なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

のあのわ『Spectacle』

のあのわ


チェロも弾く女性ヴォーカルを擁した5人組のファースト・フル・アルバム。
最初パッと聴き「フツーかなぁ……」と思っていたらいつのまにか馴染んでいた。
けっこう手ごわい。

2003年に結成されて2007年に現在の5人に固まり、
今年2月に『ゆめの在りか』でアルバム・デビューしたバンドである。


オルタナティヴ・ロックとかポスト・ロックとかいう声もあるみたいだが、
とりあえず欧米のそういう音楽とはいい意味で別物。
少なくてもMOGWAIやTORTOISEあたりとは全然違う。
けど“オルタナティヴ”と言いたい人の気持ちはわからんでもない。

とにかく記憶に残る。
今までにリリースされたCDを一回しか聴いてなかったにもかかわらず、
本作にも収録の既発表曲の「ループ、ループ」と「ゆめの在りか」をぼくは完全に覚えていた。
どの曲もポップはポップだが、
ポップスと書けば軽くなってしまいそうなほど楽曲はダイナミック。
ギタリストがソングライティングの中心とはいえ
ドラマーとキーボード奏者も書くバラエティに富んだ作風がチャームポイントのひとつだ。

無意識のうちに色々な国の民謡をブレンドしたようなメロディが聞こえてくるし、
チェロとキーボードが音のアクセントになっている。
東京のライヴハウスの、
吉祥寺マンダラⅡ、吉祥寺スターパインズカフェ、南青山マンダラあたりでよくやっているような
(個人的には“曼荼羅グループ系”と呼んでいます)、
アットホームでほのぼのとしていながらも微妙に緊張感もあるバンドやアーティストを思い出す。
と同時に、いい具合でメジャー感もある。


どの楽器もよく聞こえるミックスになっており、
ひとりひとりのメンバーがしっかりと自己主張をして音を出し、
バンドとしておもしろいことをやっていることがよくわかる。

けっこうムチャしているライヴ映像を見ると痛感させられるが、
むろん意外と多い“シンガー+バック・バンド”みたいなやつじゃない。
ただCDは基本的にYukkoの歌を前面に出したアレンジになっており、
のあのわというバンドのイメージを打ち出す上で的確だと思う。


“それっぽさ”がゼロとは言わないが、
ロリータ・ヴォイスとは一線を画した一生懸命な歌い方がいい。
線が細いけど思いっ切り歌っているから訴えかけてくるものがある。
誤解を恐れずに書くと、
いわゆるメロディック・パンク・バンドやスカ・パンク・バンドのポップなパンチ力と、
クラシックの歌唱の品のよさがミックスされたようなヴォーカルなのだ。

奔放と呼ぶには声が凛としているし、
慎ましやかと呼ぶには声が踊っている。
歌唱力を度外視……はしてないだろうが、
もちろん二の次……でもないだろうが、
自らを律しつつ感情があふれて五線譜からはみだす歌いっぷりの良さにヤられる。


●のあのわ『Spectacle』(スピードスター VICL-63366)CD
何度続けて聴こうが疲れない音作りもクセになる一因。
ジャケットと歌詞カードの紙質もやさしい。
音楽のスケールも大きくて今後もほんとうに楽しみだ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/71-eae5a216

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (291)
映画 (254)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (413)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (94)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん