なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

NUIT NOIRE『The Gigantic Hideout』

nuit-noire-the-gigantic-hideout_LRG.jpg


“ブラック・メタル・バンド”とされるフランス産の4作目。
もともとヘヴィ・メタルの伝統を受け継ぐブラック・メタルとは対極の“非肉体派”だったが、
ますます逆方向に深化している。

ところによってはドラマチックな展開も見せるし、
アレンジとヴォーカル・スタイルを変えれば“正統派ブラック・メタル”にもなりそうだが、
ほとんどパンク・ロックである。
ケンカが弱そうなブラック・メタル・ハードコア・パンクみたいな曲もある。
三日ぐらいメシ食ってなさそうなヴォーカルもひっくるめて“虚弱サウンド”なのは
大きな音が出せないアパートの一室で録ったみたいな音質のためだからでもないだろう。
だがそこがたまらない。

どちらかと言えばシューゲイザー系ブラック・メタル寄りだが、
耽美な“武装”で固める余裕すらない。
ロックンロールの伝統の暑苦しい音から解き放たれたパンク・ロック、
すなわちポスト・パンク、
ほとんどゴス・パンク~デス・ロックである。
ヴォーカルも初期CHRISTIAN DEATHがさらにヘナヘナしたみたいではないか。

シンセサイザーみたいな音も聞こえてくるが、
そういう誤解を解くためか“No synth, sample, computer~”ともクレジットされている。
ノイジーというにはやわらかいギターを中心に薄く霧が立ち込めているみたいなサウンドは、
サイケデリックですらある音作り。
アシッド・フォークみたいな曲にもとろける。
一部でフランス語を使いつつ大半の歌詞は英語だが、
フレンチな香りが漂う。
“我々が愛するのは夜と妖精であり、あんたの腐りかけた肉じゃない”
というメッセージもピッタリの空気感だ。

日本のレコード店でも“お試し価格”的な値段で販売されているから、
ユニークなパンク・ロックをカラダが欲しがっている方はチャレンジしても損はない。


★NUIT NOIRE『The Gigantic Hideout』(VOCATION VOC2659)CD
約33分12曲入り。
紙はやや薄めだが、
昔のMCR COMPANYの7”レコードのジャケットみたいな6つ折りポスター・スリーヴ仕様。



コメント

購入した時はビックリしました!!


良さがわかりませんでしたが聴いているうちにしっくりなじんできたのを覚えていますo(^-^)o


またゆっくり聴いてみます(^O^)

正直ここまで音楽続ける精神力すらないと思ってたアーティストなんで新譜を出した時点で応援したいです。前の盤では後半女性ヴォーカルに助けられてたぐらいでしたよね。圧倒的にシラフなこのヴォーカルのキャラは憎めないです。

書き込みありがとうございます。
>ITOさん
もやもやしているので馴染むのに時間がかかるのかもしれません。米国産みたいに即効性を求めてないバンドでしょうね。
>かくさん
しぶとく活動していますね。曲を作ってレコーディングしてプレスCDを出すこと自体エネルギー必要ですし。こういうヴォーカル、意外となかなかいないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/679-6993506e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (291)
映画 (254)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (413)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (94)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん