なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

INSERVIBLES『Inservibles』

inservibles_lp.jpg


3枚の7”レコードをリリースしている
メキシコのパンク/ハードコア・バンドのファースト・アルバム。
これまた強烈なブツである。

怪しいアカペラ合唱から始まって天然のプリミティヴ感覚が炸裂し、
ノイズ・コアもポンコツ・パンクも知ったこっちゃねー!ってなヘヴィなサウンドが独創的極まりない。
たとえようもないが、
RAW POWERやVOIDからREATARDSまでを引き合いに出して語る人の気持ちもわかる。
2008年に結成してからしばらくは
PAGANSやMADといった70年代の地下パンク・バンドのラインを意識していたというのも納得で、
あぶらだこのヴォーカルを気に入っているのもうなずける話だ。
CHAOS UKの『Short Sharp Shock』が、
ラスタになる前のBAD BRAINS(たとえば『Black Dots』)に突っ込まれたようでもある。

ツー・ビート(なのかどうか判断不可能だが)の速い曲もミッド・テンポの曲も、
イカれた扇風機みたいに抜群のセンス無法なドラミングよるところが大きいが、
ギターもベースもヴォーカルもマトモじゃない鳴りとリズムに殺られる。
作為を感じさせないからナマそのもの。
曲もしっかり練っているのも当然のことながら恐るべしなのであった。

スペイン語の響きもハジけている。
歌詞は訳してないが、
曲ごとに歌詞カードに添えられた小さな画でRealNoFutureなパンク・ハートが想像できる。
EL ZINE誌 VOL.9掲載のインタヴューで語っていた、
一般人も誘拐して首や手や足を切り落とすという自国の麻薬密売組織の話をアートワークからも思い出す。
民俗音楽をリメイクしたみたいなエンディングも怖い。

ノスタルジックな匂いがまったくなく、
不思議と未来的な音作りになっているのも凄い。
妙に落ち着き払った風情が逆に本物であること示す。
“気色のいい”ジャケットどおりに、
明日なきサウンドだからこそポジティヴなエナジーが完全に爆発した突然変異体。
汗が香るミュータント・ハードコア・パンク・ロックである。

グレイト!


★INSERVIBLES『Inservibles』(LA VIDA ES UN MUS/SHOGUN MUS52/Shogun #49)LP
インナーシート付。


スポンサーサイト

コメント

毎日聴いてます(笑)。アルバム出ない気もしてたんですけど、出ましたね(笑)。いやぁ、このバンドは予想以上にパワーありますね。この魅力だらけのサウンドをロングプレイ出来るのは至福です。色んな音楽聴いていそうな人達ですね。曲も演奏も見事。行川さんの書いてる音の鳴りですが、やはりそこにヤラれます。ただウルサイだけのハードコアバンドからは聴こえない鳴りがありますね。リバーブヴォーカルと声質は意外にチャーミングだったり(笑)。ジャケは毎回吐き系ですけど、今回のは、どうしようもねえなって感じ(笑)。1曲目のズルズルから大好きです。

かくさん、書き込みありがとうございます。
やはりチェックされていましたね。
リバーブかければいいってもんじゃないですが、コレはヤられました。チャーミング、そうなんです、なんというかポップなんですね。やっぱり音楽をよく聴いているなと思いましたし、そのチョイスもタダモノじゃないと感じました。
インタヴューで語っていた社会的/政治的な考え方も納得できるもので、7"サイズ以上のヴォリュームでもイケると思いましたが、期待以上の構成力でしたね。ジャケットも単なるフリークスやホラー系じゃなく、周りの状況を踏まえたものだったりしますし。
トータル・ワークで、ここまで興奮させるレコードは年にそうそうありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/587-6cb03261

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (237)
JOB/WORK (285)
映画 (235)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (41)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (395)
EXTREME METAL (127)
UNDERGROUND? (84)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (117)
FEMALE SINGER (41)
POPULAR MUSIC (24)
ROCK (76)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん