なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

少年ナイフ『Pop Tune』

pcd25144Z_convert_20120604165402.jpg


昨年RAMONESのカヴァー・アルバム『大阪ラモーンズ』を出したが、
オリジナル・アルバムとしては『Free Time』以来の約2年ぶりのリリース。
妖しいテイストも含む酸いも甘いも知ったポップ・チューンにヤられる快作である。

70年代のRAMONESのような曲が序盤で続くが、
みるみるうちに少年ナイフの“カラフル・ロックンロール・ワールド”が広がっていく。
その模様はRAMONESの93年のカヴァー・アルバム『Acid Eaters』の曲をポップに消化したみたいで、
STOOGESの「No Fun」などのパンク・ルーツ・ナンバーを少年ナイフ流にふくらませたような曲と共に、
今回の大切なアクセントになっているサイケデリック・ナンバーもたまらない。
ほめすぎ承知でSEEDSやLOVEも思い出すほどなのだ。

粗削りでありながらいい意味でゆるいテクスチャーの演奏も功を奏し、
微妙にソフトな味わいも醸し出している。
ハジけつつ腰が据わったプレイからは大人の女性のたおやかな味わいも聞こえてくるが、
30年以上やってきてますます“ガーリー(girly)な音になっているのもうれしい。
しっかり曲を書いている一方で、
リコーダーやカズー、カスタネット、マラカス、ハンド・クラップを入れるなど
素朴に音楽を楽しんでいる様子も伝わってくる。

素敵なコーラス・ワークも含めて
力みのないヴォーカルも実はベテラン・バンドならでは。
ナチュラルにやっていればいいということをわかっているからだ。
歌うのは81年からバンドを率いるなおこ(vo、g他)だけではなく、
りつこ(b、vo他)とえみ(ds、vo他)がリード・ヴォーカルを取る曲も一曲ずつ収められている。
みな歌声がデリケイトなところも高ポイントなのだ。

80年代から外国のファンもたくさんゲットしてきているバンドだが、
米英でのリリースを意識したのか今回歌詞はすべて英語。
ロック・パーティの扉を開ける「Welcome To The Rock Club」から、
今年公開予定の映画『ソウル・フラワー・トレイン』の主題歌「Osaka Rock City」や
食い倒れ寸前の「All You Can Eat(邦題:食べ放題のレストラン)」などを経て、
“金メダルを取るまで走り続けよう”と柔らかく歌う「Moving On」まで、
歌詞もまさに少年ナイフ・ワールド全開なのであった。


★少年ナイフ『Pop Tune』(Pヴァイン PCD-25144)CD
斉藤マミが描き下ろした画の厚手の二つ折り紙ジャケット仕様で、
四つ折りミニ・ポスター状の歌詞(和訳付)カードを封入した約34分10曲入り。
6月6日(水)発売。



コメント

目を離せない唯一の女性バンドにいつの間にかなってました。ラモーンズがバリバリ活動してた時に同じくやっていたバンドですし。凄い活動歴なのにお祭り騒ぎしない所も女性っていう所を越えて評価しています。今回渋そうですね。早く聴きたい。

かくさん、書き込みありがとうございます。
女性ならではといえるミーハー心を隠し持ちながら何気にかわいいものをちょこっとずつトッピング、それでも浮ついてない。ブレそうでブレない、なおこさんがバンド開始時から自分自身をもっているということかと思います。
続ければいいってもんじゃないですが、やめることはやり逃げに見えてしまう昨今だけに、たのもしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/763-b3f38bac

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (291)
映画 (254)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (413)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (95)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん