なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

COALESCE『Ox』

OX_RGB.jpg



米国のど真ん中のカンザス州を拠点にするCOALESCEが、
遂に約10年ぶりの4枚目のオリジナル・アルバム『Ox』をリリースした。
前作リリース後まもなく5年ほどお休みしていたが、完全復活である。

以前のドラマーが“ポップ・エモ”の先駆者GET UP THE KIDSでキーボードを弾くようになったという流れで
COALESCEの名前に言及されることはあった。
でもその話題も今や昔。
昨今ならば、
CONVERGEと96年にスプリット・アルバムを出したバンドということでも知られているかもしれない。

というわけでカオティック・ハードコアの文脈で語られてきたバンドだし、
形容が難しいヘヴィ・ミュージックだからそれもあながち間違ってないだろう。
ただし、洗練ではなく一皮剥けた『Ox』であらためて思ったのは、
CONVERGEのようにパンク・ロック的なハジケ方をするサウンドとは一味違うということ。
変則的なリズムで加速するパートもあるにはある。
けど、スロー&ミディアム・テンポのパートがメインなのだ。

むろんKING CRIMSONの要素は入っている。
それ以上に、
98年に7曲入りのカヴァー集『There Is Nothing New Under The Sun』(曲を追加して再発)を出したほど大好きな、
LED ZEPPELINの影響がやはり大なのである。
何気に味のある渋い歌声も聞こえてきたりするところが侮れず、
憎悪をねじり出すヴォーカルは純正ハードコアで何気にAGNOSTIC FRONTのロジャー・ミレット似。
でも簡潔なギター・リフはといいダイナミックなドラムといい、
LED ZEPPELINのグルーヴのハードコア・ヴァージョンだ。
そういった点でUNSANEやTODAY IS THE DAYに近いかもしれない。
CANDIRIAのような各パートのリズムのズラし方もスリリングだ。
ねじれてはいるがジャズやブルースやゴスペルなどをピュアなまま吸収し、
“たそがれる心の安息日”も設けた侘び寂びで作品のリアリティが増している。
約36分14曲入りで、平均3分以下の曲の中に鉛色の激情を凝縮。
けどいい意味で曲の短さを感じさせない濃厚なサウンドは
ハードコアなロックとしてカッコいいのだ。

coalescepic.jpg


美しい風景写真で彩った24ページのブックレットは様々な模様で繰り抜かれており、
三面デジパックに描かれた“シンボル”も意味深である。
田舎と思しき土地でこういう音楽をクリエイトしていることを想像すれば、
えらくフィットしたアートワークだと思う。

日本仕様盤にはヘイト・フィーリングに満ちた歌詞の和訳付。
こういう系統のバンドには珍しく言葉数が多いだけに、ありがたい。

●コウアレス『オックス』(リラプス・ジャパン YSCY-1149)





コメント

なんじゃこりゃぁぁぁっぁぁ!!

ちょwwおまwwww
ネタのつもりがマジ、セックルするだけで6万貰えたぞwww
http://tiny.cc/u1RDG?jime0ed

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/22-523a661f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (291)
映画 (254)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (413)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (94)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん