なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

FU MANCHU『The Covers』

FU MANCHU


カリフォルニアの“ストーナー・ロック/デザート・ロック・バンド”が、
昨秋発表したカヴァー集。
リリース・レーベル名とカタログ・ナンバーがはっきりとクレジットされていないとはいえ、
オフィシャル・サイトでも紹介されているレコードだ。
すべては確認できないが、
今までにシングルなどで発表してきたカヴァーを集めたものと思われる。
収録されているのは以下の14組の曲だ。

VOID
SSD
VAN HALEN
CIRCLE JERKS
CARS
J.F.A.
DEVO
BLUE OYSTER CULT
ADOLESCENTS
TWISTED SISTER
BLACK FLAG
PENANCE
THIN LIZZY
Sammy Johns。

ヨダレが垂れ流れて止まらないほどグレイトすぎるセレクションである。
大メジャー・バンドからちょいアンダーグラウンドものまで鋭すぎるセンスだ。
各アーティストの中でもFU MANCHUの煮汁がたっぷりと出る曲をちゃんと選んでいるのも心憎い。
ほとんどが米国のバンドの曲というのも、
アメリカン・テイストのドライなヘヴィ・ロックンロール全開のFU MANCHUなら当然だろう。

初期LAハードコア・シーンの“裏番長”だった
FEARのファースト・アルバム『The Record』へのオマージュ・ジャケットが象徴するように、
“そっち系”の影響が特にはっきりと見える選曲でもある。
決してマイナー狙いってわけではない。
好きなバンド好きな曲だからやっただけである。
ヒット曲だからやるとかファンが喜ぶからやるとか知ったこっちゃない“I don’t care”なのだ。
自分のためにとことん楽しむ開かれたエナジーこそが他人をも動かす。
そもそもちょっとUSハードコアに奥まで中指突っ込んだらブチ当たるバンドばかりだし、
FU MANCHUの音の肝が初期USハードコアのワイルドなアタック感だと再認識させられる。

ど真ん中のハード・ロック/ヘヴィ・メタル系はともかく、
CARSやDEVO、シンガーソングライターのSammy Johns.の大ヒット・シングル「Chevy Van」では、
FU MANCHUの底知れぬ“ポップ/ポピュラー・ミュージック・キャパシティ”を知らしめる。
このへんのアーティストはFU MANCHUのソングライティングのフックの源と言えるだろう。

どれも原曲に潜むドゥーム・テイストを引き出してもいるミュージシャンシップに
あらためて舌を巻く。
彼らのロック馬鹿ぶり音楽馬鹿ぶりにも惚れ直すばかりだ。
原曲を大きく崩さなくても全部“FU MANCHU印”でバーン!と叩き鳴らされているのがスゴイ。
メンバーが多少変わろうが確固たる音が鳴らせるバンドの強みだ。
原曲が軽めの初期USハードコアも彼らがやるとヘヴィになる。
それでいてしっかりとビートはハジけている。
わざとらしく壊したカヴァーがいかに情けないかもわからせてくれる。
自信があるからこその正面突破。
FU MANCHUの底力を知らしめる恐るべし!の一枚である。


★FU MANCHU『The Covers』(No Label, No Number)LP
原曲を収めたレコードのジャケットを無造作に配置した
裏ジャケットのバラバラ具合もたまらない。



コメント

おーー、マンチュがカヴァー集出してたんですね、知らなかった。
これは買わないと!

CD盤は出ないんでしょうかね?

sochanさん、書き込みありがとうございます。
リリースされて半年近く経って動きがないってことは、CDは出さないのかも。ぼくもこういう編集盤はCDで聴きたいほうなのですが、これは美味なレコードです。

そかぁ、半年経過してリリース無しはたしかに出さない方向なのかも、、 よし、アナログ盤買おうっと。

sochanさん、書き込みありがとうございます。
CDも発売するつもりならLPから時間を経てずにやっているでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/721-8ee9ded3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (290)
映画 (247)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (409)
EXTREME METAL (128)
UNDERGROUND? (93)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (82)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん