なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

SECRET『Solve Et Coagula』

SECRET_convert_20101118103142.jpg


イタリアの“カオティック・メタル・パンク/ハードコア・バンド”SECRETのサード・アルバム。
SUNN O)))のメンバーのレーベルがまたまたオイシいバンドを捕獲!ってな感じである。

バンドとの共同プロデュースに加えて録音とミックスも担当したのは、
エキサイティングなバンドを次々と手がけるカート・バルー(CONVERGE)。
録音技師としてのカートはここ数年のヘヴィ・ミュージック・サウンドを方向づけているわけだが、
本作も彼が手がけた最近のDISFEARやBLACK BREATHのアルバムに通じ、
鮮烈でキメが細かくダイナミックな音像にまたまたヤられた。

BOLT THROWER風のヘヴィ・スロー・チューンで幕を開き、
前半はファスト・ナンバー中心に固めている。
英語で歌うヒリヒリしたヴォーカルの具合も含めて考えるとブラック・メタル色も強いが、
ブラスト・ビートのブチ込み方はグラインド・コア寄り。
MOTORHEADよりはDISCHARGEの走りで、
ややカッチリしたヘヴィ・クラスト・コア・サウンドとも言えるが、
2000年代以降のNAPALM DEATHをさらにシンプルにしたかのような曲だ。

前作はカオティックな色彩も強かったが、
今回はわりとストレート。
といってもCONVERGEの『Jane Doe』のファスト・チューンのような曲もたっぷりだし、
潔くて針が振り切れているのがたいへんよろしい。

ささくれだった叙情性が拡散する終盤のドゥーム・スロー・ナンバーも弾力性に富み渾身。
しかも加速度が途切れず。
ブラスト・ビートの演奏もさることながらタメを効かせたリズムのプレイも見事で、
各パートの演奏センスによるところも大きい。
電波みたいな“天然ノイズ”を発しているのもたのもしい。

これもオススメだ。


★The SECRET『Solve Et Coagula』(SOUTHERN LORD LORD 1212)CD
鼻を突く匂いがする8ページのブックレット付の約35分12曲入り。



コメント

こんにちは

行川さんは最近LIVEに行っていますか?僕は昨日、渋谷WWWへBORISのLIVEを観てきましたが本当に凄かったです! 途中電源が落ちるというトラブルに見舞われましたが(笑)

JADEさん、書き込みありがとうございます。
ブログには書いてないですが、行っていますよ(今日行ったライヴは書きましたが)。
そのBORISも行きました。
電源落ちたのにはBORISには悪いですがちょっと笑いました。DOORSの「The End」のカヴァーでイアンが気持ちよさげに歌っている最中に、わざとブレイクを入れるアレンジにしたのかなと思いました。
でもアツオくんがあそこで上手く簡潔にMCを入れて、なごんでよかったなと。
BORISは4人編成時代から見ていて個人的にも付き合いがあったバンドだけに、感慨深いものがあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/320-abef310a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (295)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (44)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん