なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

SJU SVARA AR『Storma Varje Hjarta』

SJU SVARA AR


女性ヴォーカルを擁するスウェーデンのパンク・バンドが結成10年目に放ったファースト・アルバム。

首都ストックホルムのバンドにしては比較的珍しく英語ではなく母国語で歌っており、
バンド名だけでなくクレジットにもほとんど英語を使ってない。
日本語でしか表記してない日本のアーティストやバンドのアルバムに接した外国の人の気持ちにもなるが、
同時にナショナリズムや民族主義の類いではなく英語圏に媚びぬある種のプライドを感じさせる。
RAFVENのようなインスト主体のバンドを考えると必ずしも歌だけが関係しているわけではないとはいえ、
スウェーデン語の響きで音楽的にも英語圏のバンドとは明らかに違う質の熱を帯びているのだ。

シンガー、ギタリストの一人、ベーシストが女性で、
ギタリストのもう一人とドラマーが男性という編成のバンド。
ジャケットの雰囲気そのものの女性と男性の混成バンドならではと言えるバランス感覚のサウンドで、
歌詞がわからなくてもセクシズムへの思いが伝わってくる。

音楽的には、
ASSASSINATORSからBAD RELIGIONっぽさを抜いてRAMONESの加速度でスピード・アップして、
アナーコ・パンクの血中濃度が高いハードコア以降のメロディック・パンクと言える。
2本のギターによるメロディの編み方をはじめとして音楽自体が創造性に富んでいる。
熱血かつ可憐なヴォーカルもまっすぐだ。

言葉の意味はわからなくてもバンドの雰囲気が伝わってくるインナー・シートも封入。
パンクの教科書なんか知ったこっちゃない“普段着+α”なルックスでステージに立つ写真にも
大昔からの“ショービズ”の流れとは違うこのバンドの“自意識”が表れた、
素朴でありながらも濃い表現の一枚。


★SJU SVARA AR『Storma Varje Hjarta』(TUJACA FALA/NOT ENOUGH N.E.R. 027)LP
同内容の曲と思しきCDもリリースされている。



コメント

発売時、すぐに購入しました(^-^)
ex.WOLF BRIGADEと記載してあったので聴いてみた所、所々匂いはしましたが、女性vo.なので新鮮でした。フィンランドのKHATARINAやスウェーデンのNODSLAKTの匂いもしたように思えます。
宝盤です♪♪

BECKHAMさん、書き込みありがとうございます。
これも1ヶ月以上前にリリースされてますね・・・1日1枚のアップで書くものたまっているので紹介遅れてスイマセン。
北欧のパンク・バンドは昔から、英米のバンドをリメイクするスタイルもイケますが、民謡っぽいメロディのバンドも深いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/549-2dddb3c1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (295)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん