なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

BLACK FLAG『Live』DVD

BLACK_FLAG_LIVEジャケ写


永遠にUSハードコアを代表するバンドの孤立無援の怪物ぶりが堪能できるDVDで、
LAから上陸した84年5月の英国リーズでのライヴを約55分16曲収めている。

3台のカメラで撮った映像は編集も画質もまずまず。
実際のライヴよりはヴォーカルがよく聞こえるミックスだと思うが、
いわゆるスタジオ・レコーディングのような聴きやすいこういうバランスもありだし、
グレッグ・ギン(g)、ビル・スティーヴンソン(ds)、キラ(b)の演奏の特徴もよくわかる。


このツアー中も他の日の公演では手荒い歓迎を受けたらしいが、
この日の観客はいい感じのノリ。
『Damaged』リリース直後に決行して散々だった81年末の初のUKツアーのリヴェンジは果たせたと思われる。
ヘンリー・ロリンズ(vo)も絶賛したNEWTOWN NEUROTICSらの渋めのバンドがこの晩の対バンだったから、
必ずしも派手でわかりやすいパンクを求めてない観客が多かったとも想像できる。
とはいえ発表してまもないセカンド・アルバム『My War』のスロー・ナンバー2連発は、
今の時代にやられても心身にこたえるだろうから、
この時代にやられたら“放置プレイ”で固まるしかないだろう。

『My War』の曲が多めで、この後まもなくリリースした4作目『Slip It In』の曲も織り交ぜながらも、
代表作のファースト『Damaged』の曲が極度に少ないのは、
この数ヵ月後のステージを収めたライヴ音源『Live '84』にわりと近いセットリスト。
初期のわかりやすいヘヴィ・パンク・ロック・ナンバーを適宜混ぜているとはいえ、
ファンに媚びないBLACK FLAG健在である。
歌詞だけはでなく曲調もコミュニケーション不能な曲だとも再認識させられる。

今回の日本盤は日本語の字幕も出せるところがポイント。
歌詞はもちろんのことMCなどの言葉を一言も漏らさずに和訳され、
そういう意味では外国の映画を見ているようにも楽しめる。
他のメンバーは一言も発しないが、
多弁じゃないとはいえロリンズのトークも興味深く、
冒頭で繰り広げる作家ヘンリー・ミラーの一節の朗読や、
BLACK FLAGのフロントマンらしい観客への言葉が刺激的だ。
もちろん字幕を消すこともできる。

当然ほぼニコリともしない4人の真剣勝負。
徹底してハードボイルドだが、
メンバー一人一人の動きと表情もたっぷり楽しめる。
BAUHAUSのダニエル・アッシュばりの網シャツ(withお馴染みの黒短パン)で登場する
ロリンズのヴィジュアルも今ではありえないファッション・センスだから一見の価値あり。


★ブラック・フラッグ『ライヴ』(キング KIBM-279)DVD



コメント

『DAMAGED』発表後のUKツアーの対バンがNEWTOWN NEWROTICなんてすごいですね。
以前VHSのブート(?)のライブを友人に観せてもらいましたが画像も音質も最悪で訳が分からない感じでした。
それ以外の映像を観た事が無かったので映画『AMERICAN HARD CORE』は衝撃でしたね。
早くDVD観たいです。

Chumbaさん書き込みありがとうございます。
このDVDのライヴのときの対バンがNEWTOWN NEWROTICSです。誤解を招く書き方をしていたので手直ししておきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/528-9c3a3b67

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (291)
映画 (254)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (413)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (94)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん