なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

WOLD『Badb』

WOLD - badb


気のふれた音を求める各方面の人から支持を集めるカナダのブラック・メタル“ノイズ”バンド。
5作目のアルバム『Freermasonry』がリリースされたばかりだが、
ここでは2003~2004年に録音してカセット100本だけで発表した音源のCDリイシュー作を紹介する。

ヴォーカルとギター(クレジット上では“Scourge Guitar[惨害ギター]”)は判別できるが、
あとは何を鳴らして作ったのか不明。
即興ではないと思われるが、
オリジナル・アルバムと同様にヘヴィ・メタル的な構築性から解き放たれ、
いやそれ以前にいわゆるポピュラー・ミュージック全般のルールから逸脱した作曲である。
キチガイ気取りの詰めの甘い音はとうの昔に自爆させた。
WOLDでしか鳴らせない“正気のヴァイブレイション”なのである。

呪いの業火のようなヴォーカルはブラック・メタルの真髄だ。
ただし速い曲もあるが、
少なくてもブラスト・ビートが疾走するスタイルのブラック・メタルではなく、
ごわごわした音のなだらかな波が
ひび割れた叙情性をたたえる。
WHITEHOUSEと90年代までのMERZBOWと宮沢正一の『人中間』が殺意で加速したような音声は、
引きこもりの子宮を突き破って逆子で産まれたピースフルな鬼っ子の如く生命力に溢れている。
オリジナル・アルバムほど電波は飛びわないが、
確実に脳しんとうサウンド。
憎悪を溜め込んでいるときの灰野敬二のギターみたいでもある。

歌詞は作品タイトルにしたアイルランドの神話上の“戦争女神”をテーマにしているようだが、
“男性(≒マッチョ)=戦争的”という凡庸な価値観を音とともに殲滅する。
ねじれの構図の物語は“女性性”をたたえているとも解釈できる。

歌詞が過激に見えても音そのものの響きが去勢されていたらそのメッセージは死んでいる。
これは人間の意識を変える危険な音の綴れ織りである。


★WOLD『Badb』(CRUCIAL BLAST CBR91)CD
約30分9曲入りのデジパック仕様。
8ページのブックレット付。


スポンサーサイト

コメント

ホワイトハウス、昔のメルツバウに人中間っていう表現は素晴らしくストライクですね。人中間をアナログで聴いてた頃とWOLDを聴いてる時って同じような部分があります。最近ノイズのリリースものは余り良くわかりませんが、80年代リイッシューものが多い気がします。このWOLDのDemoはまさにDIYな魅力に溢れた1枚だと思います。これはこれでヤラれたんですが最新作にはさらにヤラれました。貴重な存在です。

かくさん、書きこみありがとうございます。
ぼくも、いわゆるノイズものは最近どうなっているのかわかりません。インタヴューしたときの模様をすぐ引っ張り出せないので誤解を招くため詳細は省きますが、非常階段のJOJO広重さんがソロ活動がメインしていた頃に話していた思いに近い感じで、離れているのかも。
WOLDの最新作はいい意味で突っ込みどころのある作品ですね。どこかの紙媒体で書く予定ですが、ここで書いたらまた長文になりそうです。「人中間」といえば最近出たラビッツ~宮沢正一トリビュートCDに参加資格があるぐらい、ぼくもWOLDも近い匂いを感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/641-dfe8e4ab

メタルがダサいとかほざいている奴は正気なのか?かっこいいだろ

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/12(土) 22:40:12.16 ID:BPAsmESe0 ?PLT(12222) ポイント特典「サマソニ」ヘッドライナーはメタリカ&ミューズ 「ソニマニ」はストー

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (288)
映画 (242)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (42)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (398)
EXTREME METAL (128)
UNDERGROUND? (91)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (118)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (82)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん