なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

原由子『夢をアリガトウ』

原由子

サザンオールスターズの原由子の3曲入り。
ソロ・シングルとしては12年ぶりだという。


頭が硬くてポップな音楽を素直に楽しまなかった頃でも、
サザンオールスターズはレコード・デビュー時にヤられた。
“変わったことをやればパンク!”みたいなナイーヴな書き方はしないが
今聴いてもかなりエロな歌詞も日本語のムチャなブチ込み方も曲のスピード感もフツーじゃなかった。
すべて、ありえなかった。
インタヴューで桑田佳祐が影響を受けたとか言っていたから、
いかにものアメリカン・ロックのバンドのLITTLE FEATも聴いてみたほどだ。
といっても当時まだ“十代の子供”だったからあまりにまったりした田舎臭さに面食らったわけだが。
晩熟なもんで最近ようやく“レイドバックの鬼”LITTLE FEATの面白さもわかってきたし、
だから最近のサザンオールスターズのアルバムも濃厚な味わいも好きだ。


原由子のCD『夢をアリガトウ』も濃い。


CDタイトル曲「夢をアリガトウ」は日本テレビ系水曜ドラマ「赤鼻のセンセイ」の主題歌らしい。
桑田佳祐が作詞/作曲でベースも弾いている。
ぐいぐいぐいぐい押してくるノリノリアゲアゲの曲で、
打ち込みビートとハンド・クラップの絡みをはじめとしてさすがの出来。
ポップスで元気になるのは個人的にレアなことだ。
木村カエラみたいなのも好きだが、
例によって原由子の歌い方が“猫背”で歌声がぬるま湯だからゆっくりとあったまる。
自分にとってポップであることと楽しむことはたいへんなのだ。
ひがみ屋を元気にするんだからタダモノじゃない。

トランペットの入った2曲目の「潮風のエトランゼ」のゆったりした音は、
70年代後半のカリフォルニアのメインストリームのAOR系ポピュラー・ミュージックを思い出したりして。
当時“敵”と思いながらもラジオをつければ勝手に流れてきて“洗脳”されたのかもしれないが、
ていねいに紡いだ音楽はどこかしら面白さが見出せるようになったし、
こういうゆるくてのんびりした疾走感も抗しがたい。
その気にさせる手腕は、またしてもさすが。
こちらもキーボードというかピアノ弾き語りで歌っている様子だし、
ピアノと対話しながら歌詞も曲も作っていった光景が想像できる。
桑田がコーラスをしていてこれまたサザンオールスターズっぽくもなっている。
飼っている犬をモチーフにしたようだが、
朝日新聞夕刊の隔週金曜連載のコラム「あじわい夕日新聞」みたいに視点もおもしろい。

クライマックスは3曲目の「私はピアノ(in Martin Club live)」。
今年4月19日の東京・渋谷AXでのステージの模様だ。
もちろん初期のサザンオールスターズの名曲で、
アコースティック・ギターとアコースティック・ベースの男性二人(コーラスもとる)と一緒。
原由子もアコースティック・ギターを弾きながら歌っている。
観客の手拍子も適度に聞こえてくるナマの緊張感の中、
さりげない色気が実はディープでぼくは毒も感じる。
どうってことないようで最後の一言も実に素敵だ。


●原由子『夢をアリガトウ』(ビクターエンタテインメント VICL-36550)CD
ダンナ撮影のジャケ写もイイ感じです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/73-fb378cf6

「アリガトウ」について

「アリガトウ」について関連の記事。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (291)
映画 (254)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (413)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (94)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん