なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

CONVERGE/DROPDEAD split 7”

CONVERGE/DROPDEAD


共に結成20周年ということで盤を分け合ったレコード。
音楽性や活動フィールドは違っても、
ハードコアをキーワードにしている米国ボストン周辺拠点のバンド同士だから必然的な組み合わせだ。
どちらも1曲ずつ提供している。

CONVERGEは今年初頭レコーディングの曲「Runaway」。
ギタリストのカート・バルーによる録音だ。
DROPDEADを意識したかのようなファスト・コア・テイストの強い曲でハジけている。
とにかく即このままアルバム制作に突入していただきたい。

DROPDEADの「Paths Of Glory」もCONVERGEのカートの録音なのが興味深い。
“2004-2011”とクレジットしたのは2004年の曲を今年レコーディングしたという意味だろうか。
初期に代表されるブラスト・ビートの嵐の曲じゃないとはいえ速度ゆるめず突進して、
“反戦”を掘り下げて示唆に富む言葉を放つ甲高く生々しいシャウトも貫禄ものである。

リリースも共同で行っている。
クレジットから察すると
レコードはDROPDEADのドラマーのブライアン主宰のARMAGEDDON、
DLクーポンはCONVERGEのヴォーカルのジェイク主宰のDEATHWISHが、
それぞれ管轄していると思われる。

両バンドのカラーをブレンドさせたようなジェイクによるアートワークも秀逸だし、
独自のDIYな姿勢で活動を続けている者同士ならではの記念盤としてもファンなら持っておきたい。


★CONVERGE/DROPDEAD(ARMAGEDDON/DEATHWISH CON-02)7”+DLクーポン


スポンサーサイト

コメント

はじめまして。いつも色々参考にさせてもらています。
今回のこれはかなり気になるアイテムですね。

ところで「共に結成30年」とありましたがCONVERGEは90年頃結成だったような…

初めまして。このSplitに収めれてるConveregeの楽曲は恐らく、Axe to fall以来の新曲だと思うのですが、個人的にAxe to Fallに感じていた違和感を払拭する新曲でした。

行川さんが文中に述べられてるように、このままアルバムの制作に突入して欲しいです。

因みに私がAxe to fallに感じた違和感とはそれまでConvergeに感じていたパンク/ハードコアマインドを感じなかったことです。

書き込みありがとうございます。
>eristさん
結成20周年の大間違いですね。指摘感謝します、
恥ずかしい単純ミスが多くて申し訳ない。訂正しておきます。
>O)))さん
ここ数年の CONVERGEに関しては厳しい見方しかしてないので、この曲は今後に期待をつなげてくれました。彼ら、個々別にやっている活動はクールなのにCONVERGEになるとイマイチとか。言いたいことたくさんありますが、次の作品、楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/541-c8a79705

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (295)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (44)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん