なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

海野十三『ペンで征く』(書籍)

pendeiku.jpg


日本SFの父と呼ばれる作家の海野十三(Juza UNNO)が、
日米開戦直後の昭和17年1月に海軍報道班員として南方戦線に派遣された五ヶ月間の
従軍生活を綴った本。
海野は江戸川乱歩や横溝正史らと第一線で活躍して手塚治虫や松本零士にも影響を与えた人である。
これは週刊朝日などの数誌で発表したものをまとめて
昭和18年(1943年)12月に日本放送出版協会が刊行したもののリイシューだ。

本の発行者は、
DOLL誌で編集者を務めて現在活動休止中のファンジンEL ZINEでは発行人も務めている、
山路健二。
EL ZINE誌などで小出しにしていた嗜好性を形にするべく、
彼が立ち上げた十三舎の出版第一弾が『ペンで征く』である。
本全体の作りもこれまでの仕事を深化させた丁寧な仕上がりで、
スウェーデンのDISFEARのジャケットを思わせる“ロゴ”がデザインに使われているのも心憎い。


今も根は変わっていない戦前の日本の体質や精神性を反面教師にしていて
何かとあの時代の大日本帝国にこだわりを持つ、
ぼくみたいな人間はまず興味深く読めるはずだ。
ただし残酷な記述はなく、
戦争の悲劇みたいなものが比較的ストレートに描かれているのは、
ボーナス・トラックみたいに最後にプラスされた小説『機動部隊見ゆ』ぐらいだろう。
むろん“驚異の皇化首都”“異色の新皇民と宣撫の問題”といった見出しから想像できる内容も含むが、
“コテコテ”の檄文の類いとは一線を画す。
逆に言えばあの時代に強い関心がなくても引きつられる内容だ。

いつ命が失われるかわからない覚悟を決めた従軍とはいえ、
飢えと病気で苦しんだ南方の島々の日本兵の物語とは違って悲壮感や緊迫感はあまりない。
食生活にもあまり不自由はしてない。
ただし“闘う相手は敵兵だけではない”わけで、
暑さや害虫/ネズミとの戦いがハンパでなかったようだ。
海野自身の従軍が終了したのも肺結核とデング熱で昭和17年5月に内地に送還されたからである。

もともと探偵小説や科学小説などの作家ということで一種のエンタテインメント性も内包し、
海野のキャラなのか軽妙な語り口が魅力だ。
一定の緊張感をキープしつつも飄々とした佇まいに覆われたファニーな筆致で、
“インキン氏”“水虫氏”という具合に痒みの元に敬意を表して笑い飛ばす造語も愉快である。
食べ物に関する詳細な記述が象徴するように生活感あふれる庶民肌なのだ。

海野が過ごした軍艦生活では軍隊特有の上下関係は希薄で上下一心一体の心地よい状態だったことや、
“見敵必戦”の英国海軍に対して日本のアティテュードは“求敵必滅”だったなど、
色々と発見が多い。
日本語や漢字の深さも再認識できる。
ほとんどがいわゆる商業誌で発表した文章だから滑らかな文で、
ときおり使われた難しい漢字にもフリガナが振られている。
と同時に当時の文体だから
ある意味英語の文章を読むスリルも味わえるのであった。


★書籍『ペンで征く』(十三舎)
288ページ。税込み1500円。
http://juzasha.com/


スポンサーサイト

コメント

これを紹介するとは!!!
ちょっと行川さん まだまだ未知でした 行川ワールド
でも これ紹介してもらってうれしいです 
人以外の 地面の匂いさえ生きてますよね あ でもそれ思うの自分だけかも

そうそうさん、書き込みありがとうございます。
ビシッ!と仕事をする山路くんとの個人的なつながりというのもありますが、いわゆる戦前の日本関連のものはいつでも引っかかります。それは、賛同できなくても欧州の一部の人がナチに関心を寄せるのに近い感覚なのかもしれません。
・・・ということを抜きにしてもユニークな本です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/653-709055d6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (295)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん