なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

WITCHCRAFT『Legend』

Witchcraft-Legend.jpg


スウェーデンのドゥーム・メタル系バンドの約5年ぶりの4作目。
リー・ドリアン(CATHEDRAL)のRISE ABOVE Recordsから移籍しての第一弾でもある。

SPIDERSでの活動に専念するためか、
曲作りに途中まで参加していたように本作にはクレジットされたギタリストのジョン・ホイルズが去り、
新たにギタリストが二人加入して5人編成になったが、
素晴らしいロック・アルバムだ。

OPETHも手掛けているJens Bogrenがバンドとともにプロデュースし、
やわらかくデリケイトな音作りに一役買っている。
いかにものドゥームなスロー・ヘヴィ・リフで持っていくというよりは、
一曲一曲大切に編み上げた多彩なソングライティングの妙味を引き出しているのだ。
ANGEL WITCHを思わせるアップ・テンポの曲も実にクールである。

いい具合に力の抜けたパワフルな音は侘び寂びの輝きを呈し、
つやっぽくとろける旋律が滲み出る。
スローで静かなパートにおけるDOORSのブルース濃度を薄めつつ
70年代のBLACK SABBATHのような硬度を高めたかのごとき、
2012年のサイケデリック感覚を生み出している。
ジャズを感じさせるセンスのドラムも音の突起具合が気持ちいいベースも
おもしろいリズムを絡めて“間の感覚”を大切にし、
ゆるすぎずタイトすぎずの塩梅がたまらない。
現在進行形のパンク・ロックと同じように、
スウェーデンのバンドならではのバランス感覚で味わい五割増しである。

ギタリストが新たに二人入り、
自分がギターを弾くウエイトが低くなってシンガーとして集中できるようになったのか、
マグナス・ペランダー(vo、g)はより伸び伸びと歌っている。
力強く喉を震わせるパートも含みつつ繊細な歌唱力に磨きを掛け、
よりナチュラルな発声でまろやかなヴォーカルを聴かせてくれるのだ。

「An Alternative To Freedom」「Dystopia」「Democracy」などの
歌詞が気になるリアリスティックな英語のタイトルの曲が、
冥界へと誘うサウンドで世界を広げる。
音楽だけでゆっくりと飛べるピュアな一枚。


★WITCHCRAFT『Legend』(NUCLEAR BLAST 2956-2)CD
五つ折りインナーシート封入の三つ折りデジパック仕様。
ボーナス・トラック「By Your Definition」が追加されている。



コメント

ナメちゃんはConvergeとPig Destroyerの新譜聴きましたか

1stの印象がかなり強かった自分にとって1曲目の急激なメタル化に少々戸惑いましたがだんだんと慣れてきました
1枚目の頃のローファイな音とフォークっぽい要素がある曲が無いのはのは寂しいですが

書き込みありがとうございます。
>新井貴浩さん
CONVERGEは聴きました。先週発売されたクロスビート誌でレヴューしたのでここには書きませんが、今回はナイス!です。
>ZITADAさん
初期のアルバムのobscureな感覚はなくなりましたが、専任ギタリストを二人入れたのも硬質な感覚を強めたかったからかとも思います。どちらも捨てがたいですが、今回のはライヴに近い音なのかもしれませんね。一歩飛翔した感があります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/867-278c245b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (294)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (124)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん