なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

Jesse Sykes & the SWEET HEREAFTER『Marble Son』

DYMC-146.jpg


米国シアトル拠点の4人組。
SUNN O)))とBORISが合体したアルバム『Altar』で鮮烈な歌声を響かせていた
女性シンガーソングライターのジェシ・サイクスと、
その曲にも参加していたメンバーを含むロック・バンドだ。
これが4作目にあたる。

“オルタナ・カントリー”とも言われてきたらしいし、
その名残がある本作もまったりしている。
でも結局以前のアルバムも、
アメリカのルーツ・ミュージックと交わったサイケデリックな佇まいだからこそぼくも惹かれた。

もとから内包していたアシッド・フォークのニュアンスをエレクトリックに展開するクールなロックだ。
楽器の音色が美しく朝露で光っているかのようである。
透明感のあるデリケイトなギターはアグレッシヴに切り込んでもくるし、
オルガンやモーグ、ラップ・スティール、パーカッションも効果的に使い、
曲によってゲストがヴィオラやピアノなどで参加。
何しろしっかりしたソングライティングにも裏打ちされている。
濡れた喉を震わせるジェシのヴォーカルも、
強靭な芯はそのままで土臭さを突き抜け、
個人的にはベス・ギボンズ(PORTISHEAD)に迫るナマの歌声も聞かせてくれる。

歌が前面に出た曲が大半とはいえインスト・ナンバーも披露し、
4人が深々と絡み合う演奏の比重も高いから8分や6分を越える長いドラマチックな曲も、
ぐいぐい押していくダイナミックなロックとして展開。
奇策は必要ない。
素のままでカッコいいのだから。


★ジェシ・サイクス&ザ・スウィート・ヒアアフター『マーブル・サン』(デイメア・レコーディングス DYMC-146)CD
日本盤は1曲追加された約63分12曲入り。


スポンサーサイト

コメント

凄く興味を惹かれました。是非聴いてみます。
最近は1960~70年代の女性ボーカルのアシッドフォークやトラッドをよく買ってますので・・・。最近はanne briggesやlinda perhacsを良く聴きます。

話は変わってスミマセンが最近は水泳は行かれてますか?私は今回の台風の影響で久々に海入りましたが当然の如く全身筋肉痛です。あまりにも体がなまっていたのでショックでした。

Jesse Sykesは最近のEPも素晴らしかったですね。
これだけ才能に溢れた人なのに、特に日本では評価が低すぎるのが残念です。
行川さんは過去作から聴いているんですよね?

書き込みありがとうございます。
>Chumbaさん
その時代の女性ヴォーカルのフォーク/トラッドものはどの国のものも大失敗はないと思います。発声がわざとらしくないからでしょう。その二組は聞いたことないですが、記憶しておきます。
泳ぎは今も行ってきたところです。プールが定期点検のため10日ぶりぐらいでしたが、カラダ動かさないと意識にも影響してくる気がします。昨日はMETALLICA & Lou Reedのアルバム(それは雑誌のレヴュー用なので内容に関しては今ここで書くことは自粛します)の試聴会のために外出しましたが、終わって18時過ぎてかなり電車が止まっていて、地下鉄を乗り継いで、2駅分歩いたらスッキリしました。
>kazuyaさん
こういうストレートな作風の人はなかなか評価されないですね、誰か有名人と関わらない限りは。過去作は2枚CDを聴いたのみで、昔のバンド時代の音は聞いたことないです。最近のEPも聴いてないです。日本ものも含めて手広く聴いているので、なかなか手が回らないですね。EPは特にプレス枚数が少ないために即買う必要があるパンク/ハードコアの7"EP以外、最近はあまり買ってないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/561-f9ab959e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (294)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (123)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん