なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

CAGE THE ELEPHANT『Thank You Happy Birthday』

cte_convert_20110429111915.jpg
米国中東部ケンタッキー州の新世代オルタナティヴ・ロック・バンドのセカンド・アルバム。
ライナーを書かせてもらいました。
書いた時点で収録が決まってなかったボーナス・トラック2曲の情報を追加しておくと、
その「Doctor Doctor Doctor Help Me Help Me Help Me」「Carry Me In」は、
今年3月のインタヴューによればシングル(EP)のB面用に録音したもののようである。

たくさん既に書いたからここでは自粛するが、
二十代半ばならではの反則技と抜群のセンスで過去の“ロック”をブレンドする感覚が瑞々しい。
尊敬できるほどじゃなければもう年上からインスパイアされることはなくなったが、
年下の人のポップな発想には刺激を受ける。
血が入れ替わりそうなほどフレッシュなナイス!アルバムだ。

戦略もポーズもない“純音楽”だから、
ポップ&メロディアスそしてパワフル&ディープな歌と音がまっすぐにクる。
今年1月に発売されたアメリカではビルボードの全米アルバム・チャート初登場2位にランク・イン。
ということで大変なことになっているらしい。
それも納得のチャーミングなアルバムだ。

大ヒットする作品にはフツーの人の心を捉える魅力がある。
閉じこもらず音楽にちゃんと向き合っている。
メジャーな音楽もいいものなのだ。


常に自分の回路を開放しておかないと心がどんどん壊死していく。
ボディも鍛えないと確実に精神に影響すると再認識した今日。


定期的に通っている市のプールで50日ぶりに泳いできた。
常連のじいさんやおっさんや監視員といったフツーの人との会話も楽しいが、
好きな人と呑んでいるとき以外に解放されていると感じるのは
泳いでいるときぐらいのもの。
水の中は何にも縛られない。
地震で市のプールの配管がこわれて休館していたのをいいことに泳ぎをずっとサボっていたのだが、
「そういうときは隣の市のプールに行くとかしないとダメですよ!」と
リスペクトしている人から叱咤。
“動き”が全然足らないと反省。
週二回2千メートルずつの泳ぎを再開しながら気を引き締め、
向上心を絶やさずに楽しみながら精進します。


★ケイジ・ジ・エレファント『サンキュー、ハッピー・バースデイ』(ソニー・ミュージック・ジャパン・インターナショナル SICP 3028)CD
日本盤はボーナス・トラック2曲を含む約53分14曲入りで、
本編の歌詞の和訳付。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

春ですね

ゴールデンウィークは、ちょうど春の気持ちいい時期ですね。
外を歩くだけでも気分がいいです。
行川さんは散歩などはされますでしょうか?
恋人はいらっしゃいますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雅さん、書き込みありがとうございます。
春は精神的にキツイですが気持ちいい季節です。運動らしきものは週2回1時間ずつの水泳ぐらいですが、たまーに散歩みたいなことはします。今日も水泳直後に歩きました、脚を酷使した後だからか脚がちょっとつりました。恋人はいませんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/438-52b3006b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (294)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん