なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

LOCK UP『Necropolis Transparent』

Lock Up


シェーン・エンバリー(b、NAPALM DEATH他)と
ニック・バーカー(ds、CRADLE OF FILTH~DIMMU BORGIR)が中心になったデス・グラインド・バンド。
2002年の日本でのライヴを収めたCD『Play Fast Or Die: Live In Japan』を出してまもなく
ジェシ・ピンタード(g、TERRORIZER~NAPALM DEATH)の他界によって活動停止を余儀なくされたが、
今回復活。
オリジナル・アルバムとしては9年ぶりにリリースしたのがこのサード・アルバムだ。

ヴォーカルは前作『Hate Breeds Suffering』から参加しているトーマス・リンドバーグ(AT THE GATES他)、
新ギタリストはNAPALM DEATHがカヴァーしたこともあるチリのPENTAGRAMのメンバーだった
アントン・ライゼネガーである。
ゲストしてオリジナル・シンガーのピーター・テクレン(HYPOCRISY)が2曲、
ジェフ・ウォーカー(CARCASS)が5曲でバッキング・ヴォーカルを取っている。

サウンドの方はデス・グラインドを突き詰めている。
新メンバーのアントンがソングライティングにかなり貢献していて、
シェーンによればDARK ANGELのリフをグラインドに上手く組み込んでいるというが、
実際クールな“デス・リフ”が次々と繰り出されてきてビックリするのだ。
速くてガンガン押してくる曲が続くにもかかわらず一気に聴かせる曲作りも特筆したい。

ピュア・グラインドよりはデス・メタル色も強いが、
最近のNAPALM DEATHよりもストレートな肉食獣サウンドで、
ほとんどの曲は4人が詰め込んだ具を3分以内に凝縮。
世を地獄にたとえたような歌詞もデス・グラインド一直線だ。
トーマスは現在スウェーデンで教職に就いているらしいが、
どうしてどうして噛み千切らんばかりの独特のスクリーミング・シャウトは健在なのである。

アンディ・スニープのミックスとマスタリングも功を奏し、
ずっと聴いていても疲れない構成と音作りに加えて
シンプルに聞こえる仕上がりもお見事。
一枚のアルバムとしてしっかり聴かせる。

さすがにポップと言わないが、
ハジけまくった音の痛快盤である。


★LOCK UP『Necropolis Transparent』(NUCLEAR BLAST 2740-2)CD
12ページのブックレット付の約43分17曲入り。



コメント

行川さん、おはようございます。
私も、ロックアップの新譜を先日購入し、聴くたびにエキサイトしています。行川さんのおっしゃるとうり、とにかくリフがかっこよくて爽快な作品ですね。
私は輸入盤を購入したのですが、日本盤はボーナストラックがあるみたいなのでこちらも購入しようかなとおもいます。
11月にはこちらも楽しみなあのブルータルトゥルースとの来日があるのでこれは行くしかありません。
行川さん、ブルータルトゥルースの新譜がでたら是非
紹介してください。
それでは、また。失礼しました。

松浦さん、書き込みありがとうございます。
曲もかなり書いている新ギタリストの加入が大きいですね。日本盤は現物CDでのレヴューが回ってきたので確認しましたが、ボーナス・トラック2曲はファーストとセカンドそれぞれの1曲目でした。
ブルータル・トゥルースの新作は、雑誌等で書く機会がなければここで書くと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/552-38dd2dd7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (294)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん