なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

レコード・コレクターズ 2011年10月号

RC-201110.jpg


●ニュー・アルバム・ピックアップ
少年ナイフ『大阪ラモーンズ』


●リイシュー・アルバム・ガイド
★シティ・ボーイ
・『シティ・ボーイ』
・『リッツ・ホテルの晩餐会』
・『流れ者』
・『君のナンバー5705』
・『アース・コート・ファイヤー』
★NURSE『1983 - 1984』
世界初の女性ハードコア・パンク・バンドの音源集でサポート陣も豪華。
当時出した2作のアートワークや歌詞カードも活かされています。

grups.jpg
★GR'UPS『A Li'l Lost 1992-1994』(RECESS RESESS 146)LP+DLクーポン
OPERATION IVY~RANCIDのマット・フリーマンや元BLATZのヴォーカルが在籍したバンドです。


スポンサーサイト

コメント

今、聴いてみるとソノシートのギターがカッコイイのに驚きです。当時この編成でのライブも観てますが、ソノシート時代のほうが逆にADKな音してますね(笑)法政で観た時はADKリリース後で何とTAMさんが弾いてました。TAMさんは女性Voの良いバンドもたくさんレコード化しましたね。ガディス、ガベル、特にカインはパンクでないにしろ非常に良いバンドでした。ライブのテープを今でもたまに聴きます。

かくさん、書き込みありがとうございます。
ぼくもソノシートの曲のほうが勢いもあって好みです。EPは演奏がうまい男性二人が加わっているから変わってきていますね・・・でも新しい展開に行く時期の面白さもあって解散が残念です。
ぼくはライヴ見たことないですが、TAMが弾いていたなんてレアですね。女性ヴォーカルのバンドに注目していたことは気づきませんでした。そういえば失踪も、TAM+JUN GRAY+PILLが演奏陣という今となってみれば豪華メンバーのブラッドベリのレコード化直前でしたね・・・。

OKレコードのCDでブラッドベリのオケだけ収録されてますもんね。あの女性ヴォーカルのヒロミさんもライブ音源だとかなり気合いの入った、しかもG-ZETにとてもあっていて、本当に残念です。「GREAT PUNK HITS」の"堕落"も亜危異さん顔負けの歌いっぷりでした。TAMさんのギターはナースでは完璧に浮いてしまっていました…。悪い意味ではなく。次はグリセリンのADK,自主カセット、AA音源辺りがCD化されると嬉しいですし世界のノイズコアファンも注目でしょう。

OKレコードのG-ZETにオケだけ入ってましたもんね。あの凄腕陣の中でヴォーカルのヒロミさんも完璧にG-ZETしてましたね。GREAT PUNK HITSの"堕落"も亜危異さん顔負けの歌いっぷりでした。声量はあるし味もある。なかなか居ないヴォーカリストでした。TAMさんのギターはナースでは完璧に浮いてしまっていました…。悪い意味じゃなく。次はグリセリンのADK,自主カセット、AA音源辺りでしょうか(笑)世界のノイズコアファンもひっくり返るでしょう。

申し訳ありません。こちらの勘違いで、書き直しも載ってしまいました。

かくさん、書き込みありがとうございます。
ブラッドベリはG-ZETの流れをくんでいたところもあったような。ライヴで見たときはすごく高速でスラッシュ・メタルみたいに金属的だった印象があって、ヴォーカルもインパクトあって強く記憶に残っています。グリセリンも好きでした。
PS
もし削除希望の文章があれば行ないますので言ってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/555-a31219a3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (291)
映画 (254)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (413)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (94)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん