なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

レコード・コレクターズ 2012年4月号

RC-201204.jpg


●ザ・スターリン『I was THE STALIN~絶賛解散中~完全版』に関する原稿。


●リイシュー・アルバム・ガイド
★アリス・クーパー紙ジャケ7タイトル
・『プリティーズ・フォー・ユー』
・『イージー・アクション』
・『エイティーン』
・『キラー』
・『スクールズ・アウト』
・『ビリオン・ダラー・ベイビーズ』
・『マッスル・オブ・ラヴ(愛の筋肉)』

patti.jpg
Patti Smith『Live In Germany』(Immortal IMM940364)DVD


スポンサーサイト

コメント

いつも購入はしていませんが、スターリンの記事、じっくり読ませていただきます!!

ITOさん、書き込みありがとうございます。
パンク関係の記事はなかなか載らないですが、よろしくお願いします。

ぼくは当時電話予約すらしませんでした。天麩羅ロックやり出した頃はもう冷めてしまっていました。FISH INNのタイトル曲は今でも聴くほど好きだったりしますが。ぼくが今回感じたのは虫のヴォーカルがかっこよく聴こえたのと、やっぱり電コケでしょうか。あのカッティングはONOさん向きだなぁと。あと、GASSですが、これヴォーカル、乾純さんかな?これ良かったです。もうFOR NEVER自体かなりの時間聴いてなかったんで…。今回ギターにかなり歪みをかけたような印象でした。行川さんが書かれた通りタムさんへの追悼の意味もあるのかもしれませんね。今まで色んな形でやってましたけどスターリンが付くライブはもう2度とやらない気もしました。

そうですよね

スターリンと名の付くバンドで活動することは、最もスターリンらしくないことだと思います・・・
過去の栄光にしがみつくバンド、さらに腐肉に食いつくマスコミ・・・
パンクのかけらもないバンドが多すぎます。

かくさん、早川太郎さん、書き込みありがとうございます。
「天麩羅ロック」・・・後のミチロウの歌詞全般につながるああいう感じのユーモアはそれ以前のザ・スターリンにはなかったですね。原稿でも書きましたしこのライヴのセットリストもそうですが、末期ザ・スターリンはソロとごっちゃになっていたような。バンドの成り立ちが違うので乱暴なたとえですが、ベーシストの存在感が大きいという点で、“DISCHARGE=レイニー”みたいな感じで実は“ザ・スターリン=シンタロウ”だったかと。「電動コケシ」はONOギターがフィットしていますね。「GASS」のヴォーカル、いぬん堂リリースのリイシュー盤『For Never』のいぬん堂主宰者のライナーによれば、乾純とのことです。
シンタロウが亡くなった直後ぐらいに追悼で、名義は忘れましたがスターリンっぽい感じでライヴをやったのを最後に、もうそういうことはやらないことにしたそうです。2000年代以降の“スターリン”のライヴは周りからの要請にミチロウが折れて「今回限り」という感じでやったそうで、タムが亡くなった後にやったというスターリンっぽいライヴも追悼の意味があったのかもしれません。そういう決定的な区切りもできましたし、弾き語りを始めてから基本的にエレクトリックな音でやりたくないとミチロウも言ってきているので、もうないような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/706-ac45fe47

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (294)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん