なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

DEFIANCE『Out Of Order』

defiance.jpg


活動を続けているという意味でも
90年代以降の米国北西部オレゴン州ポートランドを代表するパンク・バンドの5枚目のアルバム。
彼らのアルバムに間違いはない。
2008年の秋から冬にかけての録音だが、
普遍的な音楽は古びることはない。


DEFIANCEの持ち味である休み無しのツイン・ヴォーカルが活かされ、
ギターソロも適度に挿入して
Oi!もハードコアもストリート・パンクの精神で面倒を見たトータル・パンク・ロックだ。

言葉が次々と繰り出されるCONFLICT風の扇情的な速い曲で最初と最後は攻めるが、
ミディアム・テンポ中心でストリート・パンク色が強く、
今回はポップかつ哀愁の曲も目立つ。
80年代初頭の英国のパンク・バンドであるPARTISANSの「Time Was Right」のカヴァーもハマっている。
ファーストでカヴァーしたANGELIC UPSTARTSやCOCKNEY REJECTSの80年前後の曲の
現在進行形アメリカン・ヴァージョンみたいでもあり、
ストーリー・テラー的な歌詞もあるからCLASHに通じるといっても過言ではない。

必ずしも全曲それっぽいわけではないが、
イラク戦争に従軍して帰還した一兵士の物語みたいな流れにもなっているアルバムだ。
「Join The Army」という曲はSUICIDAL TENDENCIESのカヴァーではなく、
イントロからしてEXPLOITEDの「Army Life」の『Punks Not Dead』収録ヴァージョンを思い出す。
ジャケットにも表れているように一貫して素朴なアティテュードのパンク・バンドだし、
ぼくにはナイーヴにも思える歌詞だが、
“奴ら云々”の類の文句から一歩踏み込んで個人の内面も掘り下げているから引きつけるのであった。


★DEFIANCE『Out Of Order』(UNREST LP 030)LP
今回もLPというフォーマットへの愛が感じられる二つ折りジャケット。
ぼくが買ったLPには歌詞の和訳と帯も付いていた。
CDもリリースされている。



コメント

レビュー紹介有り難うございます☆
DEFiANCEは思い出ばかりです。たぶん一番お金使いました(笑)音源は勿論、ライブやら物販やらで。格好のわりにはキャッチーすぎるとの声も聞きますが、それはほっといて、どの作品もさすがです。THRASHやTRAGEDYタイプの今の時代に信念を貫き通してるバンドはDEFiANCEだけのような気がします。しかし、先日のスプリットEPは金稼ぎのような気が...

ITOさん、書き込みありがとうございます。
あの格好にしてもそうですが、いい感じで田舎っぽくて、本人らはキメているつもりだとしてもオシャレにキメてないところも昔から好きです。そういうのってやっぱり音楽そのものに表れるんですね、どんなジャンルでも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/484-512fd1c3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (294)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん