なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

AIR(エール)『Le Voyage Dans La Lune(月世界旅行)』

AIRジャケ写(軽)


フランスのデュオ・バンドの“エール”が、
映画『月世界旅行』にインスパイアされて作ったアルバム。


初回限定生産分にはAIRのCDに加えて、
ジョルジュ・メリエスが監督した1902年の映画『月世界旅行』映画のDVDが付いている。
もともとはサイレント映画だが、
AIRの音楽入りの仕様だ。
映画『月世界旅行』にはモノクロ・ヴァージョンと“手塗り”のカラー・ヴァージョンがあり、
今回収められたのは後者で、
約15分の短編とはいえ世界初のSF映画とされる。

日本盤ライナーでメンバーが語っているように、
メリエスはスティーヴン・スピルバーグジョージ・ルーカスも崇めている映画人。
今回のDVDの『月世界旅行』は2010年にデジタル修復されたものとのことだが、
110年前の映画というだけに物凄い映像だ。
SFといっても“宇宙は青かった”どころの話じゃなくて総天然色である。
色使いが衝撃的なまでにサイケデリックなのだ。
英語のタイトルの『A Trip To The Moon』も言い得て妙だし、
とにかくトリップ全開なんである。

月に人間が降り立つ何十年も前の時代に作られた映画だから、
“未経験者”ならではの爆発的な妄想に突き動かされ、
完全にフリークアウトしている。
宇宙船の準備から着陸以降までの“すったもんだ”の物語だが、
多数登場する人物たちの異様にせわしない動きもたまらない。
もちろん再生機器のヴォリュームを絞れば元々の形のサイレント映画としても楽しめる。
というわけでこれに音楽が必要なのかと思いきや、
全編に流れるAIRの音楽が恐ろしくフィット。
映画自身に内包している“ビート”を強めている
時にシリアス、
時にユーモラスに映画を脚色。
ぼくは思い出してはこのDVDを取り出して一生見続けるだろう。


かたやメインである約32分11曲入りCDの方は単なるサントラではなく、
そこから派生したアルバムに仕上げられている。
エレクトロニック・ミュージック・デュオとも言われているが、
テクノの系統とは一線を画すアナログな音だ。
70年前後のPINK FLOYDと初期TANGERINE DREAMが現代的にブレンドされたかのようで、
MUSE以降のヘヴィネスも曲によっては感じさせ、
叙情的なプログレみたいに味わい深くもポップだ。
シンセサイザーとメロトロン中心に、
ギター、ハープシコード、ピアノ、ベース、エレクトリック・シタールなどで曲を編み、
他のミュージシャンがドラム、チェロ、女声などを加えている。
まろやかな歌声も数曲で入り、
しっとりと彩り豊かだ。
でもムード・ミュージックやイージー・リスニング・ミュージックやヒーリング・ミュージックではなく、
ロック。
躍動しているからだ。
映像無しの単体でも十二分に楽しめる。


オススメ。


★エール『月世界旅行』(EMIミュージック・ジャパン TOCP-71224)CD+DVD
自ら行なったインタヴューでのメンバーの発言を織り込んだ梶野彰一執筆のライナーと
3曲の歌詞の和訳付。



コメント

ジューダス・プリースト最高でした。
行川さんは行きましたか?
感想聞きたいです。

Jim Boltさん、書き込みありがとうございます。
スイマセン、行ってないです。ティムがヴォーカルの時代に観たのが最後ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/677-7c89901a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (294)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん