なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

映画『ベストセラー』

『ベストセラー』メイン小


ベストセラー作家の“ホラー”な体験を描く韓国のサスペンス/スリラー映画。
映画『ディパーテッド』も手がけたロイ・リーによる、
“ハリウッド・リメイク”が決定していることも納得のポピュラーな魅力で迫る。

監督のイ・ジョンホは2000年代に入ってから映画を作り始めた人。
主演女優のオム・ジョンファは69年生まれで歌手としてもコンスタントに活躍し、
日本でも認知度が高い。

『ベストセラー』サブ2小

オム扮するベストセラー作家が盗作疑惑をかけられて失墜。
作家としてだけではなく個人としても精神的に大きなダメージを受け、
結婚生活にまで支障をきたして2年ほど小説がかけないほどの状態に陥る。
そんな彼女を見かねて旧知の編集者が声を掛け、
気分転換も兼ねて山奥の別荘での執筆を勧める。
一人娘と住み込んだ別荘には、
そこはかとなく怪しい雰囲気が漂っていた。
まもなく娘が見知らぬ“お姉さん”と会話するようになり、
娘から聞いたその話を基に彼女は書いていく。
まもなく小説として完成させて発売してベストセラー作家に返り咲きかけたが、
ストーリーは10年前に別の人間が発表した小説と同じものだと指摘を受ける。
再び盗作疑惑をかけられた彼女は謎を探るべく別荘に向かう。

『ベストセラー』サブ3小

映画の性質上これ以上の展開の話は自粛するが、
“22年前に姿を消した女が書かせた”とわかった頃には、
誰もがカオスの渦に見舞われる。

『ベストセラー』サブ4小

物語の大筋はシンプルとはいえ、
むろん罠がたくさん仕掛けられている。
結末も含めてテレビの二時間サスペンス・ドラマのような入り込みやすい展開でもあるが、
少なくても後半は地上波だと放映不可能と思われるヴァイオレンス・シーンの連続だ。
ゆったりした前半とは別の映画と思えるほどが落差に大きい。
気がついたら一種のホラー映画になっている。
基本的に刃物の類は使われないからスプラッターとは一線を画すが、
内臓が飛び散らないこそリアリティが高い。

気持ちの“落下速度”が凄まじく、
急降下していくうちにどこかに飛ばされる。

『ベストセラー』サブ1小

なにしろ出てくる人物たちの顔が目に焼きつけられた。
ヤられた人間の表情が怖い。
即死ではないから痛くて苦しくて顔は歪む。
物語のカギを握る娘役の女の子はドキッとするほどかわいらしく、
あまりにピュアゆえに後の展開とのギャップが怖い。
そして主人公の作家の気丈な顔には朽ち切らず再生する意志がみなぎっているのであった。

何かと考えさせる映画を見ることが多いし、
この映画もそういう面がゼロとは言わない。
けど韓流ならではの突っ込みどころ満載で、
理屈抜きに持っていかれるエンタテインメント作である。


★映画『ベストセラー』
2010年/韓国/カラー/117分/ビスタ/PG12
12月4日(土)ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー。
http://enet-dvd.com/enet/sp/bestseller
©2010 Cinergy House and Echo Film All Rights Reserved.


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/307-cf378924

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (291)
映画 (254)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (413)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (94)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん