なめブログ

パンク/ハードコア/ロックをはじめとする音楽のほか映画などにも触れてゆくナメの実験室

夢野久作・山本禾太郎・豊島与志雄『三人小説集 童貞』(書籍)

童貞


el zine誌の発行人・編集人でもある山路健二の十三舎の刊行物第三弾。
夢野久作、山本禾太郎、豊島与志雄のそれぞれの同名短篇小説「童貞」を一冊にまとめた本で、
それぞれ昭和5年(1930年)、大正15年(1926年)、大正14年(1925年)に発表された作品である。


3人共「童貞」がタイトルの小説で童貞特有の臭みが漂う文章がたまらない。
慟哭を感じるのだ。
といっても栗の花の匂いや情念がムンムンってわけではなく、
エロな表現もなくストイックな流れに貫かれているのは童貞の深層心理とも言える。
3人の作品すべて、
その過敏な肉体と精神ゆえに思わぬ方向に展開してしまうのが切なくリアルだ。
イギー・ポップの曲「Lust For Life」じゃないが、
たとえ死にたくなってもここには“性”よりも“生”への欲望をたたえられている。

三人の作品の中でぼくは
YBO2の同名の曲がきっかけで読んだ夢野久作の小説「ドグラマグラ」しか体験したことがない。
でも三人共あの時代ならではの言語感覚と漢字/カタカナの使い方の妙味に痺れるし、
“似せもの”(≒偽物)といった表記などの日本語の面白さや奥深さにあらためてびっくりする。
難読漢字にはフリガナが振られているが、
当時の文体だから現代の感覚ではスムーズとは言いがたい文章である。
けどスラスラ読める澱み無き喉ごしスッキリの合理的な文章は、
GAUZEの歌詞じゃないが“尖った角をヤスリで削”っているようなもんで味気ない。
絶えることのない葛藤と無限大にふくらんだ煩悩の震えが人間の肝。
特にそれが過剰に肥大化している童貞の息吹を奥ゆかしく生々しくたたえている。


全88ページのB6上製本である。
布張り上製本・黒箔押しの装幀・奥付に版元検印という
こだわりぬいた造本の黒の本体に白帯が巻かれ(各々の小説の一節を織り込んだデザインで3種類あり)、
それをさらに赤帯が巻かれた段ボール紙のDVDケース風の函に収納というフェティッシュな仕様だ。
レコードのいわゆるダイハード盤を思わせるパッケージだが、
むろんその手のものによくある超限定版にはしてない。
いつでもどこからでもwelcomeである。

小説の内容はもちろんのこと、
シンプルな色使いとデザインでふところに入り込むべく訴えかけられる視覚、
触れれば紙と印刷の凹凸を感じる触覚、
重厚な匂いを感じる嗅覚
ページをめくった時の聞こえる聴覚
読みながら欲望が達したら舐めるも良しで味覚、
・・・といった具合に五感で感じる“作品”である。
音楽でも映画でもそうだが、
表現は単なる情報伝達手段ではない。
漢字ひらがなカタカナの選択にしたって書き手の意思があるわけで、
“行間”にこそ作者の心が宿る。


“故きを温ねて新しきを知る”とは言わないが、
文章もパッケージも“デジタル合理主義”に抗うかの如し。
大勢に流されずに屹立する重み十分のボックスである。


★夢野久作・山本禾太郎・豊島与志雄『三人小説集 童貞』(十三舎)
全88ページ/税込1800円
http://juzasha.com/


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hardasarock.blog54.fc2.com/tb.php/875-3182b990

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

行川和彦

Author:行川和彦
                                             Hard as a Rockを座右の銘とする、
音楽文士&パンクの弁護人。

『パンク・ロック/ハードコア・ディスク・ガイド 1975-2003』(2004年~監修本)
『パンク・ロック/ハードコア史』(2007年)
『パンク・ロック/ハードコアの名盤100』(2010年)
を発表<いずれもリットーミュージック刊>。

ミュージック・マガジン、レコード・コレクターズ、CDジャーナル、プレイヤー、ギター・マガジン、ベース・マガジン、クロスビート、EL ZINEなどで執筆中。
                                

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
HEAVY ROCK (241)
JOB/WORK (294)
映画 (262)
PUNK ROCK/HARDCORE (0)
METAL (43)
METAL/HARDCORE (48)
PUNK/HARDCORE (420)
EXTREME METAL (129)
UNDERGROUND? (99)
ALTERNATIVE ROCK/NEW WAVE (123)
FEMALE SINGER (43)
POPULAR MUSIC (27)
ROCK (83)
本 (9)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん