なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

PAINTING PETALS ON PLANET GHOST『春の思い』

PAINTING+PETALS+ON+PLANET+GHOST_convert_20090728161403.jpg


女性ヴォーカルを擁し、MY CAR IS AN ALIENの二人兄弟が演奏するイタリアのトリオ。
これは3枚目に数えられるアルバムだ。
2004年、2006年、2009年に書いて録音した曲が収められ、
既発表曲もいくつか再録されている。

与謝野晶子の『乱れ髪』と『定本 与謝野晶子全集』、
清少納言の『枕草子』から言葉を引用。
もちろん日本語で詠み、歌われている。
オリジナルの“歌詞”の1曲も日本語で書かれ、それも俳句に近い。

イタリアっぽさはあまり感じないが、それはどうでもいいだろう。
たとえば日本のバンドが英語でUSハードコアっぽいことやって日本のバンドらしさがないとかいう弁も、
意味を成さない。
そもそも日本っぽさ、イタリアっぽさとかいうこと自体が、あいまいだ。
突き詰めると、日本人って何? イタリア人って何?という話にもなってくる。
結局いかにその人らしいかだし、
グレイトか否か。
感じたいのは“個”としての表現だから。
わざとらしいのが一番萎える。

ただ言えるのは、
この空気感は間違いなく何百年もの間、気候豊かな日本の風土で育まれてきたもの。
本物は風化しない。
今の日本のアーティストからはなかなか聴けない風雅が薫り立つ。
しっかりと自分の息を吹き込んでいるから。
自分が発するひとつひとつの言葉に対して誠実に向き合っている声である。

アコースティック・ギター、アンティーク・アコーディオン、エフェクツ、プリペアード・トイ・ピアノ、
クラシック・ギター、ミニ・キーボード、エレクトリック・ギター、ベル、シンバル、ゴング、パーカッション、
ウインド・チャイム、グロッケンシュピール(≒鉄琴)、マウス・ハーモニカ、風鈴などを、
曲によって使い分けている。
たいへんミニマルな音。
でも侘び寂びに十分なのである。

引き合いに出す人がリリース元の紹介文と同じなってしまうが、
やっぱり、今月18日のブログでも言及した朝生愛に、工藤礼子がブレンドしたような歌声。
やわらかいにもかかわらず凛としている。
演奏の方はニック・ドレイクのアルバムを思わせたりもするが、
打楽器が入る静謐なパートは灰野敬二のパーカッション・パフォーマンスの音も想起。
全体的に“エレクトリックなアシッド・フォーク”の趣で、
“サイレント・ノイズ”とも言いたくなる静かな音の揺らぎがたまない。
誤解を恐れずに言えば、いわゆるゴスやシューゲイザーとも接点をもつ音作りやムードも内包。
ディープにもかかわらず聴きやすい。
リアル・サイケデリックな歌心が清水の如く湧き出る。
かといってオーガニックと呼ぶには研ぎ澄まされており、確実に覚醒される。

かっこつけることなんかなにもない。
虚飾はいらない。

知名度関係なく日本のみならず世界中の埋もれたアーティストを“発掘”して世界に紹介する、
東京のPSFレコード発ならではのCD。
さすが“Poor Strong Factory”である。

●ペインティング・ペタルズ・オン・プラネット・ゴースト『春の思い』(PSF PSFD-190)CD
厚手の紙の素敵な二つ折り紙ジャケットも重みがある。
アートワークの写真はヴォーカルのRamona Ponziniが金沢で撮影したものらしい。
聴き惚れる約38分7曲入り。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/38-ca70ee7f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (295)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (44)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん