なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

穂高亜希子『ひかるゆめ』

ひかるゆめ


日本のALCHEMY RecordsのオムニバスCDにも参加したことがあるシンガーソングライターの
ファースト・アルバム。

アコースティック・ギターの静かな弾き語り中心で、
曲によってピアノでも静かに弾き語る。
服部将典がコントラバスとリコーダー、
吉田悠樹が二胡とマンドリンとリコーダーで
寄り添っている。

まったり、
まっすぐ。
固唾を呑んで見守らせるのでもなく緊張を強いるでもないが、
ぴん!と張っている。
決して軽くはない。
いわゆる宗教的な歌詞とは違うが、
ヴォーカルを聴いているだけだと聖歌にも聞こえる。

歌詞に英語はおろかカタカナすらほとんど見あたらないのは自然なこと。
なぜなら穂高の歌声の響き自体がカタカナの字の形みたいに角張ってないのだから。
“ナチュラルなファルセット”に聞こえる声域の高いヴォーカリゼイションは、
すべての感情を超えた小さな声をできるだけ遠くまで届かせるためのものだろう。

“歌もの”にしては長めの5~7分の曲が3分の1近くを占めるのは、
世の中の時間の感覚から解き放たれているからとも感じる。
最初から最後まで乱れぬテンポに、
時のスピードを変えるぐらいのちからを感じる。
少女の純情ではなく大人の女性の純粋ならではの強さを感じる。

LOVEJOYのアルバムも出した京都の老舗レーベルのF.M.N. SOUND FACTORYらしい、
すきとおった一枚。


★穂高亜希子『ひかるゆめ』(F.M.N.サウンド・ファクトリー FMC-046)CD
厚手の二つ折り紙ジャケットも、
味のある紙質の12ページのブックレットも、
CD盤面も、
素敵なデザインで彩られた約64分14曲入り。


スポンサーサイト

コメント

行川さんはMorbid Angelの来日公演は観ないのでしょうか?

タダで入れないライヴは見ません。

書き込みありがとうございます。
以前このブログでも書いた新作を聴く限り、今のMORBID ANGELのライヴに自分から進んで行く気は起きなかったです。マーク・スチュワートのDVDのところで書いたように、The POP GROUPをサマーソニックに観に行かなかったのと同じ感じですね。
ふだん音楽漬けになっていても限界がありますし、やりたいこと、やるべきことの選択の問題でもあります。
今までブログで書いてきているように、国内海外問わず様々なところから新たに素敵な音楽、グレイトな音楽がたくさん出てきているので、今はそちらの方をフォローしたい気持ちが強いですね。この穂高亜希子のCD『ひかるゆめ』もそうです。
仕事的には他の多くの同業者の共犯者になる気はさらさらないんで、どんなに余裕がなくなっても自分を追い込んで原稿等の締切日をビシッ!と守って書くだけです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/567-7beddc63

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (295)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん