なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

Rick Potts『Krewton the Knewtron』

リック・ポッツ


57年生まれの音楽家であり絵師でもある米国のアーティスト、
リック・ポッツの78~79年の録音を中心とした“フリー・ミュージック”を収めた約38分20曲入り。

リック・ポッツは、
73年に始まったLAの実験的な音楽家の集まりである
LAFMS(ロサンジェルス・フリー・ミュージック・ソサエティ)を基盤に活動。
LAFMSはパンク界隈だと、
後期GERMSのドラマーのドン・ボールズもメンバーだった45 GRAVEやVOX POPが絡んでいる。
というわけでこのCDも前衛的な実験性で終わらぬパンク・フィーリングが潜んでいる。


77年にスケッチ・ブックに描き溜めた奇妙な生物が溢れんばかりに登場するアニメを作りたいと思ったポッツ。
ストーリーも言葉もない自分が生み出し続けていた生物たちについてのドキュメンタリーだったが、
実現せず、
描いた生物の群れとサウンドトラックだけが残る。
それが本作である。
2曲を除いて78~79年のレコーディングで、
ほとんどの“楽器”を手がけて作詞・作曲もアートワークの画もすべてポッツによるものだ。

アコースティック・ベース、ピアノ、サックス、モーグ・シンセサイザー、ウクレレ、ドラムといった、
いわゆる楽器も使っているが、
そのように聞こえない音のパートが大半である。
“打楽器”も含めて一般的には楽器と認知されないものも多数用いて音を出し、
セルフ・ライナー中で一曲ごとに言及した“機材”にも正体不明なものがあったりして、
録音状況もフツーじゃない。
だが本質的なストロング・スタイルの音楽だけを出す東京・明大前拠点のPSF RecordsリリースのCDだから、
単なるローファイものとは次元が異なる。

初期のDAF(Deutsch-Amerikanische Freundschaft)あたりのドイツのニューウェイヴものにも通じ、
ロックンロール・スタイルでない頃の前期DESTROY ALL MONSTERSも思い出すが、
MAHER SHALAL HASH BAZにヴォーカルとギターを封印された灰野敬二が合流したみたいである。
ミニマルだが雑然としているようでリズミカル。
目の前で鳴っているみたいな生々しい音の仕上がりも功を奏し、
神経に響いてサイケデリックとすら言いたくなる。
現代音楽と呼ぶにはオチャメで戯画のような佇まい。
当時ポッツがMOTORHEADの演奏のめりこんでいたことも
水木しげるからインスピレーションを受けたのも納得できるエキサイティグな“妖怪音楽”だ。


★リック・ポッツ『Krewton the Knewtron』(P.S.F. PSFD-201)CD
曲解説のセルフ・ライナーとその和訳に加え、
わかりやすい坂口卓也執筆のライナー付。



コメント

AIRWAYのライブ盤は何回か買いました。数年前にやはりリックポッツ制作と思われるAIRWAYのライブの5分テープっていう変なものも(笑)。最近はTシャツも何種類か見かけました。ロックしてない時のDESTROY ALL MONSTERSは好きです。ロックしてるのも好きなんですが。これ、かなり凄いリリースですね。

>かくさん
書き込みありがとうございます。そのライヴは聴いたことないですが、さすがチェックされていますね。ぼくもDESTROY ALL MONSTERS、どっちも好きです。前期の感じでやった来日公演も思い出しました。ともあれPSFならではのリリースですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/615-cad43e66

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (294)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (123)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん