なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

DEKODER『Between The Waking And The Dying』

DEKIDER.jpg


BALLAST、BORN DEAD ICONS、COMPLICATIONSなどのパンク・バンドで活動してきたメンバーを含む、
女性シンガーを擁するカナダのバンドのデビュー・アルバム。

ヴォーカルとベースをはじめとして
80年代前半までのSiouxsie and the BANSHEESの影響を強く感じる。
Siouxsie and the BANSHEESは思い入れが強いバンドだから
フォロワーみたいなバンドはほとんど却下!なのだが、
このアルバムはフォローしたくなる。
トリッキーなことをしてないし、
好きでやっているんだろうなぁ・・・と見守りたくなる“微熱”を放っているのだ。
COMPLICATIONSの流れと言えるデス・ロックのプリミティヴなリズムの導入が面白く、
まったりしていてSiouxsie and the BANSHEESの初期ほどシャープではないが、
サウンドにはパンク・ロックの要素も十分。

精神的な潔癖性も香る歌詞もSiouxsie and the BANSHEES思わせたりして惹かれるアルバムである。


★DEKODER『Between The Waking And The Dying』(CHAOS RURALE CR010)LP+DLクーポン
ミニ・ポスター状の歌詞カード封入。
実際のジャケットの色合いは↑の画像よりも暗めだ。


スポンサーサイト

コメント

あまり見かけなかったので探してみます!


拝見していたら聴きたくなりました!

COMPLICATIONSのメンバーでパンク度もあるって事は間違えなさそうです。BORN DEAD ICONS時代から好きだったんで、あの1枚の後以来なんで嬉しいリリースです。バンシーズとキュアーはロバスミでリンクしてますが初期のキュアーは今でも聴きます。特に3rdの「FAITH」とこれこそ過小評価な最初のライブアルバム「CONCERT」です。バンシーズもキュアーも時代に貢献し過ぎなバンドですよね。あの人達の生きるか死ぬかまでの真剣さを愛してやみません。

書き込みありがとうございます。
>ITOさん
どこのショップとはいきませんが、まだ国内のレコード店で買えると思います。
>かくさん
こういうバンド名の並びで反応してもらえてうれしいです。
ぼくの中ではロバート・スミス時代のバンシーズが一番ダメなのですが、CUREの初来日公演は今まで観た中でもトップ10に入るほどの大音量のダイナミックなライヴだった記憶があります。バンシーズは再編ライヴはぼくにとって厳しかったですが、さらなる蔵出し音源/映像を期待したいです。スージーはもっとイイことやれるはずとも思います。

ballastは大好きなバンドでした。「sound asleep」は結構聴いてました。
ボーカルのnancy嬢はその後playing handでやっておられましたね。
個人的にはballastの方が好きでしたが。

chumbaさん、書き込みありがとうございます。
実はBALLASTは最初のがあまりピンとこなくて以降あまりフォローしてなかったのですが、このバンドには可能性を感じるかなと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/825-058df50d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (291)
映画 (254)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (47)
PUNK/HARDCORE (413)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (94)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (121)
FEMALE SINGER (42)
POPULAR MUSIC (25)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん