なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

SubRosa『No Help For The Mighty Ones』

SUB-ROSA.jpg


女性ヴォーカルを擁して米国ユタ州を拠点に活動するオーガニックなヘヴィ・ロック5人組の、
デモとも言われる最初のものを含めればアルバムとしては3年ぶりのサード。
前作も大好きだったが、これまた非常に素晴らしい。
最近のヘヴィ・ローテーションだ。


リズム隊が男性で、
ヴォーカルもとるエレクトリック・ヴァイオリン奏者の女性二人を含むユニークな編成である。
曲によってハンマー・ダルシマーやハーモニカなども挿入。
ギターを弾きながら歌う女性がメインで歌っている。
MARDUKのマグナス・ディーヴォ・アンダーソンがミックスとマスタリングを行ない、
デリケイトな仕上がりに一役買っている。

かなりたくさんの音楽からの影響を認めており、
特に“PJハーヴェイ + KYUSS + 米国アパラチア地方のフォーク + COVEN”と自己アピール。
米国東部のアパラチア地方の音楽に関してはよくわからないが、
民謡/民俗音楽の薫りも濃いメロディだ。
アカペラの合唱も麗しい。
エレクトリック・アシッド・フォークと呼びたくなるパートも含み、
現在進行形のサイケデリック・サウンドがつつましやかに響いて天然の色香が広がってゆく。
90年代のNEUROSISのゆったりしたスピード感で長めの曲をじっくりと展開していくが、
ゴマンといるフォロワーとはまったく違う。
腰がやわらかいのだ。

やや気だるげながら当然芝居がかってなくナチュラルなヴォーカルは意識の流れそのままに思えるし、
PJハーヴェイよりも瑞々しくディープ。
パティ・スミスやスージー・スーが自然体になったかのごとく
たおやかな表情をたたえている。
前作を出したI HATE Records時代はレーベル・メイトだったJEX THOTHに迫る深さ。
女性ヴォーカルということで一瞬思い浮かんだ英国のRIVERとは違ってシューゲイザー色は皆無。
やはりトラッドの色合が強く、
歌詞は現代の神話みたいな歌詞も想像力を拡大させる。
COUGHの『Ritual Abuse』も手掛けたグリン・スマイスのジャケット画もぴったりだ。

即効性のショッキングなインパクトは薄いかもしれないが、
今までの作品よりも入手しやすいと思うからチャレンジしてみていただきたい。


★SubRosa『No Help For The Mighty Ones』(PROFOUND LORE PFL-072)CD
約59分8曲入り。
シンプルな作りながらも紙質にも気を使った8ページのブックレット付。



コメント

最近は家にいる時ずっと流してます。
このような音楽はあまり聴いたことがなかったので感動的で衝撃でした。
過去の作品(1st、2nd)は入手困難なのですか?

chumbaさん、書き込みありがとうございます。
セカンドは買えそうですが、プレミアが付いているようです。

残念です。
プレミアって落ちますね・・・。

chumbaさん、コメントありがとうございます。
有名なレアでもない限り、今多少プレミアがついていても値段は変動しますし高くない値段で売っているところもあるかと思います。

なるほど・・・。
ありがとうございます。
はりきって探してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/448-ba981c00

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (291)
映画 (254)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (413)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (94)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん