なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

ギター・マガジン 2011年12月号

GM.jpg


ルー・リード特集の中で、
Lou Reed & METALLICAの『LULU』のリリースに寄せた原稿を書かせてもらいました。

“近年はノイズ的なディストーション・ギターを弾いていたルー・リードが、
今回なぜMETALLICAとアルバムを作ることになったのか?
その流れは必然だったのか?
実際のアルバムで両者はどのような音楽性を出し合ってコラボレートしたのか?“
そういったことをルーとMETALLICAのメンバーの発言を引用しながら書きました。
両者が組む経緯や『LULU』の内容についても言及していますが、
あくまでもルー・リード特集の記事の一環だからどちらかというとルー寄りの原稿です。

書きたいことがありすぎて混乱したから省いた話題もある。
(今回の原稿は担当編集者の方に“リミックス”していただきました)。
VELVET UNDERGROUND時代は大半の曲をルーが一人で書いていたから、
ルーが“バンド”と全曲作曲したアルバム自体これが初めてというのも重要。
とにかく語り甲斐のある作品なのだ。


19ページにわたる今回のギター・マガジン誌のルー・リード特集全体も読み応え十分だ。
●ルーの愛用機材
●ギター・テクニシャンの証言
●ギター・ビルダーの証言
●機材のコラム
●『Ecstasy』リリース後に行なわれた2001年1月号掲載の歴史的なインタヴューの再掲載
●ルーと共演してきた歴代ギタリストのコラム
●そのうちの一人でアリス・クーパーとの関係も深いスティーヴ・ハンターのインタヴュー
●奏法分析&ディスク・ガイド(10タイトルの曲の一部の譜面も掲載)

確かに詩人としても音楽家としても素晴らしいアーティストのルーだが、
グレイトなギタリストであることを再認識させられるし、
長谷鉄弘執筆の原稿群などからルーの音楽の奥深さも読み取れる。
ギターを弾かない方でも興味深い内容だからファンの方は読み漏らさないことをオススメする。


ルー・リート゛メタリカ UICR-1093,4 LULU
★ルー・リード&メタリカ『LULU』(ユニバーサル・インターナショナル UICR-1093/4)2 SHM-CD
ギターが冴えるインスト・パートの比重が高いと同時に歌詞もグレイトなアルバムで、
しかも今回のルーは非常に饒舌だから歌詞の和訳付なのはありがたい。



コメント

LULU よかった  音で笑って 歌詞で感じる 最後にはやられる まいった 好きだ  Lou Reed & METALLICAの特集 ほかの雑誌もこぞってやってたけど 行川さんのはボーナストラックのようにそこにあって ギター・マガジンの気風の良さを感じた コメントしようと思っててだいぶ忘れてた ごめんなさい 

三休さん、書き込みありがとうございます。
「音で笑って 歌詞で感じる 最後にはやられる」
「ボーナストラックのようにそこにあって」
というフレーズ、上手い表現ですね。
編集者は多少変わっていますが、昔からギターマガジンは単なるメジャーどころや話題のギタリストを取り上げるだけで終わらない、編集部としてほんと気風の良さを感じます。ギターはもちろんですが、音楽そのものに向き合っている雑誌ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/605-7d96adca

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (288)
映画 (242)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (42)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (398)
EXTREME METAL (128)
UNDERGROUND? (91)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (118)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (82)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん