なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

NU-KLE-AR BLAST SUNTAN『...Arms Of Static...』

NU-KLE-ER BLAST SUNTAN


女性ヴォーカルを擁する米国ジョージア州の新感覚ハードコア・パンク・バンド。
これまで変則的なフォーマットでリリースしてきたバンドだから実は初の4曲入り7”EPのリリースだ。

EL ZINE誌 Vol.11掲載のインタヴューによれば分け隔てなく色々な音楽を聴いているようで、
情報洪水の中で育った現代っ子ならではのイイところが音楽にも表われている。
そういう音楽趣味が飛び散って、
今まで音源によってスペーシーだったりノイズまみれだったりしてきた。
曲によってはトリッキーにも聴こえた。

ただこのレコードでもところどころで“電波音”が聞こえてくるとはいえ、
地に足の着いたヘヴィ・ハードコア“パンク・ロック”だ。
一つ前のリリースのファーストLPあたりから硬質になっている
スラッシュというよりクラスト・コア寄りだろうが、
ツボを心得た曲作りも含めて、
ダークな音の日本のハードコア・パンク全般からの影響も大きい。
といってもやっぱり特定のハードコアのジャンルをお勉強して作ったやつとは違う。
予期せぬ味がある。

太い声で歌うヴォーカルも気合が入っている。
グラフィック・アーチストでもあり日本のアニメも大好きというシンガーが作っているのか、
歌詞からは近未来的な光景もイメージできる。
このレコードではそういう色合が薄いとはいえ、
もともとこのバンドが持っていたテイストだ。
全体的には人間の愚かさを歌っているようで、
本気度が高まった一枚。


★NU-KLE-AR BLAST SUNTAN『...Arms Of Static...』(DETONATE DR12)7”EP
歌詞とその和訳付。



コメント

このバンドはCDは出てますか?見た時が無くて...

A.Cのセス、亡くなったんですね。残念です。昔、行川さんがドール誌のランキングのようなもので、A.Cの皆殺しの唄を一位に挙げていたのを思い出しました。

書き込みありがとうございます。

>ITOさん
CDは出してないはずです。以前はカセットや超限定のレコードが続いていて、LPやこのレコードで比較的入手しやすくなった感じです。

>BFさん
セスの他界は残念です。EARACHEすなわち日本だとトイズファクトリーからアルバムが発売されることを知ったとき狂喜しましたし、「皆殺しの唄」の暴走ライナーもいい思い出です。キワモノではなく、きちんと向き合ってもっと語られるべきアーティストです。末期DOLLの連載「VIVA HATE」でも書きましたが、機会あったらもっと色々書いてみたいです。御冥福をお祈りします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/466-dc14fe45

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (294)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん