なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

DYING FETUS『Reign Supreme』

DY.jpg


米国東海岸メリーランド州出身の“ハードコア・デス・メタル・トリオ”、
DYING FETUSの約3年ぶりの7作目のオリジナル・アルバム。
腕力と知性が両立した問答無用にブチのめす凄まじい音塊と言葉が
敵と味方を分けたがる合理主義的な世の中に無差別殺戮を仕掛ける。


48時間臨戦態勢の壮絶な仁王立ちリアル・ブルータル・サウンドだ。
ブラスト・ビートをふんだんにブチ込みつつジャズの滑走も織り込み、
ウルトラ・タイトな音に仕上がっている。
世界が悲惨すぎで泣き枯れて感情を削ぎ落とされたかの如きドライな音が逆に怖い。

緻密なリズムのドラムとベースとギターがユニゾンのパートが多く、
必然的に演奏が無茶になる局面も一糸乱れず加速するグルーヴを強化。
ミュージシャンシップにも長けてテクニカルな演奏もできるバンドだから、
ギターもベースもドラムもデス・ヴォイスも逆毛立った形のまんまレコーディングが
笑っちゃうほど問答無用である。
ジャンル限らずに言えることだが、
特にデス・メタルはエグい歌詞もひっくるめて笑うしかないほど肝が膨張しているほど最高なのだ。

腐敗したシステムや主体性無き責任放棄の人間だけでなく、
ナイーヴなメッセージ・ソングもまとめて木端微塵にする。
体制も反体制派もヘッタクレもない。
ツイン・デス・ヴォイスが目を背けたくなる暗部を心臓ごと抉り出す。
世界中の不条理のすべてを片っ端からカットアップして
闇鍋の中にぶっこんで発酵させた偉大なるマザーファッカーな歌詞も、
ますますエクストリームだ。
バンド名に直結した内容の曲「From Womb To Waste」をはじめとして、
デス・メタルとハードコアの燃えたぎる強烈な沸騰汁を濃縮したような恐ろしさ。
黙示録を再定義したリアリスティックな死の宴である。

戦闘的なサウンドだからこそ泣きのギター・ソロがエレジーに聞こえる。
冷厳な認識に裏打ちされたカオティックでニヒリスティックな世界観だからこそ光が見えてくる。
間違いなくDYING FETUSの最高傑作の一枚。
グレイト!


★ダイイング・フィータス『レイン・シュプリーム』(リラプス・ジャパン YSCY-1241)CD
つるつるにコーティングされた紙も存在感がある16ページのブックレット封入。
日本盤は1曲追加の約39分10曲入りで、
言葉のニュアンスを生々しく日本語化したGEORGE SEKIによる本編の曲の歌詞の和訳付。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/814-93656ba6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (295)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (44)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん