヴュー)。

最後にたくさん手掛けさせてもらいました。

ページをめくると自分でも最後に同じようなことを書いているが、
1ページ目の山路編集部員の言葉を完全に支持する。
パンクやロックやハードコアが演歌とかと意識が違うのはそういうところなんだから。
体系的に物事を捉えないとつながっていかないから昔のバンドも適宜取り上げたりはするが、
昔は良かった・・・なんて永久に言いたかないのだ。
そもそも現在進行形のエキサイティングなバンドが山ほどいるのに過去を振り返っている余裕はない。
今も世界中でグレイトなバンドがどんどん出てきて愛憎込めた曲を発表していることで、
自分も突き動かされる。

このブログを始めたのは、
DOLLで書いていたようなものを書く機会がほとんどなくなりそうだからというのが大きい。
日本のレーベルからリリースされた日本のバンドは、
まあミュージック・マガジンの自分のインディ・コーナーで書くことはできる。
あそこはほぼ全部自分が仕切っているページだから。
でもDOLLで扱っていたような外国のバンドをフォローする紙媒体は根本的に極めて少ない。
さらに外国のバンドのレコードやCDが売れてないという話を聞くし、
人と話している時も日本のバンドや昔のバンドことになることがホント多い気がする。

映画のパブリシストの方も、
邦画に比べると外国の映画は苦戦をしいられているようなことを言っていた。
色々な面で世の中が内向きになっていることに危機感を覚える。

皮肉なことに情報が足りなかった時代以上に、
情報がありあまっている今の方が、
グレイトな外国のバンドを探すのにエネルギーが必要だ。
もちろん日本のバンドのことも書くが、
膨大な情報の中で埋もれがちだからこそ外国のバンドを意識的に取り上げていきたい。

実は今月末か来月頭に創刊0号が出るファンジン『EL ZINE』でディスク・レヴューを書いている。
DOLLの“KISS THE DISC”で取り上げてきたもの以上にパンク・ロック/ハードコアものオンリーだ。
例によって紙媒体で書いたものとなるべくダブらないようにしている結果、
ここまでブログでそういうレコードについては書いてないわけだが。
少なくても強力すぎるものは取り上げていくつもりなので、よろしくお願いします。





コメント

はじめまして

はじめまして。34才のPUNK/HARD CORE好きのRYO CRUDOともうします。DOLLがなくなるのが残念で 毎月、行川さんのレヴュー&記事を楽しみにしていた自分にとっては これからどうすんねん?ってかんじでしたが ブログを始められた、、という事で 急いでパソコンを開いて コメントさせていただいてる次第です。ファンジンにもまたレビュー書かれる、ということで、ひとまず行川さんファンの自分としては ホッとしています。執筆された レビュー本と歴史本、ほんと大げさじゃなく 毎日、毎日寝る前に何年も読んどりました(笑)
今もバイブルです。これからも熱い 文、宜しくお願い致します。

コメントありがとうございます。
とても励みになります。
今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/21-56118746

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (237)
JOB/WORK (285)
映画 (235)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (41)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (395)
EXTREME METAL (127)
UNDERGROUND? (84)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (117)
FEMALE SINGER (41)
POPULAR MUSIC (24)
ROCK (76)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん